トップページ | 2005年12月 »

ドイツ白ワイン

小林あんりさんに勧めてもらいましたのことよ。

黒猫ラベルのワインです。

ツェラー・シュワルツ・カッツ・カビネット 度数 15度未満。

「黒猫の座った樽が最も出来が良い」という伝説があるそうです。

いや実際、美味いよこれ。酸味も甘味も控えめで良いね。

小林さんは良い酒を知っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボージョレ・ヌーボー

ノンフィルター 酸化防止剤(亜硫酸塩) 500ml 14度未満

ボジョレーって呑んだことないので買ってみました。イマイチ。

ラベルに、あんまり書いてないんだよな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブギーマン

苦痛に喘ぐ自らの魂に促され 暗黒の地から這い出てきた 俺はお前等が恐れ慄く存在であり お前が鏡の中に見つける影 おれはお前自身なのだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お茶好きに100の質問

003 性別は

004 お歳は
30代
005 星座は
牡牛座
006 血液型は
A
007 お住まいは
静岡
008 ホームページをお持ちですか
はい
009 あなたのホームページは、お茶に関するものですか
いいえ
010 1日の中で、最初にお茶を口にするのは、いつですか
起きた時
011 どんなときに、お茶を飲みたくなりますか
何時でも
012 お茶といわれて一番に思い浮かぶのは、日本茶、紅茶、中国茶、健康茶、ハーブ茶・・・さあどれ?
日本茶
013 日本茶、紅茶、中国茶、健康茶、ハーブ茶・・・いろいろありますが、あなたが一番好きなのはどれ?
ハーブ茶
014 反対に、ちょっと苦手というものはどれ?
健康茶
015 日本茶、紅茶、中国茶、健康茶、ハーブ茶・・・好きな順に順位をつけて下さい。
ハーブ茶、日本茶、紅茶、中国茶、健康茶
016 いつからお茶が好きでしたか
何時からだろ
017 お茶を好きになった切欠を覚えていますか
覚えてません
018 初めて自分で買ったお茶って覚えていますか
紅茶かな?
019 それはいつでしょう
高校くらい?
020 いちばん好きな銘柄は
銘柄というかペパーミントが好き
021 その銘柄について語って下さい
胃に良い
022 日頃よく飲んでいる愛飲茶は
ハーブ茶、日本茶
023 ちなみに、そのお値段は
幾らくらいかな? ハーブは十数種類をブレンド、日本茶は知り合いの、お茶農家から直接買ってるので、値段はよく分かりません
024 普段飲んでいるのはティーバック、茶葉、ペットボトル、どれが多いですか?
茶葉
025 コンビニに行くとペットボトルのお茶って多いですよね。ペットボトルのお茶について、どう思いますか?
美味しくはない
026 ペットボトルや缶のお茶で、お勧めは?
ないです
027 ペットボトルにおまけがついていると、つい買ってしまう?
いいえ
028 お茶うけに、お勧めの物ってなに?
甘いもの。疲れてるときは日本茶にウメボシも良い。爺様の好みですかねー? 
029 反対に、これはお茶には合わないという物ってなに?
なんでしょ? 
030 今まで購入したなかで、一番高級なお茶は?
紅茶かな?
031 ちなみに、おいくら?
覚えてません
032 1回分の茶葉で、どれくらい飲みますか?
適当に飲んでるので、1回分がよく分かりません^^;
033 お茶好きのエピソードがあれば、教えて下さい。
これに答えているのが、そうといえばそうです。
034 お茶を飲む以外で、利用していますか?
いいえ
035 お茶ガラの再利用、していますか?
いいえ
036 1日に何杯のお茶を飲みますか?
沢山飲みます(^o^)
037 最高にお茶を飲んだ時、どれくらい飲みました?
どれくらいですかねー? 
038 お茶好きのあなた、コーヒーやジュースは飲まないの?
飲みます
039 食事の時に飲むのは?
日本茶。どちらかというと食前・食後の方が多い。
040 今お家に何種類くらいのお茶がありますか?
ハーブを含めれば16種類くらい? 
041 自分が「お茶好きだなぁ」と感じる瞬間は?
お茶を飲んでる時
042 ホットとアイス、どちらが好き?
ホット
043 アイスを飲む時期って、いつ頃からいつ頃まで?
冷たいものは、あまり飲みません
044 お茶を入れるときの水に気を使っていますか?
浄水機の水を鉄瓶で沸かしてます
045 お茶の入れ方にこだわりを持っていますか?
いいえ
046 お茶を入れる器にこだわりを持っていますか?
いいえ
047 お茶によって、お湯の温度を変えていますか?
いいえ
048 お茶好き仲間に勧めるお茶は?
ハーブ茶
049 そんなにお茶に興味のない人に勧めるお茶は?
やっぱりハーブ茶
050 価格・香り・銘柄・・・お茶を買う時に、重視するものってどれ?
効能
051 価格・香り・銘柄・・・反対に、あまり気にならないのはどれ?
価格
052 プレゼントでお茶を選ぶ時のポイントは?
効能
053 おもに、どこでお茶を購入していいますか
近所のお店
054 通販やインターネットで、お茶を買ったことはありますか?
はい
055 1ヶ月に、お茶にいくら使っていますか?
幾らくらいでしょ? 
056 買ってみたけど、好みでなかったお茶はどうしますか?
全部飲みます
057 美味しいけど高くて、ちょっとしか飲めないお茶。まぁまぁの味。でも安くて何杯も楽しめるお茶。 あなたはどちらを選びます?
両方
058 お茶に関する情報は、どこで集めていますか?
色々
059 お茶といってイメージする事は?
まったり
060 お茶といってイメージする色は?

061 お茶といってイメージする有名人は?
ブルース・リー、秋せつら
062 お茶といってイメージする場所は?
縁側
063 お茶を飲みながら聴きたい音楽は?
特にない
064 お茶を飲みながら観たい映画は?
特にない
065 お茶を飲みながらやりたい事は?
特にない
066 お茶を一緒に飲みたい人は?
コイツとは飲みたくない、という人なら何人かいます
067 お茶を飲むときは、ひとりが多い?(いいえの方は、誰と一緒ですか?)
はい
068 日本の伝統、茶道もたしなんでいますか?
いいえ
069 実はお茶漬けも好き?
キライじゃないです
070 お酒を飲むときも、烏龍ハイなど、お茶に関するものですか?
いいえ
071 外出先で飲む飲み物もお茶ですか?
はい
072 持っているお茶の道具
急須とか? 
073 その道具の中で、一番高価なものは?
急須
074 ちなみにおいくら?
陶芸が趣味の知り合いから貰ったものなので、値段は付けられません
075 お茶を飲むのは、家派?外派?
両方
076 お気に入りのカフェや喫茶店、お茶屋さんはありますか
気に入っているわけじゃないんですが、よく行く店はあります
077 「こういう飲み方がお勧めよ」というものを教えて下さい
特にないです
078 「私は、お茶のために○○しました」どうぞ語って下さい
特にないですねー
079 日本茶にキャッチフレーズを作って下さい
混ぜものは止めましょう
080 紅茶にキャッチフレーズを作って下さい
中国産は止めましょう
081 健康茶にキャッチフレーズを作って下さい
効能に期待しすぎるのは、どうかと思います
082 中国茶にキャッチフレーズを作って下さい
中国産は買いません
083 ハーブ茶にキャッチフレーズを作って下さい
一番、健康に良いのはこれだと思う
084 フルーツティー、野菜ティー・・・あなたが口にした、めずらしいお茶は?
特にないです
085 そのお味をひと言で表現して下さ
086 い飲んだことは無いけれど、見つけた、めずらしいお茶があれば教えて下さい
無いです
087 そのお茶、飲んでみたい?
088 「こんなお茶があったらいいな」あなたが飲んでみたいお茶を開発して下さい
とにかく健康になれるお茶
089 あなたのお家に大切なお客様が来ました。さあ、どんなお茶を出しますか?
『大切』なら無難に日本茶。そうでなければ、自分が普段飲んでる適当にブレンドしたハーブ茶
090 法律でお茶を飲むことを禁じられてしまいました。さあ、どうする?
茶葉を食べます
091 茶柱が立ちました!そこでひと言
俺のは、こんなもんじゃないよ
092 熱すぎて飲めない。ぬるすぎる。許せないのはどっち?
どっちも怒るほどのことではない
093 「茶」のつく故事・ことわざ、何か知ってます?
秀吉と光成の『三献の茶』とか。
094 「茶」がつく有名人をあげてみてください
加藤茶
095 お茶トリビア。豆知識を教えてください
掛け声の「えっさ、ほいさ」は栄西(えいさい・よいさい)の名前から来ている。栄西は日本に茶を紹介した方ですね
096 もしかして今もお茶を飲んでいます?
いいえ
097 ↑で「はい」の方、そのお茶は何でしょう?
098 あなたにとってお茶はどんな存在でしょう
身体に良い飲み物
099 この質問に答えたのはいつ

100 最後にひと言どうぞ
100は長いなあ

この質問は、
http://shinbi.main.jp/
こちらのサイトさんからの提供です。ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一ノ蔵 特別純米 小瓶

480円だったかな? 環境保全米ひとめぼれ使用。 製造年月日05・10 精米歩合 60%

除草剤・殺菌剤の散布は一回以内で量は通常の半分以下で、殺虫剤は使用しない。肥料は有機質肥料を中心に一部化学肥料を使用。

最初は燗。それから冷やで呑んだ。燗の方が美味かった。

香り 3 味 3+ 飲み易さ 3+ コストパフォーマンス 2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奥飛騨

ふるさとの酒 奥飛騨。コンビニで購入。

詳細は不明。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラゴンボール好きに50の質問

ドラゴンボール好きに50の質問

問題番号 質問内容
1 あなたの名前をどうぞ
磯自慢太郎です。
2 性別をどうぞ
男です。
3 あなたはドラゴンボールを見たことがありますか?
はい。
4 好きなキャラクターは誰ですか?
ピッコロ、ヤムチャ、16号、初期のブルマ。特にブルマには心からありがとうと言いたい。
5 ドラゴンボール、ドラゴンボールZ、ドラゴンボールGTのうちドレが好きですか?
今一つ区別がついていません。
6 好きな技はなんですか?
魔貫光殺砲、操気弾、ジャン拳。特にジャン拳は本当に目を狙っているのが素晴らしかった。
7 小学時代カメハメ派を打ったことがある
ある。時効ですが、体育館の壁に穴を開けたのは、アッシのかめはめ波だったりします。
8 悟空が宇宙人だと知ったとき結構ショックだった
そうでもない。
9 ブルマは悟空とくっつくと思っていた
いいえ。
10 ウーロンとプーアル、どっちが強いと思いますか?
中国産でなければ、どっちでも良い。
11 ランチの行方がとても気になる
どうでも良い。
12 正直ベジータはうざいと思う
うざくはない。寧ろツンデレで良い。女だったら良かったんだけどね。
13 幼心に感動したシーンはどこですか?
ぱふぱふ。
14 どのキャラのどんな姿に萌えましたか?
台詞は、うろ覚えですが18号の「お礼なんて言わないよ、おっさん。……またな」。『お礼なんて言わないよ、おっさん』ここまでがツン。『……またな』ここがデレ。ここ!! 
15 思いつく限り、ドラゴンボールに登場したキャラの名前を書いてみてください
面倒なのでパス。
16 舞空術ときんと雲、どちらが欲しいですか?
舞空術は使えるので、きんと雲。アッシは、処女雪のように清らかな心の持ち主なので、乗ることが出来るはずです。
17 さりげなくレッドリボン軍のメンバー(色)を全部言える
言えない。
18 天下一武道会ででてきたキャラで一番弱いと思うキャラは誰ですか?
全員、組み技対策が出来ていないんですよねー。
19 亀仙人は何歳だと思いますか?
今の亀仙人? 確か5代目ですよね? 今の人は。
20 亀仙人のお姉ちゃんは誰でしょう?
占いババ。
21 トランクスが誰と誰の息子か議論した思い出がある
いいえ。
22 トランクスがベジータとブルマの息子と知ってどのくらい衝撃をうけましたか?
別に。
23 ピッコロが卵を口から出すシーンは正直気持ち悪かった
そんなでもない。
24 悟天というキャラクターをしっていますか?
はい。
25 好きな戦闘シーンは誰対誰ですか?
沢山ある。
26 惑星フリーザに行きたい
冷暖房完備で水使い放題で、新鮮な生野菜と果物が沢山あって、良い女が沢山いて、時々、危険な目に合うが怪我する直前に必ず助けてもらえる、ということなら行っても良い。我ながら図々しいこと言ってるなあ、と思ったが女の子の書く小説には、こいうのが多い。
27 悟空がチチと結婚して子供が出来たとき、何か思うことがあった
あった。
28 というよりもベジータとブルマはどう考えてもヤバイと思う
モンローとアーサー・ミラーを思い出した。アメリカ最高の肉体と知性の結婚。逆バージョンだね。
29 クリリンは誰と結婚したでしょう?
18号。
30 クリリンの子供の名前をいえますか?
小クリリン。
31 地球では「シェンロン」ではナメック星では何という?
ナメック星のシェンロン。
32 衝撃を受けたキャラクターの名前は何ですか?
うーん。何だろ?
33 シェンロンを呼びだす呪文(地球バージョン)を言えますか?
いいえ。
34 上の呪文のナメック星バージョンも実は言える
いいえ。
35 もしドラゴンボールが地球上にあったら7つすべて集めますか?
その前にドラゴンレーダーを作らないと。
36 セル編の時、あなたは誰がセルを倒すと思っていましたか?
どうせ孫一族。
37 一番強いと思うキャラクターは誰ですか?
ステロイダー込みなら悟空とピッコロ。スーパーサイヤ人3の時は、髪の色は変わるわ、眉毛は抜け落ちるわで大変でしたね。まあ大変というとピッコロですが。体毛は抜け落ちるわ、身体は変色するわ……。
込みでなければヤムチャかな? ガチなら彼が一番強いと思う。
38 スカウターで戦闘力を見たとき、自分の数値はいくら?
何年か前に800まで上げたら、窓ガラスは割れるは皿は割れるわ……。
39 自分がベジータだったらナッパを殺していましたか?
まさか。ベジータが一番輝いているのは、人が戦っている後ろで「馬鹿め」とか「ふっ、雑魚が」とか言っている時で、実際に戦うとショボイし。まあ格下を秒殺する時は、そこそこ見れる試合をするけど、同格や格上相手だと途端に塩になるしね。その辺の自覚があればナッパを殺さないと思うんだけどね。
40 フュージョンできたら誰としてみたいですか?
コイツとは絶対にしたくない、ということなら何人かいます。
41 フリーザ、セル、魔人ブウ、どれが一番好きですか?
フリーザ。あれが一番、悪役らしかった。
42 ドクターゲロとブリーフ博士、なるならどっちがいいですか?
どっちでも良い。
43 ミスターサタン、あなたは彼をどう思いますか?
男の中の男。
44 ドラゴンボールの世界と現実の世界、どちらに住みたいですか?
現実逃避をしたいです。
45 戦闘力について思う存分書いてください。
そんなに書くことはないなあ^^;。
46 セル編以降は見ていなかった
いいえ。
47 もしキャラに成り代われたら誰になりたいですか?
特にいない。
48 ココまで答えてこの質問は一般的な内容だと思いますか?
分かりません。
49 ずばりドラゴンボールは好きですか?
結構好き。
50 最後に一言どうぞ
50は長いなあ。

この50の質問は、
http://love.meganebu.com/~square/dbq100/
こちらのサイトさんから、お借りしました。どうもありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

キン肉マン好きさんに100の質問

キン肉マン好きさんへ100の質問
1, まずはお名前をドーゾ。
磯自慢太郎です。
2, 性別は?
男です。
3, 年齢、または世代は?
30代。中年オタ。
旧作キン肉マンについてお答え下さい。

4, 当時、ジャンプまたはコミックスでリアルタイムで読んでいましたか?
はい。
5, アニメは見ていましたか?
あまり見てないです。
6, オープニング、エンディング合わせてどの曲が一番好きですか?
覚えてません。
7, 東映まんが祭を観に行ったことはありますか?
ないです。
8, 超人テーマ曲、持ってますか?または持ってましたか?
持ってません。
9, どのテーマ曲が好きですか?
分かりません。
10, あまり好きじゃないテーマ曲は?
分かりません。
11, 好きなキャラは?
沢山いますが敢えて挙げると、テリーマン、ブロッケンjr。テリーは子供の頃は地味でイマイチだったが大人になってから見ると凄く良い(^o^)。闘志で補う所が良いね。あとモデルがテリー・ファンク+マードックなんだよね。それに気が付いてから尚更好きに。ブロッケンは奇策が多くて良いね。
12, 好きじゃないキャラは?
そんなにいないなあ。
13, 「漢」だと思う超人は?
うーん。ブロッケンjrかな。人の為に戦うと実力以上のものを発揮するのが良いね。 
14, デザインがカッコイイと思う超人は?
ブロッケン。悪いけどカッコイイよナチスキャラは。 
15, 逆に、カッコ悪いと思う超人は?
特にいない。
16, 強いと思う超人は?
沢山いるなあ(^o^)。敢えて一人挙げるとブロッケン。誰も賛同してくれないけど、格闘頭というかセンスが一番あるのはブロッケンjrだと思う。
17, 弱いと思う超人は?
特にいない。カナディアンマン、スペシャルマン、カニベースが弱いと思っている人が多いようだけどね。とんでもない誤解だと思う。カナディアンマンは正義超人で最高の100万パワーの持ち主だし、スペシャルマンはアメフトあがりだから身体能力が高い。そしてキン肉マンに2度も戦いを挑んだのはカニベースとロビンだけ。この三人は強いと思うよ。
18, 一度でもキン肉マンの敵として戦った超人の中で一番好きなのは?
誰だろ? ウォーズマンかな? あ、ロビンも良いな。
19, 逆に、一番好きじゃないのは?
特にいないなあ。
20, どのシリーズが一番好きですか?(例:7人の悪魔超人編)
7人の悪魔超人編かな。
21, キンケシ集めてましたか?
はい。
22, 何か一つでも、今でもグッズを持っていますか?
持ってません。
23, 持っている人。それは何ですか?

24, 好きな試合は?
沢山あるなあ。まずラーメンマンVSブロッケンjr。コンクリートにあれだけ叩きつけても、怪我一つさせなかったブロッケンのプロレスの上手さ。ラーメンマンの受けの上手さ。共に本当に素晴らしいと思う。プロレスは信頼関係が大事、ということを再確認したね。
ウォーズマンVSラーメンマン。ラーメンマンが手も足も出なかったのはショックだった。
ウルフマンVSスプリングマン。大事な軍団対抗戦の初戦。ウルフマンのクレイジーバンプ(バラバラになったアレ)が一際目立つけど、ボディスラムと張り手だけで試合を作ったウルフマンと、それを全て受けきったスプリングマンの受身。プロレスのお手本のような試合だった。
25, 好きな技は?
これも沢山ある。強いて言えばキン肉バスターとドライバー。バスターはバリエーションが多く、それに伴うストーリーも多くて面白かった。
ドライバーの良い所は『必殺技としての説得力』だと思う。
26, カッコ悪いと思う技は?(見た目、ネーミングなど理由問わず)
ハリケーンミキサーは実際にリングで見たらショボイと思う。リングって狭いし。
27, あなたの選ぶ夢の対戦カードは?
沢山ある。大陸別や体重別の選手権とか見たいね。他には玩具超人・食べ物超人選手権。あと試練の七番勝負系。テリーVSスーパーヘビー級七番勝負とか、ブロッケンの先輩正義超人七番勝負とかね。
あと、絶対に噛み合いそうにない試合としてウオッチマンVSスカイマン(^o^)。同類対決、ベンキマンVSブラックホール。№1タックラー決定戦。スペシャルマン、ウルフマン、バッファローマン、マンモスマンによる4WAYマッチ。それとラーメンマンVSモンゴルマン。
28, タッグ編、どのタッグが一番好きでしたか?
ビッグボンバーズ。
29, あなたの選ぶ夢のベストタッグは?
沢山ありすぎて選べないなあ。
30, あなたの選ぶ夢のタッグ対戦カードは?
2000万パワーズVS知恵の輪マン・キュービックマン。
モンゴルマンの打撃は知恵の輪マンには通用しないと思う。すり抜けるから(^o^)。そして6面体の完成はバッファローマンには難しいでしょ。意外と難敵だと思う。
31, あなた自身が誰かとタッグを組むならどの超人と組みますか?
誰でも良いけど、チームリーダはアッシです。
32, 悪魔超人の中で一番好きなのは?
ステカセとか結構好きだったな。ウォーズを秒殺したのは見事の一言。
33, 悪魔超人の中で一番好きじゃないのは?
特にない。
34, 運命の王子の中で一番好きなのは?
特にないけど、ビッグボディかな? 
35, 運命の王子の中で一番好きじゃないのは?
特にない。
36, 一番好きなシーンは?
うーん。選べないなあ。
37, 一番、好きじゃないシーンは?
好きじゃないというか、ラーメンマンVSブロッケン(親父の方)はトラウマになった。
38, 心に残っている名セリフは?
そちは初めてとみえる。
キン肉マンⅡ世についてお答え下さい。

39, 原作は雑誌、コミックス、どちらで読んでいますか?
雑誌。
40, アニメは見ていますか?
見てない。
41, 映画は観に行きましたか?
行ってません。
42, 好きなキャラは?
ネプチューンマンが良い味だしてるね。
43, 好きじゃないキャラは?
キッド。
44, 1期生の中で一番好きなのは?
うーん。セイウチンかな? 
45, 1期生の中で一番好きじゃないのは?
テリー・ザ・キッド。
46, 2期生の中で一番好きなのは?
ジェイド。
47, 2期生の中で一番好きじゃないのは?
スカー。可愛げがなくていかんね。
48 「漢」だ、と思う超人は?
ニンジャ、サンシャイン、ブロッケン。
49, デザインがカッコイイと思う超人は?
ジェイドかな。
50, 逆に、カッコ悪いと思う超人は?
キッド。
51, 強いと思う超人は?
スカー、ケビン。リボーン阿修羅マン。
52, 弱いと思う超人は?
キッド。
53, 好きな試合は?
選べないなあ。
54, 好きな技は?
これも沢山ある。
55, カッコ悪いと思う技は?(見た目、ネーミングなど理由問わず)
キッドの技。説得力が無いよな。テリー一族はパワー系の技は使えない、と言いながらキン肉バスターもドライバーも使いこなす親父を見習え。
56, あなたの選ぶ夢の対戦カードは?
凛子VSジャクーンのケーキ・デスマッチ。大小数百種類のケーキを凶器として使用できる、という恐ろしい試合。これを天広直人の絵で見たい。描いてくれないだろうが。
あと少年ジェイドと少年ケビンの試合を由貴香織里の絵で見たい。これは頼めば描いてくれるような気がする。
57, あなたの選ぶ夢のベストタッグは?
ビッグボンバーズjr。
58, あなた自身が誰かとタッグを組むならどの超人と組みますか?
誰でもいいがチームリーダはアッシ。
59, あなたの選ぶ夢のタッグ対戦カードは?
親子タッグや師弟タッグを見たい。
60, 一番好きなシーンは?
サンシャインがキャベツ食ってるとこ。
61, 一番、好きじゃないシーンは?
特にない。
62, 入れ替え戦。1期生と2期生のどちらを応援してましたか?
別に。
63, 今日はあなたの、ヘラクレス・ファクトリー卒業試験日です。どのレジェンドと対戦したいですか?
ジャクリーンのコスプレをした仲間友紀恵。若しくはバッファローマンのコスプレをした小池栄子。
小池栄子は戦いたい、というより単に似合いそうだから見てみたいだけなんだけどね(^o^)。どうせ戦うなら井上和香の方が良いな。
ブロッケンのコスプレをした水野祐子、というのもありだが、本当に負けるような気がするんで止めとく。そういう話じゃないか(^o^)。
まあ出来れば全員と戦いたいけどね。どうせなら強い人と戦いたい。そうするとスグルかな? やつのパンツドライバーと俺のゴッチ式パンツドライバー、どちらが上か雌雄を決したい、という気持ちもあるし。

旧作、Ⅱ世、両方についてお答え下さい。

64, キン肉マンを最初に知ったのはいつ頃ですか?
子供の頃。
65, 両作品中、一番好きなキャラは?
ブロッケンjrかな? 
66, 両作品中、一番好きじゃないキャラは?
キッド。
67, 両作品中、一番好きな技は?
選べない。
68, 両作品中、一番「漢だ」と思う超人は?
うーん。サンシャイン? 
69, 両作品中、一番デザインがカッコイイと思う超人は?
ブロッケンかな? 
70, 親友にしたい超人は?
特にいないなあ(^o^)。
71, 父親にしたい超人は?
スグル。金持ちだから(^o^)。絶対に嫌なのがロビン。格闘馬鹿だし、母方の祖父は拝金主義者だし。そりゃ、ケビンもグレるわ。
72, 兄にしたい超人は?
ウォーズマン。面倒見が良いから。
73, 弟にしたい超人は?
ジェイド。騙しやすいんで^^;。
74, 自分が女性だったらどの超人を恋人に選びますか?
フェニックス、ネプチューンマン。アッシは、どっちかというと苛められるのが好きなので。虐めかな(^o^)? 
75, 作中でハンサム扱いされている超人で、一番納得のいくのは?
ブロッケンかな?
76, 逆に、どうしても納得のいかないのは?
特にいないと思う。
77, 自分で超人をデザインしたことはありますか?
ある。
78, デザインしたことのある人。その超人を応募したことはありますか?
ない。
79, 応募したことのある人。その超人はひとコマでも登場させてもらえましたか?

80, 出番の無くなった超人で、是非再登場して欲しいのは、誰ですか?
カナディアンマン。今は名前に『カナダ』と入る技が多いので、それを使えば、かなり強くなると思う。カナディアン・デストロイヤーなんか凄いもんね。
81, 作中に数多く登場するマスク超人たち。実際に被るとしたらどのマスクがいいですか?
  デザインで選んで下さい。
ウォーズマンかなあ? 
82, 逆に、絶対に被りたくないマスクは?
特にない。
83, もしもキン肉マンの世界が実現化したら、何かしたいことはありますか?
特にない。
84, キン肉マンの世界の住人になりたいと思いますか?
別に。
85, 超人になりたいと思ったことはありますか?
あるようなないような。
86, 作中の超人、誰か一人に自分がなるとしたら、誰になりたいですか?
特にないなあ。
87, 逆に、絶対になりたくない超人は誰ですか?
これも特にない。
88, キン肉マンのゲームをPlayしたことはありますか?
ないです。
89, Playしたことのある人。どのゲームがお気に入りですか?

90, キン肉マンごっこをしたことはありますか?
ある。
91, キン肉マンごっこをしたことのある人。あなたは誰の役でしたか?
誰、ということもないけどベルリンの赤い雨はよくやったもんだよ。
92, 実際に技かけ遊びをしたことはありますか?
ある。
93, 技かけ遊びをしたことのある人。あなたの得意技は?
ベアハッグ、アイアン・クロー、キャメルクラッチ、コブラツイスト、風車固め、アルゼンチン・バックブリーカー、四の字固め、あとキーロックとかも好きだった。近代プロレスは甘くないぜー。
94, あなたはキン肉マンのキャラの中で誰に似ていると思いますか?(外見、性格、問わず)
特にいない(^o^)。
95, キン肉マンに関して、これだけは誰にも負けない!と言えることはどんなことですか?
ないです。
96, 誰にでもいいです。作中の誰か一人に伝えたいことがあればドーゾ。
キッド。お前とパパの違いは考え方じゃねえ、実力だ。ガタガタぬかすと、俺様の着席式ツームストン・パンツドライバーで首の骨をへし折るぞ。
97, キン肉マンについてなら3日3晩と言わず、何日何晩でも語れる自信はありますか?
3日3晩は難しいが、アッシはオールドタイマーなプロレスファンなので、キャラのモデルについて話し合ったりしたいですね。
ロビンマスク=ビル・ロビンソン、ブロッケン=キラー・カール・クラップ+バロン・フォン・ラシク、テリーマン=テリー・ファンク+ディツク・マードック、キン肉マン=小池栄子。
98, 旧作とⅡ世ではどちらが好きですか?
旧作。
99,あなたにとって、キン肉マンという作品に欠かせない要素は何ですか?
だって、ゆでだから。
100, 全ての回答を終えて、最後に感想など、一言どうぞ。
100は多いなあ。

この「キン肉マン好きさんに100の質問」は、
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/1667/index.html
こちらのサイトより提供して頂きました。どうもありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エディゲレロが死んだ

有名人が死んで、こんなに悲しかったのは初めてだ。どうしよう。ドラゴンボール集めようかな。

というかアングルだろ? ストーリーだと言ってくれ。リングではよくやられたフリしてたし。

「オラは嘘つきだってえの」と言って復活して欲しいんだが。

エディの家族とエディの魂に神の祝福を。

今夜はカップ酒の予定でしたが、急遽取り止めにして一ノ蔵の特別純米にします。

エディは日本酒は好きだったのかな? 

| | コメント (1) | トラックバック (1)

王紋 カップ酒

新潟の酒。多分、普通酒。サークルKで購入。200円。

香り 2 味 2 飲み易さ 2- コストパフォーマンス 微妙^^;。

これならビールの方が良いかな? 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

酒のイベントではないんですが

藤祭りと藤枝郷土史博物館 『江戸のサイエンス』。

に行った時のことを(^o^)。ま、備忘録みたいな感じで。ちなみに、この時、藤祭り2回目^^;。

というわけで、また行って来ました藤祭り。
何故か? 
郷土史博物館で『江戸のサイエンス』という企画店が四月二十三日から始まったので。
新聞によると、古式銃や地震予知機(!!)などが展示されるとのこと。
これはもう行くしかない。
あと、去年のこの時期には志太泉が店を出していたので、純米酒でも買おうかな? と。
先月二七日の地酒祭りで仕込み水を頂いたので、割り水燗でもやろうかと。

『江戸のサイエンス』
いやあ、素晴らしかった(^o^)。
予想以上に展示物が素晴らしかったです。
まず、気に入ったのが須弥山儀。
仏教天文学(初耳)に基づいて作られたプラネタリウム時計。
まず、『仏教天文学』というのが良いね。初耳だけど。
盤上が四色に色分けされています。
黄赤青白。春夏秋冬を表現しているんですね。
和時計は今回初めてジックリ見たんですが、日本の時計は『不定時法』に合わせて作られているんですね。
つまり季節によって『一刻』の長さが違うわけです。
何故かというと、江戸時代には一日を昼(日の出から日没まで)と夜(日没から日の出まで)に分け、それぞれを六等分して『一刻』としていたからです。
凄いですねー。
そんなのに対応しているんですから。
和時計は不定時法に対応できる、世界唯一の時計だそうですが、そりゃそうでしょうね。

続いて興奮したのが空気銃です。
空気銃ですよ空気銃。江戸時代の空気銃です。
あるのは昔から知っていました。
菊池秀行や荒俣宏の本に、ちょくちょく出ていましたから。
展示されていたのは東芝創業者、田中久重(からくり儀右衛門)作の空気銃でした。
いやあ、これかぁ。という感じでしたね。
他には、原理応用の消火器とランプ。
ランプは無尽灯というそうです。
灯心へ種油を自動で供給出来るようになっているという。
いやあ素晴らしい。

そして、あまり興味は無いんですが、天文・測量機器。
反射望遠鏡の作者が『国友一貫斉』。
幕府の御用鉄砲鍛治で、初めて空気銃を作った人です。
で、話は少しずれるんですが、この人が空気銃の着想を得たのは、親交のあった平田篤胤の著書『仙境異聞』。
これに天狗に攫われた寅吉という少年の話として、『天狗の世界にあった風を利用する鉄砲』が載っていたそうです。
何でも筒内に風を封じこめ、その力で発射するそうですが、100匁(約400グラム)の弾を3里も飛ばしたとか。
鉄砲というよりも大砲の飛距離ですけどね。
この話をヒントに作った、と。
中学の時に聞いて以来なので、色々と感慨深かったです。
いやあ、良いもん見れたって感じですね。

地震予知機。
安政年間の作ですよ安政年間。
作者はなんと佐久間象山。
安政大地震の直前、浅草の眼鏡屋で磁石に付けていた針が全て落ちた、というエピソードを元に作成された磁気利用の地震予知機だそうです。
いやあ、ハイテクですねー。
ただし余地の成功例は無いそうですが^^;。

息討器(砂鉄砲)
真田幸村考案で宮本武蔵も使用した、と伝えられています。

平賀源内発明の万歩計
歩数ではなく間町里の距離を測るとか。
凄いですねー。

諸葛弩 十連発弩弓(弓鉄砲)
孔明の発明と言われていますが、別に関係は無いそうです。
展示されていたのは、江戸時代に日本で小型化・高性能化された改良品。
ざっと見た所、幅・長さ共に五十センチほど。
ちなみに手元にある『中国の武器・防具』という本によると、中国のものは全長、約八十センチ、使う矢の長さは約二五センチと、かなり短いです。
威力が低い為、軍事用でなく防犯用として使用されたとか。

剣間銃 天保十年
鍔元に単発の雷火銃が仕込んであります。
切っ先を狙点に照準をつけるそうです。

ライター
親指くらいかな? かなり小さい。

三連式火打ち銃
火縄じゃなくってフリント・ロック。
この時代なら、火縄の方が便利だったんじゃ? そうでもないの? 

南蛮医療具
外科手術用の機材。
これが縦十五センチ、横三十センチ程の薄い木箱に納められているのが凄い。

他に、電気治療器なんかもありました。
いまでいう低周波治療器みたいなもんだそうです。
あ、あと初めて茶運び人形を見ました(^o^)。

この辺は小説で使いたい。

その後で、和菓子等を購入。
染飯(くちなしで黄色に着色したもの)の栗おこわ、染飯餅、柏餅、藤の花饅頭、藤の花水饅頭です。
染飯は一度、食べてみたかったんですよ。
そりゃ、もう信長の時代からの名物ですから。
但し「たいして美味くもないが、作り方が雅である」とか、味の評判は散々ですが(^o^)。
まあ、現代のものは美味かったですがね。

なんか今回、酒蔵は不参加だそうで。
場所は確保してあったが来ない、とか。
うーん。なにがあったんですかねー。

で、この後、自宅に帰り栗おこわの昼食を摂ってから、田中城下屋敷へ行ったんですが、その時のことは、もうよく覚えてません^^;。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

05 秋の焼津地酒祭り

2005秋 焼津地酒祭り

今回は焼津鰹節会館に舞台を戻して行われました。相変わらずの盛会でございましたよ。
今回は友人の都合が付かず、再び一人での参加です。誰か付き合え。

このイベントは蔵の人と話が出来るのが本当に嬉しいですね。
今回した主な質問は。

1 手作業の部分は、どれくらいあるか?(ビズベリコさんより)
2 吟醸酒などは、どこもそこそこ美味く横並び感が強いが、他と差を付けるには、どうすれば良いか? 
3 不味かった蔵の酒は? 
4 一升瓶は無くさないのか? 
5 大手メーカーの酒は不味い印象があるが、もし大手が美味い酒を造り始めたら、やはり脅威か? 

という質問をしました。

まず1に関してですが。
杉錦「4割くらい」磯自慢「中心部は殆ど手作業」。
何処の蔵も基本的には「「殆ど手作業」という感じです。杉錦の「4割」というのも、感覚的なものでしょうね。
杉錦は「出品酒の洗米は手」。吟醸は「10キロずつ洗える機械」だそうです。
初亀は「大吟は手洗い」。ちなみに麹米・掛米の洗米ですが水の温度が違うそうです。
あと、何処の蔵か忘れましたが最近、ラベルを貼る機械を入れた、という蔵がありました。今まで手作業だった、というのも凄いですが。


初亀は「杜氏さんの腕で差が付く」。
この質問、何処の蔵の方も「訊くんじゃなかった」と思うくらい、熱く語ってくださいました(^o^)。ありがとうございます。
しかし、話が長かったのと酔いが進んでいたのとで、良く覚えてないんですよね^^;。どうも、すいません。
一応、メモは取ってたんですが。なんか杉錦の所に「差は付かない」と書いてあるんだが。……なんだ^^;? 


「嗜好品ですから」と苦笑いと共に言葉を濁される方が殆どでしたが、某蔵の方だけ「青森の酒は酸が強く(青森酒の特徴だそうです)口に合わなかった」と答えてくれました。


個人的には一升瓶は良くないと思う。という方が多かったです。

アッシ的には。
良くないよー、一升瓶はさー。冷蔵庫に入らないし。
一升瓶の生酒なんて「何、考えてんの?」って感じだし。造ってる蔵の奴は死んだ方が良いな。
ちなみに喜久酔は「生酒はやらない」と言ってました。理由は訊いた筈ですが、会場の鰹節会館に置いてきました^^;。

でも、「沢山、呑む人もいる」。なによりも「飲食店向き」ですからね。でも出来れば値段を、もう少し考えて欲しいですね。四合瓶は割高なので。
あと保存は、やはり冷蔵庫がベストですし。
2の質問にも通じることですが、自分なんかからすると、例えば吟醸なんかは、そこそこ香りがあってキレが良ければ大概、美味く感じてしまうんですね。
実際、吟醸クラスで不味く感じる酒って殆ど呑んだことないし。
で、この先、何処で他所の酒と差を付けるか、というと。
色々あるんでしょうが、保存というのが大きいんじゃないか、と。
アッシなんかは思います。
四合瓶を増やす、というのは日本酒業界の地盤沈下が叫ばれる昨今、初心者にも取っ付き易く、良いんじゃないかな? と思うんですけどね。
最近では、カップ酒もブームのようですし。
その一方で磯自慢が、雄町の特別純米や吟醸 多田信夫を「昔は四合瓶も出していたが今は一升瓶オンリー」というのも好感が持てるんですけどね(^o^)。
うん。磯自慢くらいの実力蔵なら、そういう姿勢も納得。というか磯自慢辺りは少し、お高くとまっているくらいで良いと思う。日本酒界のツンデレ(^o^)。何、言ってんだ。


「脅威だけど無理。造れない」という意見が殆どでした。
そんな簡単なもんじゃないんでしょうね。
酒の本なんかを読むと、美味い酒を造る理論なんかは完全に出来ている、みたいなことが書いてあったりするんですが、やはり数値化出來ない部分が存在し、そこはやはり「杜氏さんの腕や勘」が重要になるそうです。
あと「美味い酒を造り続けるのは難しい」「大手には美味い酒を造る設備が無い」。という意見もありました。
杉錦「消費者に(美味いと)認められるには美味い酒を十年は造り続けないと無理」
そういうもんでしょうね、やっぱり。

各蔵の石高。
杉錦 四百石。千石までは増やせると思う。とのこと。
磯自慢 千石。千二百石までは増やせると思う。とのこと。
喜久酔 七百石。
志太泉 千石。千二百石くらいがベスト。
若竹 二千七百石。原酒換算で二千石。
初亀 千二百石くらい。
ちなみに大関は三十万石くらいです。

なんで石高を訊いたかというと、「有名になったら急に生産量が増えた蔵があるが、どう思うか?」という質問をしたからです。
何処の蔵も、「あまり増やす気はない」「そんな簡単に増やせない」「現状では、これが精一杯」など当面、急激に生産量を増やすことはないようです(^o^)。「それよりも美味い酒を造ることが肝心」。だそうです。
アッシ的には非常に嬉しい回答ですね(^o^)。

他に。
「焼酎を造る蔵を、どう思うか?」と訊いてみました(^o^)。
これは我ながらガチな質問をした、とか思いましたが(^o^)。
なぜなら地酒祭り参加蔵で、焼酎を造っているのは杉錦だけだからです(^o^)。
「蔵それぞれ」。という回答が帰ってきました。
で、杉錦に「何故、焼酎を造っているのか?」と訊いてみました。
流行りに迎合している印象があるから、訊いたわけなんですが、「ウチは昔、焼酎も造っていたんだよ」とのこと。
「日本酒造りの技術が応用できる」「年間雇用に繋がる」というお返事。
なるほど。

あと覚えている分(^o^)。
喜久酔では水は濾過していないそうです。そして洗浄などにも同じ水を使っているとか。
ちなみに磯自慢は濾過しているそうです。
この辺の違いは中々、面白いものがあるな、と思いました。
兵庫県産特A地区の山田錦を使い現在、日本一とも言える酒を造っている磯自慢に対し、松下米を始めとした地の米に拘り、知名度では磯自慢に譲るものの負けず劣らずの酒を造る喜久酔。
方向性の違い、とでもいうんでしょうか? 
良いものを造ることに拘れば、磯自慢の方向に行くのも分かるんですが、地の酒地の水に拘る喜久酔の姿勢も立派の一言ですし。
ま、アッシ的オチとしては「美味しければ、どっちでも良い」です(^o^)。

総括。

今回、話に夢中で訊き酒やれませんでした。ちょっと残念です。段々、食い物の種類が増えてきましたね。良いこと良いこと(^o^)。

アッシとしては、もう少し蔵の人が増えないかな? という感じですね。多くて三人、少なければ一人ですから。

あと、ちょっと気になったのが熱く語るのは年配の方が多く、若い人はアッサリしてるんですよね。その辺がちょっと。

とか言いながら、今回も頂きましたし込み水(^o^)。会場で買った酒は杉錦の山廃。割り水燗やりましたが美味かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハーブ・ティー

日本緑茶センターの業務用を買おうかな? と思ったが入り数が6なので止めた。さすがに600グラムは多すぎ^^;。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マット・ハーディー小ネタ集

・アンダーテイカーに2連勝した
・マティテュードは世界100カ国以上で実践されている
・午前4時に起床する
・13日の金曜日シリーズは全部観た
・ハロウィンでは弟より多くお菓子をもらっていた
・寒いのが嫌い
・SATで1330点とった
・人気番組フィア・ファクターでも王者
・グアカモーレが大好物だ

・部屋の温度を華氏75度(摂氏24度)に保つ
・低脂肪ココアしか飲まない
・IQは139である
・プリマスロックに行った事がある
・マットにとって感謝祭は退屈な祝日だ
・マットは素晴らしいジャグラー
・イングリッシュマフィンが大好き
・マットはお父さんのお気に入りの息子
・好きなバンドはパールジャム
・成績優秀でいつも表彰されていた
・44州巡業した
・'99ノーマーシーのラダーマッチでMVPだった
・新年の抱負を常に守り続ける
・エッグノッグが好き。でもフルーツケーキは嫌い。
・ルービックキューブを全面揃える事ができる
・新年は初日の出まで夜更かしをする
・マットがアラスカで選んだのはスパゲティだった(番外編、週プロタジリサーンの連載より)
・暖房便座を所有
・オレンジジュースの底に沈殿した果肉が好き
・小学生の時、優等生クラスに在籍していた
・マットはマスタードが凄く嫌い
・マットは几帳面に小切手帳のつじつまを合わせている
・シャノンのマッティテュードは微少だ
・ランブル戦で最も長く戦ったスマックダウン・メンバーだ
・愛車にはTV・DVDセットを搭載
・スピード違反はいつもの事
・バレンタインに貰うチョコの数は弟より多い
・花は贈らない、チョコだけ。
・ダイエットは辛いぜ
・シャノンを教えるのは大変だ
・雪と氷は大嫌い
・マットは熱い紅茶にミルクと甘味料を入れて飲む
・マットのパンツはウェスト86cm
・マットはサツマイモが好き
・マットはプレイボーイ誌のグラビアを愛読している
・マットは自分がセックスシンボルだと認めている
・ドアロックの時 車内にキーを忘れることが多い
・カーペット掃除は嫌い
・自伝ではシャノンのことも触れておいた
・俺はシャノンのアイドルだ
・マットはハーディーズ本の主人公
・マットはスパイダーマンの秘蔵コレクションを持っている
・マッティテュードがレッスルマニアを成功させる
・マットはとても謙虚(Humble)だ
・マットがレッスルマニアに出場するのはこれで4回目
・(レッスルマニアが)自分抜きで15回も続いたのは奇跡に等しい
・ハーディーズでWM19に出場したのはマットだけ
・マットは自伝を12回読破している
・マットの試合がレッスルマニアで最高の試合だったと思っている
・マットはいつも全裸で寝ている
・マットの本は、ニューヨークタイムズ紙で 当然のことながらベストセラーに
・マットは現時点のスマックダウンにおけるシングルベルト最長保持者だ
・マットは自分の本が大好き
・マットの好きな寿司は淡水産のウナギ
・マットは低脂肪のサラダドレッシングしか使わない
・マットはパターゴルフが大得意
・マットには4600万人以上の信者がいる
・マットの本 読んだ?
・マットがマッティテュードを創造した
・マットは航空会社5社でVIP客だ
・マットはことのほかマツ毛が長い
・マットの家にはバスルームが4つある
・マットは自宅を現金で購入した
・マットはお前たちよりずっと金持ち
・マットは服にアイロンをかけない
・マットは時々ダイエットをサボる
・マットは携帯の番号が4つある
・マットはピザの生地は薄いのが好き
・マットは朝型だ
・マットが飲むのはモーニングカフェじゃないマルガリータだ
・マッティテュードはSEXYの証
・マッティテュードは少年期から青年期への転換を促している

今となっては何もかもが懐かしい教祖様の小ネタ集(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

磯自慢純米大吟醸 愛山

使用米 播州三木 精米歩合 麹・掛 40% 麹・掛米 特等 愛山100% 酸度 1,25 

日本酒度 +3 使用酵母 自社保存株 粕歩合 66,5% 度数 16~17度 

低温瓶火入方式・低温瓶貯蔵生詰酒 05・10 5,040円

買ってから1月ほど寝かせました。

相変わらず最高ですねー。

香り 5 味 5 呑みやすさ 5 コストパフォーマンス この金額が高いかどうかは人それぞれ(^o^)。  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

男山 特別純米 小瓶

北海道の酒 コンビニで購入。製造年月日 05・10

精米歩合 60% 度数 15~16度 

常きげんと同じコンビニで購入。やはり細長い一合瓶。

固さは感じなかったけど熟成不足な感は否めない。そんなに悪くはなかったけどね。

可もなく不可もなく、という感じ。

香り 2 味 3- 飲み易さ 3 コストパフォーマンス 値段忘れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

常きげん 山廃純米 小瓶

度数 15~16度 精米歩合 65% 製造年月日 17・10

コンビニで購入。細長い一合瓶が少しお洒落だ。

冷やで呑んだけど味はイマイチ^^;。固かった。でも案外すっきり呑めたかな? 

香り 2 味 3- 飲み易さ 3- コストパフォーマンス 値段忘れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

杉錦 山廃純米

日本酒度 ±0 酸度 1,5 使用米 滋賀県産玉栄(減農薬栽培) 精米歩合 55% 度数 15~16度 使用酵母 静岡NEW‐5 製造年月日 17・10

秋の焼津地酒祭り時に購入。1350円。仕込み水を貰って割り水燗をやりました。

コクがあって美味い酒です。買ってすぐに呑んじゃったんですが、製造年月日を見ると出来立てなんですね。もう少し置いてから呑めば良かったかな? と思ったりもしますが、充分に美味い酒です。山廃ならではの酸味にコク。若い酒ですが固さとか全然、気にならなかったですねー。

去年とは酵母が違うんですね。去年は確か協会酵母。

香り 3 味 4 呑みやすさ 3 コストパフォーマンス 4

生意気にも今回から↑こういうのを付けてみようかと(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ちょっと驚いた

留守電に奈良の裁判所からメッセージが入っていた。

「至急、連絡下さい」とのこと。

裏金の件がばれたかな? と思いつつ電話した。

ま、ただの間違い電話だったんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハーブづいているので

イラクサに刺される方がバラに突かれるよりまし。

ヨーロッパの諺で「身内の裏切りは敵の攻撃より悪い」という意味です。

だからなに? って感じですがハーブ繋がりってことで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先月買った

磯自慢純米大吟醸愛山を呑んだ。

美味い(^o^)。

つまみは茹でたムカゴに塩を振ったものですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

消してしまった(>_<)

今、書いたの間違って消しちゃいました^^;。駄目ねえ、もう。

ハーブティーを買ってきました。また^^;。

今、家にあるハーブ、その効能。

リセットビューティー
ダンディライオンルート/ローズヒップ/ジンジャー/ジュニパー/バードック/レモンピール/ペパーミント/ミルクシスル/ネトル/フェンネル

ローズレッドペタル
鎮静、緩和、収れん作用があると言われ、神経性の下痢、神経過敏、精神不安、情緒不安定ホルモン分泌の調整などに働きかけ、高貴な香りでふさぎ込んだ気持ちを明るくしてくれると言われています。

ローズヒップとは野ばらの実。赤い果肉にはβカロチンがたっぷり含まれています。
そしてリコピンはトマトの8倍。ビタミンA,B,C,E、カルシウム、鉄分などを豊富に含み、眼精疲労や便秘、生理痛でお悩みの方、病中病後・妊婦さんの栄養補給としても好評です。
レモンの10~20倍と言われるローズヒップのビタミンCは熱にも強いので、お茶としても美味ですが、ジャムなどにしても効果的にお召し上がりいただけると言われています。

ネトルの効能
体質改善におすすめ。浄血作用があり、花粉症や皮膚炎などのアレルギー症状の軽減の他、栄養補給や尿酸排泄、糖尿病の予防にも用いられます

マローブルー
古くから潰瘍や腸炎、気管支炎など呼吸器系の治療に用いられたハーブ。お茶は鮮やかな青色がしばらくすると薄紫色に、レモンを入れればほんわりピンクに染まる美しさです。

ラベンダーの働き
ラテン語の<lavare>「洗う」という言葉が語源。爽やかな香りに癒される人は多く、鎮痛・鎮静、細胞の再生を目的とし多く利用されています。

レモングラス
心身疲労やそれに伴う不調時やリフレッシュに、また消化器系機能の調整や、脳の働きを高めたい時にどうぞ。防虫、時差ぼけに用いられることもあります。

オレンジピール
ハーブティの効能
鎮静作月利尿作用、消化促進作用、
不眠症を改善

アップルピール

エキナセア
インターフェロンの活性化により病気に対する抵抗力を高めるといわれます。ニキビやインフルエンザ、ウイルス感染やアレルギーの治療に用いられる場合もあります。

カモミール・ジャーマン
青リンゴに似たほのかに甘い懐かしい香りは、シングルでも飲みやすく、身体を温めリラックスに誘います。古くから常備薬として「お母さんのハーブ」などと親しまれてきました。ストレスからくる不調、風邪を引きやすくてお困りの方におすすめです。

ペパーミント
鼻をスーッと通る清涼感あふれる香りです。心身の疲労や眠気撃退、集中力アップにおすすめです。フレッシュな香りは乗り物酔いや二日酔いにも心地よいと言われています。消化不良・食欲不振時にも用いられています。

スーパールイボス
強壮、鎮痙作用。老化防止、貧血・下痢・アレルギーを改善。 

ベリーベリー(8種類のベリーをブレンドしたもの)。

どうすんだ、こんなに^^;。

呑み方考え直した方が良いな。

どうブレンドすれば良いか、詳しい方、助言お願いします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

銀河高原ビール 天然水仕立て

銀河高原ビール 白ビール
濁りのある淡い黄白色。少し甘め。ウィートビールってやつね。

タイガービール シンガポ-ル
麦芽、ホップ

コロナ エキストラ メキシコ
麦芽、コーン、ホップ 度数 4,6度
ライム絞って呑んだ。美味かった。ライムが。取りあえず疲れは取れるよね。

ソル メキシコ 
麦芽、コーンスターチ、ホップ、酸化防止剤
意外と美味かった。

シンハー タイ  
麦芽、コーンスターチ、ホップ、酸化防止剤
ラガータイプだね。結構美味かった。
それよりも、このビール。例の小泉が森に出したやつですね。
「ひからびたチーズ」は、その後、売上が伸びたそうですが。
ビールの方は名誉回復されてないよなあ(^o^)。

レモンビール アメリカ
麦芽(50%未満)、コーンスターチ、ホップ、レモン果汁、ビタミンC、糖類、酸味料
度数 3,7% 
色々入ってるなあ(^o^)。でも美味かった。もう一度、呑んでも良いなあ。

バリハイ インドネシア
大麦麦芽、穀類、ホップ 度数 約5度
禁断の果実という意味だそうで。
少しフルーティー。

アサヒ こだわりの極
なんかね。色々と頑張っているみたいなんだけどね。
ま、こんなもんかな? という感じ。
疲れていたせいか酔いが回るのが早かった。

ネグラモデロ メキシコ
大麦麦芽、穀類、ホップ 度数 5,3 
美味しくなかった。というか今まで呑んだビールで一番……。
なんだろ? レモンでも絞れば良かったかな? 

ビンタン インドネシア
大麦麦芽、ホップ 度数 4,8
意外としっかりした呑み応えのビール。美味かった。

サンミゲール フィリピン
麦芽、ホップ、穀類、酸化防止剤(亜硫酸塩) 度数 約5%
ボトルプリントが面白いね。
香りが良い。結構呑み易い。

ペローニ・ナストロアズーロ イタリア
大麦麦芽、穀類、ホップ 度数 5,1
重くて美味い。考えてみるとイタリアのビールを呑むのは初めてだ。
良いビールだねえ。これはお勧め。

ヴィクトリア ビター オーストラリア
大麦麦芽、糖類、ホップ 度数 4,9
オーストラリアのビールを呑むのは初めて。
なんというか美味くも無し不味くも無し。印象薄い。

レッドストライプ ジャマイカ
大麦麦芽、穀類、ホップ 度数 4,7
ジャマイカのビールを呑むのは初めて。
暑いところだから、もっと薄いかと思っていたが意外と呑み応えがある。
といっても基本的には呑みやすいんだけどね。苦味が気に入った。
これはお勧め。

バス ペールエール イギリス
麦芽、糖類、ホップ、香料 度数 5,1
上面発酵ビール。この香ばしさがたまらない。コクもある。
これは最高にお勧め。

フォスターズ・ラガー オーストラリア
麦芽、糖類、ホップ 度数 4,9
これは苦くて美味かった。

ピルスナ―ウルケル チェコ
麦芽、ホップ 度数 4,4
命の水ってやつね。苦味が良い。コクというか旨みがある。ような気がする(^o^)。

グロールシュ・プレミアムラガービール オランダ
この前、呑んだのと何処が違うのかな? 取りあえず量が違う。これは330ミリ。
呑み口は、やっぱり重め。美味い。 

マドンナ シュペトレーゼ
アウスレーゼよりは辛めの表示。
自分としては、こっちの方が好みかな? 

ラバッツ 
カナダのビール。よく覚えていない。

ディーベルス・プレミアム・アルトビール
ドイツ

ファルケンベルグ マドンナ アウスレーゼ 03年
甘辛度 5 度数 14%未満 通称『聖母の乳』
小林さんに勧められて呑みました(^o^)。
甘口の白ワインなんですが、美味かったですねー。
ワインは口に合わなかったんですが、これは口当たりが良くて幾らでも呑めちゃいますね。
良い酒、教えて頂きました。ありがとうございましたー(^o^)。

グルールシュ オランダのビール
大麦麦芽とホップだけのビール。
麦の味がちゃんとして美味い。呑み口は少し重め。
俺は、こういうのが好き。

白生ビール二段仕込み ベルギー

白生酵母を発酵用、熟成用と2回使用する画期的な二段仕込み。
上面発酵酒。
白というより金色。コクがあって美味かった。

オーガニック生ビール ドイツ
有機栽培麦芽、有機栽培ホップ、天然涌き水

カールスバーグ グリーンラベル デンマーク
麦の味が、ちゃんとしている。こういうのが好き。

ベックス ドイツ 

キリン ハートランド 
癖が無くて美味い。呑みやすいと思う。

ドラフト・ギネス 缶 
ギネス・エクストラスタウト 瓶
缶と瓶では度数が違うんだね。
缶4,2% 瓶6%

モートサビット カシス・ミニとチェリー ベルギービール
大麦麦芽 小麦 ホップ 果汁 穀類
度数 4,5度

チェリーのほうが美味かった。

ニュートン 青りんごビール 
りんご果汁のベルギービールですね。
りんごの風味が爽やかで美味かった。
アルコール度数が3,5度と低め。
夏場に呑んだら良いかも。

ヒューガルデン・ホワイト ベルギー発泡酒 
せんだって呑んだ禁断の果実酒の白ビール版? 
まあアルコール度数は全然違うけどね。
度数 4,9% 
麦芽含有率 54,2%
麦芽,酵母、小麦、ホップ、オレンジピール、コリアンダー
ちょっと甘めで美味しかった。

シメイ・レッド 
度数 約7度
シメイ・ブルー
度数 9度
シメイ・ホワイト
度数 約8度
なんか戦隊ものみたいだな(^o^)。
あとはグリーンとピンクか。あ、黄色だ。黄色がないよ。
俺はホワイトが一番好きだな。

エビス 超長期熟成ビール 
熟成期間を通常の2倍にしたというビール。
漠然と呑んでしまった^^;。
呑み終えてから気が付いたよ。
美味かったけどね。

ヒューガルデン・禁断の果実 ベルギー発泡酒
アルコール度数 8,5度と高め。
麦芽、小麦、ホップ、酵母の他にオレンジピール、コリアンダーが入っている。
コクがあり且、苦味が柔らかい。オレンジピールが効いてて美味かった。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ゆきむら 新潟県魚沼市 玉川酒造 17・08 小瓶300ml  850円
9号酵母使用のスパークリング大吟醸。味は悪くないけど量と度数がね^^;。
度数が12度で、この量は少しキツイ。一度には呑み切れないし。

志太泉 H16BY純米大吟醸生原酒 17・05・26
度数 17~18度 兵庫県産山田錦使用 精米歩合 40%
日本酒度 +3,5 酸度 1,45 静岡HD―1 杜氏 田中幸夫
せんだっての試飲会で呑んだんだけど、あまりにも美味かったので購入。
もう最高(^o^)。香りが高い。華やか。
原酒らしい濃厚さ。そしてコクがある。この重厚さが本当に素晴らしい。

磯自慢 大吟醸愛山 製造年月日 05・06吉日
精米歩合 50% 吉川産愛山使用
洒落たグラッパボトル。重い(^o^)。
今年から発売の酒ですね。愛山使用の大吟醸。
すっげえ美味かった。

磯自慢 大吟醸 水響華 生詰
使用米 特A地区山田錦100%  精米歩合 麹・掛 50%
日本酒度 +4~6 酸度 1,1 度数 16~17度

磯自慢 大吟醸 
特A地区産特上山田錦100% 東条町秋津
精米歩合 45% 度数 16~17度
日本酒度 +5~7  酸度 1,2
粕歩合 60~65%  使用酵母 自社保存株

ちょっと硬かったかな? 美味かったけど。

磯自慢 純米大吟醸山田錦 11月3日
特A東条町秋津産特上米 
精米歩合 40%
日本酒度 +4~5
酸度  1,25
粕歩合 68~73%
アルコール度数 16~17度

開け立ては本当に凄かったね。香りが高い。
口の中に広がる香味。そして喉を通り胃に落ちてからがまた素晴らしい。身体中に果
実香が広がる感じ。
初日の感動が大きかったせいか、二日目からは、そんなでも無かった(^o^)。

綾小路 冬の舞 大吟醸 16・12 
使用米 山田錦  精米歩合  40%以下 日本酒度 +2.5 酸度 1.3
アミノ酸度 1.1 度数 15~16度

これも、らぎさんからの頂きもの。
まろやかな口当りで美味かった。すっきりとした呑みゴコチだけど、味わいは膨らみがある。繊細な感じのする酒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初亀 極・吟醸「瓢月」 瓢月の名は地元の茶室から取ったそうです。
製造年月日 05・09 精米歩合 50% 
使用米 兵庫県東条町産山田錦100% 日本酒度 +3 酸度 1,2
酵母 協会9号、15号 自家培養 杜氏 滝上秀三 

白い磁器の瓶なんですけどねー。うーん^^;。ちょっと凝りすぎ^^;。
4000円だもんねー。シンプルな瓶と箱で、もう少し安い方があり難い。買ってしまった俺も俺だが。贈答用には良いかもね。

青森県 桃川 吟醸純米杉玉  05・04 1575円
精米歩合 60% 度数 14~15度
綺麗な酒で美味かった。味は当たり。ただ値段とか考えると微妙かな? 
高くはないけどね。

国香 吟醸 雅のしずく 17・04
度数 16~17度  精米歩合 50%以下 日本酒度 +9
酸度 1,3 アミノ酸度 0,9 
使用酵母 静岡吟醸HD―1  山田錦使用 ビン燗冷蔵
辛口。キレがあって美味かった。自分は辛口は苦手なんだけど、気にならなかった。
暑かったからかな? 

八海山 純米吟醸 05・04・12
度数 15~16度 
今年のは、なんかイマイチだったかなー? 
キレ、香り、口当たりなど、特に見るべきもの無し。
まあ仕方ないか。

初亀 純米吟醸 05・06
度数 15~16度 精米歩合 50% 日本酒度 +1 
酸度 1,5 兵庫県産山田錦使用 協会9、14号酵母使用
なんというか、さすがに初亀だよなー、という優しい酒。
香りは控えめ。余韻が口の奥にしっかりと残るね。
酸は酸度のわりに少なめ? 癖がなくて良くまとまっている。と思う(^o^)。

浦霞 禅 純米吟醸 05・04 
精米歩合 50% 度数 15~16度
評判の酒なんですが、そんなでもなかった^^;。
不味くはないんだけどね。「うん、まあ、こんなもんかな?」
という感じ。

梅錦 山川 吟醸『え』 小瓶 500円
愛媛の酒。サークルKで購入。
度数 15~16度 精米歩合 60%  原料米 EK―1

磯自慢 吟醸生詰 小瓶
度数 15~16度 使用米 特A地区山田錦100%

磯自慢 大吟醸純米 
特A地区産特上山田錦100%
精米歩合 50% 日本酒度 +4  酸度 1,3
度数 16~17度

やっぱこれが最高。
磯自慢は、やっぱりこの純米吟醸が一番美味いと思う。
美味すぎて、つい呑みすぎてしまってイケンですね。

若宮酒造 吟醸生貯蔵酒 吟泉花 17・04
酒米   祝 100% 精米歩合 50%  日本酒度 +4
酸度  1,2  アミノ酸度  1,2
らぎさんからの頂きもの。
呑み易くて美味かった。吟醸酒らしい酒。

若宮酒造 うすにごり  純米吟醸
データを残す前に瓶を捨てられてしまった。
微発泡で面白かった。爽やかで良いお酒でした。
どうもご馳走様です。

磯自慢 吟醸 05・04 
特A地区産特上山田錦 麹50% 掛53%
日本酒度 +6~7  酸度 1,1
辛口だけど呑み易い。香りはソフトだね。穏やか。
味は軽快で綺麗。軽やかだね。一本芯のあるさけ。そして後口が良い。美味い酒でした。

奈良豊澤酒造 純米吟醸 貴仙寿吉兆 奈良県
精米歩合 55% 度数15~16度 杜氏 藤澤忠治
「淡麗辛口。風味豊かなお酒です」
これは美味かった。純米吟醸らしい酒。香り豊かでね。
最初、冷やで呑んだ。
そしてなんと今回、純米吟醸の燗に挑戦。
40度と38度。35度は、あまり好きじゃないので除外。
取りあえず40度まで温めると吟醸香は消えるね。
ただ38度なら香りも結構残る。まあ、この酒、元々香りが高いんだけど。
呑んだ感想としては微妙(^o^)。
まず、長所。
温かい方が美味い。好みの問題もあるだろうけどね。
次に、燗酒として考えた場合、純米吟醸の燗は最高だと思う。
やっぱ精米歩合とか違うし。すんごい綺麗な酒になる。絹のような呑み心地でね。
短所としては、やはり吟醸香が消えること。
美味いけど、わざわざ吟醸香を消してまで、やるもんかな? という気もする。

綿生醸造 春の坂道 世界遺産 吟醸 奈良県
精米歩合 60% 度数 14~15度 
どういう繋がりがあるのか分からないけど、ラベルが興福寺。
「山紫水明な自然に育まれた柳生の里で、岩清水と地元契約栽培の山田錦とで但馬杜氏が精魂込めて醸し出しました」
すっきりとした辛口の酒でした。あまり吟醸香は無い。正直言って、あまり印象に残らない酒。
冷やより燗の方が美味かった。

安川酒造 純米吟醸 雪園 奈良県 
度数 15~16度
奈良なのに雪園。これも、あまり印象に残ってない。同じく冷やより燗の方が美味し。

磯自慢 しぼりたて吟醸生原酒 年末発売 
特A地区産特米山田錦100% 
精米歩合 麹・掛55%
日本酒度 +5 酸度 1,3
度数 17~18度

去年の方が美味かったかな? 
恐らく呑む前に食べた、ペヤングソースやきそばが悪かったんだと思うが。
ついね。美味そうでね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福正宗 純米 金沢の酒
精米歩合 70% 度数 13~14度

志太泉 純米 500ml 製造年月日 17・09 
度数 15~16度  
使用米 酒母初添 五百万石(約25%) 仲添 山田錦(約30%) 留添 雄山錦(約45%) 精米歩合 60% 
使用酵母 静岡酵母(NEW‐5) 日本酒度 +5 酸度 1,5
杜氏 千葉心一(南部)

相変わらず美味い(^o^)。ここの純米は本当に美味いと思う。吟醸は辛くて少し苦手だけど。
が。杜氏さんが変わる……。さあ、どうなるか。来年が少し楽しみ(^o^)。

天狗舞 山廃純米
五百万石使用 精米歩合 60% 度数 15~16度
製造年月日 17・02
熟成させてるのかな? 古酒系。俺の口には合わなかった。

明眸 純米造り 関谷醸造  小瓶 
愛知県の酒。サークルKで購入。
度数 15~16度 精米歩合 60% 

誠鏡 純米 伝統造り 小瓶 473円
広島の酒。サークルKで購入。
度数 15~16度 

雪の松島 特別純米酒 小瓶
宮城の酒。サークルKで購入。
度数 15~16度 精米歩合 60%

千寿 辛口 純米酒 小瓶
大辛口、日本酒度プラス10以上。
+10以上って、なんか曖昧だな。
度数 15~16度 精米歩合 65%
ロックで呑んだ。

高砂 山廃純米原酒あらばしり無濾過
度数 16~17度
精米歩合 55%
日本酒度 -3
少し甘めで濃厚。
冷やで呑んだ。
ビールの締めとして呑んでいたので、空けるのに1週間くらいかかったかな? 
開けたては少し濃く感じたが、時間が立つにつれ呑み易くなった。
それでも度数が低めなんで、山廃、無濾過、原酒、あらばしり、という単語から連想する味よりは呑み易かった。

忠正 静岡市 海舟の山廃 04,4
度数 15~16度
全国新酒監評会『金賞』受賞蔵 創業宝暦元年 
精白歩合 トヨニシキ55%
日本酒度 +1~3
酸度 1,5~1,7
杜氏 中島春樹(南部)

濃厚で膨らみのある味。美味い。呑みやすい。
でも、ちょっと物足りないかな? 
もう少し特徴というか癖があった方が良いような気がする。

岩手川 特別純米酒 みちのくひやおろし限定醸造
これも盛岡の酒。
日本酒度 +2,1
酸度 1、8度
精米歩合 60% 
ひとめぼれ100%使用。
度数 15~16度
美味かったけど、あまり印象に残らないなあ。
悪くはなかったんだけどね。

杉錦 山廃仕込み純米酒 中取り原酒 16・12
日本酒度 +3 酸度 2 静岡県産山田錦  精米歩合60%
酵母 静岡HD‐1 度数 18、6度  瓶火入れ

ダンチューで取り上げられてた。食中酒の大賞を取ってたね。
こういう大賞だの一位だの大きなお世話って気もするが(^o^)。
燗して呑んだら結構きつかった。酸味がどうもね。美味かったけど。
雑誌には、「まろやか」とか書いてあったんで、「なに言ってやがる」と思ってたんだけど、冷やで呑んだら、まろやかだった(^o^)。

森本酒造 へん 特別純米 原酒 16・11
精米歩合 65% 度数 17~18度
食い切りと書いてあるな。なんだろ? 
酒屋のポップには『間違い』と書いてあった。ラベルにも、
「米の手当てをまちがえし 余剰の米から出来た一本! へん」
とある。
ここの酒は何本か呑んでるけど外れが無い。
社長は変わり者らしい。

若宮酒造 綾小路 山廃純米 安国寺 京都 11月製造
足利尊氏ゆかりの寺。
アルコール度数 15~16度

らぎさんからの頂きもの。
出来立てなので若いね。最初、冷やで呑み二日目からは燗で。
休肝日を含め六日で空けたんだけど、日が経つにつれ味がまろやかになっていった。
美味い酒だった。
山廃にしては呑みやすかったかな。スッキリした口当たりで。

南部美人 特別純米 岩手 16・08
使用米 ぎんおとめ
精米歩合 55%
アルコール度数 15~16度
デパートで購入。炭素濾過をしていない。
正直あまり期待して無かったんだけどね。
美味い(^o^)。
かなりのもんだね。
香りが高く、それでいて純米酒ならではの、しっかりとしたボディ。本当に見事。
冷やで呑んでも美味かったが、燗しても面白かった。
ぬる燗だと少し香りが死ぬかな? そこで38度で呑んでみた。香りが大分残るね。
それでいてほんのり暖かい。人肌だとぬるいので、このへんが呑み頃かな? 

越乃景虎 特別純米酒 洞窟貯蔵酒  製造年月日 16・10
度数 15~16度
精米歩合 55%
環境庁指定全国名水百選『杜々(とど)の森湧水』
去年、買い損ねたんだよねこれ。
美味かった。冷でも良し燗でも良し。こういうのが一番だね。

喜多酒造 純米 倭 奈良県
度数 15~16度 精米歩合 60% 
『創業享保三年。葦原神宮御神酒。以下略(^o^)』
凄いねえ、享保だよ。享保の改革の享保だよ? 

健康酒 あやこまち 純米酒 いかるの里 炭素栽培米 若宮酒造 京都 16・11
綾部で収穫した炭素栽培米を使用。
使用米 五百万石
精米歩合  60%  日本酒度 +0.5  酸度 1.2

らぎさんからの頂きもの。
『炭素栽培米とは、水田の地下に炭を埋め、水を浄化して電気分解したアルカリイオン水を定期的に散布した水田で作られた米です』
とのことで、健康に良いとか。
呑みゴコチが良い、口当たりが柔らか。これが京都の女酒というやつだな(^o^)。 
燗して呑んだが美味かった。純米酒とは思えないほど柔らか。

日出盛 純米酒 ひやおろし 16・10 京都
精米歩合 65% 度数 14~15度
日本酒度 +3.5 酸度 1.4

多分、これが『京都の地酒らしい』というんだろうな。良く分からないけど(^o^)。
米の旨味が出てるね。まろやかで呑みやすい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ふなぐち 菊水一番絞り 本醸造生原酒 新潟
度数 19度 精米歩合 70% 
生酒特有の香味が良いね。原酒ならではの味わいも良い。こう、重層感というかね。
あまり期待していなかったんだけど(失礼)意外と美味かった。

手取川 特別本醸造 石川県 
精米歩合 50% 度数 15~16度

えちごさむらい 新潟県魚沼市 玉川酒造 17・06 小瓶180ml 556円
精米歩合60%
なんとアルコール度数46度。日本酒としては日本一でしょうね。
ロックで呑んだけど意外と呑みやすい。口当たりが良いね。

忠正 特別本醸造 安倍街道 
安倍川伏流水と54%精米のトヨニシキを使用。
度数 15~16度 日本酒度 +4~7 酸度 1~1,3
杜氏 中島春樹(南部)
製造年月日が04・04^^;。もう、あそこの酒屋じゃかわねえ。

北の誉 生一本 小瓶 439円
札幌の酒。サークルKで購入。
度数 16~16,9度  精米歩合 60%
お勧めの呑み方はロックと冷や。

西の関 冷酒用 花ささら 小瓶 本醸造? 
大分の酒。 サークルKで購入。
度数 15~16度 

一ノ蔵 花めくすず音 リキュール
度数 4,5~5,5度
四月限定品らしい。次回は十二月とのこと。
すず音をベースに、地元産の黒豆・紫黒米から抽出した色素をブレンドした酒。
ピンクの色合いが綺麗。
そして味は最高。本当に美味い。もの凄く美味い。今まで呑んだ発泡酒の中でダントツに美味い。

桜顔酒造 北国の恋人 盛岡の酒
アルコール度数 7~8度 
純米酒か。
お店の人は、「あまり美味しくないよ」と言っていたが結構良かった。
酸味が爽やかで口当たりも良く、呑み易かった。
暑い時には良いと思う。
あと、甘過ぎない点も良い。

福司 くしろうさぎ 本醸造 にごり酒
度数 15~16度
日本酒度 -4
精米歩合 65% 
キヨニシキ使用。
製造年月日 17・2・25
倉橋さんから頂きました。
主にペリエ、ライムペリエ、レモンペリエ等で割って呑みました。
暖かくなっていたので、こういう呑み方が良かったですね。
美味しかったです(^o^)。
ご馳走様でしたー。

福司 鮭ヒレ酒 本醸造
精米歩合63% 
釧路のお酒。倉橋さんからの頂きもの。
河豚ヒレは呑んだことがあります。その時の経験から熱々にした酒をヒレに注ぎ呑んだんですが、実に良い酒でした。
風味が良い。そしてほんのり塩味。乙な味でした。
そのままで呑んでも美味しかったです。
ご馳走様でしたー。

福司 本醸造生原酒 たれ口 17・2・26
度数 19~20度 
『酒蔵開放日・来訪者限定品』という心踊る文字が(^o^)。
最高でした(^o^)。生酒らしいフレッシュさ、原酒のダイナミックさ。
香りも良く、コクがあり素晴らしい酒でした。
この手の酒は昔、初亀のを呑んだだけなんですけどね。
あれより美味いなあ(^o^)。
気になるので今度、買ってみようと思っていますよ、初亀。
気持ち的には、やはり静岡の酒が一番じゃないと面白くない、というのがあるのね^^;。
ご馳走様でしたー(^o^)。

白堤(はくてい) 生酒 奈良の酒
度数も何も書いてない。まあ良いけど。
そんなに悪くはなかった。

五橋 ねね 発泡性純米酒 16・08
山口の酒。度数6度未満 精米歩合70%
以前、ここのシュアワ? とかいうのを呑んだ覚えがある。それは、あまり美味しくなかったような気がするんだけど、これは美味かった。ちなみにすず音より10円安い。でも、これならやっぱ、すず音のほうが良いな。

菊水の辛口 本醸造小瓶 
度数 15度 精米歩合 掛米68% 麹米70%
一度呑んでみたかったんだよね菊水。本当はワンカップいきたかったんだけど、あれ生原酒なんだよね。燗出来ないので止めた。

月桂冠 風さらり 小瓶 
度数13度 生貯蔵酒 
たまには大手の酒でも、と。

芳村酒造 赤米酒 阿騎野物語 奈良県
大宇陀産 赤米使用 精米歩合 55%
協会9号  度数 16,8度 
日本酒度 -2度
酸度   1,7
赤米の玄米を発色用に使用。
「大宇陀町は古代から『阿騎野』と呼ばれ、この地で栽培された赤米を用いた『阿騎野物語』は、淡い赤味をおび、まろやかな風味で、万葉のロマン香る醸造酒です」
とのこと。
日本酒度そんなに低かったかな? 綺麗な色でね。結構美味かった。
写真撮り損ねたのが残念。淡いピンク色でね。
これは冷やでも燗でも良かった。
この酒は、もう1度呑んでも良い。

歓喜光 酒蔵浪漫 秋の紅葉酒 多分、本醸造。小瓶 奈良 16・11
鳳紋 都姫 多分、本醸造 小瓶 奈良 16・11 

例の呑み比べセット。割りかしどうでも良い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アルコールバトン

倉橋さんから回ってきましたアルコールバトン(という言い方で良いのか?)です。

◎部屋にある酒の総量
カップ酒3(全て普通酒)。
磯自慢純米大吟醸愛山。先月購入。冷蔵庫で熟成中、そろそろ呑もうかな? 
一ノ蔵特別純米小瓶。つい買ってしまった^^;。
あと、知り合いに貰ったマグナムドライが15缶。
アッシは酒、弱いんだけどねー。なんか妙にあるな^^;。

◎今呑んでる酒
今日は休肝日です。

◎よく呑む、または思い入れのある5種の酒
思い入れ。うーん。
十一月に出る磯自慢の純米大吟醸山田と通年商品の純米吟醸。
アッシは、この2本で日本酒に嵌ってしまったので。
一ノ蔵のすず音。
初めて呑んだ時はビックリしましたね。
久保田の純米大吟醸洗心。
燗して呑める純米大吟醸。

最後の一本は二人だけの秘密よ。

◎ バトンを回す5人
誰に回そう(^o^)。取りあえず誰かに回します(^o^)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちょっと前の購入書籍

最近のはメモしてません^^;。もう少しこまめにやろうかなあ? 

召還師』『甦る秘宝』『覇者の戦術』『聖剣伝説』
以上、新紀元社。
ついね。買っちゃうんだよね。
『外国映画ビジネスが面白い!』
キネマ旬報社
『日本の名酒・名店』 健友館 穂積忠彦・水沢渓

『百魚百味』 
『百魚歳時記』
共に中公文庫、岩満重孝著。

『旨い地酒を求めて』 釣竿を片手に 
北川広二 講談社文庫
九三年発行。取り上げた酒の中には、もう造られていないものも多いんだろうなあ。

『殺戮迷宮』 魔界都市ガイド鬼録 菊池秀行 実業之日本社

『隠し武器術入門』 愛隆堂 明府真影流宗家 染谷親俊
つい買ってしまった。こういうの大好き。
発行日、書いてないんだけど、結構古い感じ。
なんかお弟子さんに、大学の後輩に似ている人がいる(^o^)。

『美味しい日本酒 こだわりの蔵ベスト85』 特集アスペクト34
雑誌みたいなもんだけどね。100円だったので購入。98年発行と少し古い。
『私と日本酒』というテーマで7人の著名人が書いてるんだけどね。
なんというか見事に半端な芸能人ばかり(^o^)。
で、坂上忍が「十八歳の時に居酒屋で云々」と書いてるんだけどね。良いのかそれ?

『駿河の伝説』 小山枯芝 編著 宮本勉 校訂 羽衣出版
中々分厚くて面白い。近所の話も幾つか載ってる。でも何処にあるかは分からない。

『静岡県の不思議事典』 新人物往来社 小和田哲男
これも読み応えある。

別冊歴史読本特別増刊 『総集編 世界の王室と国王女王』
つい買ってしまった。

『逆説の日本史9』 伊沢直彦
しばらく中断してたんだけどね。久しぶりに購入。
この本を読むと「『目から鱗が落ちた』と言っている人は、大概その後に新たな鱗を嵌めこんでいる」という言葉を思い出す(^o^)。

『俳句歳時記』 冬の部 角川書店編
同上 新年編

重宝してます。

『魔界都市異伝 銀座魔界高校』 菊池秀行 双葉社
『吸血鬼ハンターD D―白魔山 上』 菊池秀行 ソノラマ文庫

結構遅れたね。出版。そして上巻(^o^)。また長くなりそうだなあ(^o^)。
上中下の後に完結編の1、2、3という前科があるから(^o^)。

『闇の覇王』『沈黙の覇王』『幻影の覇王』 高千穂遥 祥伝社
暗黒拳聖伝全3巻。
まず、帯の『私はこの作品の中に真の格闘技を封じこめた』というのが泣かせてくれる。プロレスと格闘技の区別が付くようになったのか? と問い詰めたい。
なんというか、この人、空手とか競技格闘技やってる人に苛められたんだろうか? という内容。
あと割かしどうでも良いけど、中国拳法をやっている人は拳法とは言わない。中国武術と言います。
相変わらず勁とか言ってるし。発勁とかいうけど、『勁』というのは『力』とう意味なんですね。
つまり力を発している状態は全て発勁です。
本当かどうか知らないけど、ハッケイが離れた相手に『気』を当てる技。というのは夢枕獏の創作らしい。
取りあえずツッコミ所満載。
『狂戦士 愛』 高千穂遥 実業之日本社
まだ読んでない。
『神拳 李酔竜』の1,2,3巻 高千穂遥 角川書店
中武コスプレ小説。これは楽しめる。 
『魔女と聖女』 池上俊一 講談社現代新書

『奇っ怪紳士録』 平凡社ライブラリー 荒俣宏 
昔、図書館で借りたことがある。

『蘭剣 からくり烈風』 菊池秀行 光文社
『退魔針 鬼獣戦線』  菊池秀行 祥伝社
『魔界都市ブルース 愁鬼の章』 菊池秀行 祥伝社
『幽王伝』 菊池秀行 ハルキ・ノベルズ
チャンバラものは良い。実に良い。

『奇想小説集』 講談社大衆文学館 山田風太郎
『定訳 菊と刀』 教養文庫
以前、図書館で借りた。
『小泉八雲集』 新潮文庫
図書館で借りた。
『地酒と肴の旅』 メディアユニオン編 光文社
静岡には大した酒が無い、と書いてある。「え?」と思って発行年月日を見たら昭和61年とある。
その頃は、まだアレだったんだよね。

『カラー版 極上の純米酒ガイド』 上原浩監修 光文社新書
『純米酒を極める』        上原浩   光文社新書 

漫画『夏子の酒』に出てきた偉い酒の先生のモデルになった上原浩が書いた本。
この人は夏でも純米酒を燗して呑むそうだ。あと割り水燗。更に純米吟醸を燗して呑むという。
後ろ二つは早速、真似してみました(^o^)。中々良かったです。
影響、受けやすいんだよね俺。

『寿司屋のかみさん、エッセイストになる』 佐川芳江 講談社文庫

『ほろ酔いの美学』 穂積忠彦 健友館
パルシェの本屋で半額だった。

『王朝漢詩選』 小島憲之 岩波文庫

『知識ゼロからの日本酒入門』 尾瀬あきら 幻冬舎

『世界の中心で愛を叫んだけもの』 ハーラン・エリスン ハヤカワ文庫
エヴァの影響で購入。小説は面白かったので、まあ良いんだけどね。
エヴァ、最後の方なにあれ? って感じなんだけど……。

『日本の伝説』 柳田国男 角川文庫

『対訳 ホイットマン詩集』 岩波文庫

『アメリカ名詩選』 岩波文庫

『幻の古代生物99の謎』 小畠郁生 産報
つい買っちゃった。好きなんだよね。未知の巨大生物とかさ。

『決定版 日本酒が分かる本』 蝶谷初男 ちくま文庫
上原先生の本で酷評されてた本。購入後に気が付いた。
曰く「純米吟醸は吟醸では無い」と純米吟醸をボロクソに書いてた。阿保か。

『旨いものはうまい』 吉田健一 グルメ文庫

『酒に謎あり』  小泉武夫 日経ビジネス文庫
日本酒を始めとした酒に関するマメ知識を集めた本。面白い。

『民明書房大全』 集英社
何故か集英社から発売。なんでだろう? 
古本屋で購入。沢山あったよ(^o^)。良かったよ定価で買わなくて。
そのうち、古本屋に並ぶだろ、と思っていたら案の定だったよ。
残念なことに、あんまり面白くなかった。キャラとか内容を覚えてないから。処分しちゃったし今更、買い揃える気にもなれないし。
それより武器や技の一覧を出版して欲しいね。

『日本酒スペシャル・セレクション488』 監修 太田和彦
日本文芸社
『日本酒カタログ755』 監修 梅原英順 永岡書店

どちらも古本屋で購入。重宝してます。

『蒼き影のリリス ブルー・ソルジャー完結篇』 菊池秀行 中央公論出版

『私が捜した少年』 二階堂黎人 双葉社
雑誌で、これの漫画版を紹介していてね。面白そうだったので購入。
一人称のハードボイルドなんだけどね。主人公が6歳児(^o^)。
ハードボイルドには固有名詞が沢山出てくるんだけどね。これに出てくるのは『ジャイアント・コーン』とか(^o^)『ドラえもんのなぞなぞブック』とか(^o^)。良いなあ。

書物の王国1 『架空の町』 
書物の王国8 『美少年』
図書刊行会 
テーマ別文学全集。何故、こういう中途半端な揃え方かというと古本屋で買ったから。結構、面白い。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

日本酒フェスティバル2003 
五反田の東京簡易保険会館(ゆうぽうと)六階  芭蕉の間 紅梅の間で開催。

小林あんりさんと、そのお友達にして『君ドレ』原案の柳さんと一緒に昼の部に参加して来ました。ちなみに小林さんはモデル系の美人で柳さんは小柄で可愛い方です。身長150センチの柳さんが一番酒が強いです(^o^)。
当日の天気は曇り。少し蒸し暑かった。
美人二人に対し自分一人だけケツはブンブン、タタンカドンドン(意味不明)。
黒いシャツに編み帽子。そして不精髭というお洒落なのかなんなのか。というよりも寧ろ、ホームレス的な(^o^)。その辺で座ってると親切な学生さんなんかが「オジサン。梅雨時は大変だね」と傘を差し入れてくれたりしかねないファッション(^o^)。まあ西形や山頭火なんかも見ようによってはホームレスみたいなもんだしね。比べるのもなんだけど。

会は昼の部がある点から察して頂けると思いますが、夜の部というのもあります。中には昼・夜通しという人もいたんだろうなあ(^o^)。

取りあえずポイントを箇条書き(^o^)。

・ 『一ノ蔵』の人が訛ってた(『某会長さん』よりも。よし、これならへきたさんとは分からないぞ)。
・ よく行く酒屋の人に「『ひめぜん』にカルピス・ソーダを混ぜると『すず音』に近くなる」と言われててね。蔵の人に言ったら「ウチでは勧めてない」とのこと。困惑していた(^o^)。しかし後日、酒屋の人に、それを伝えたら、「蔵の人に教えてもらった」と言ってた。どっちの言っていることが本当だ(^o^)?
・『美人長』のお姉さんが本当に美人だった。
・そのお姉さんがオッサンに延々付き纏われてた。
・そのお姉さんは蔵の娘さんだ。
・ラベルに『笑』という字が入っているんだけど、それはこの人の名前だ(恵美さんというらしい)。
・というのは訊きにくかったので小林さん柳さんに訊いてもらった。
・『志太泉』の人に名前を覚えられてた。
・来ていない蔵のところに「カミング・スーン」と書いてあった(嘘)。
・佐賀の『鍋島』は化け猫騒動の殿様からのネーミングだ。
・古酒は俺の口には合わない。
・静岡から来た、と言ったらビックリされた。
・でも仕事で来る方が大変だと思う。
・軽食が出たんだけど、少し遅れてしまってね。行った時には、ほとんだ無かったわけ。残念だなあ。と思ってたら寿司や刺身が出てさ。舟盛りとか見てつい「あっ!」とか言っちゃったのは我ながら、さもしいというか卑しいというか。
・取りあえず髭は剃るべきだな。
・あと、また早朝に海、行ったんだけど、酒呑む時は止めた方が良いな。
・貰った鮎のお菓子は、まだ食べてない。
・帰りに静岡に寄ったんだけどね。買物しようと。でも何を見ても「今、酔ってるから欲しいだけに違いない」と思っちゃってね。何も買わずに帰った。じゃあ何で寄ったんだ。
・ しかし、服や靴、お盆やお膳ならまだしも二万もする火鉢なんか、欲しがるのは酔ってるからだろ(^o^)。炙りものやるのに便利とは思うけど。

五十二蔵参加と聞いてたが実際には三十八蔵。しかも酒のみで人は来ていないとこも多かった。
北海道、青森、大阪、兵庫、長崎等、SBS会員さんで知っている方がいる所をメインに呑もうとおもっていたが、北海道から参加蔵無し。青森は『初駒』が参加の筈だったが人が来ておらず、酒も何処にあるか分からなかった。他の県に関しては、もう何も覚えてません(^o^)。

呑んだ酒。
秋田県『まんさくの花』。
ここのは素晴らしかった。二年寝かせの吟醸に雪室吟醸。蔵の人も穏やかで良かった。小林さんはお土産を貰っていた(^o^)。美人は得だあ(^o^)。
純米吟醸 まんさくの花  原料米 美山錦 精米歩合 45~50%  日本酒度 +1  酸度 1,2  アミノ酸度 1,2  
立ち香はないが口の中で広がる味が見事。
純米吟醸無濾過生原酒 美し郷 原料米 美山錦  精米歩合 50% 日本酒度 +2
酸度 1,6  アミノ酸度 1,4
呑み口良し。ボディがしっかりとしている。
まんさくの花 雪室吟醸 原料米 吟の精  精米歩合 50% 日本酒度 +4
酸度 1,1  アミノ酸度 1,0
はんなりとして良い。
二年寝かせの吟醸は『川島屋』オリジナルブランドだっけ?
まるごと麹仕込純米 コージーズ  原料米 山田錦  精米歩合 65% 日本酒度 -16 酸度 3,7
苦手な味。

宮城県『一ノ蔵』
訛ってた(^o^)。酒も良かったが話が面白かった。自社の商品に自信とプライドを持っているのが窺え、頼もしかった。

福島県『天明』
徳利がフラスコみたいで面白かったから近寄っただけ。味は良く覚えてない。

茨城県『分福』
酒の名前が面白かった。『男一心』良い名前じゃーん(^o^)。純米無濾過を頂く。

埼玉県『木戸泉』
古酒が多かった。カフスは俺の口に合わない。無濾過は上手かった。

静岡県『志太泉』
純米吟醸かな? 呑んだのは。良く覚えてない^^;。蔵の人に名前を覚えられてた。
岐阜県『房島屋』
覚えてない。

三重県『黒松翁』
ねえねえねえという酒が良かった。発泡性純米酒。すず音みたいなもんだけどね。タメを張るね。他の酒も美味かったな。1本500円。帰り際に譲ってもらったんだけど、落としちゃってね。悪いことしちゃったな。その節はすいませんでした。酔ってたもんで^^;。

鳥取県『美人長』
来てた人が美人だった。なんか男が群がってたな(^o^)。蔵の娘さん。ラベルに『笑』という字が入ってるんだよね。『純米 笑 吟醸』という具合に。この方の名前らしい。恵美さんというそうだ。小林さんに訊いてもらったんだけどね。純米吟醸のおり酒を貰う。

愛媛県『梅錦』
闇の酒というのを貰う。これが一番最初に呑んだ酒。ここのHPは勉強になる。
データ。
大吟醸酒アル添。日本酒度 +3,1  酸度 1,1  アミノ酸 1,25
ALC 16,3  原料米 山田錦・松山三井
精米歩合  平均27,17%。 凄い精米歩合だな。
佐賀県『鍋島』
特別純米を呑む。名前の由来は『化け猫騒動』の殿様の名前。しかしなんで、こんな名前つけたんだろ? 

高知県『司牡丹』
何も覚えていない。

岩手県『南部美人』
覚えてない。

新潟県『〆張鶴』
酒のみ参加。開始一時間経っても誰も封を開けず(^o^)。俺が開けて呑んだ。味は覚えてない。何を呑んだかも。

三重県『若戎』
覚えてない。

京都府『玉乃光』
覚えてない。

島根県『李白』
覚えてない。

大分県『西の関』
覚えてない。

島根県『開春』
ラベルが面白かった。『石の顔(かんばせ)』。人の顔なんだよね。社長かな? と思ったら、「こういう絵を描く人」とのこと。銅板画家大山幸子さんの作品。

三重県『富士の光』
03年2月14日しぼり純米大吟醸とお酒テラピー純米酒をいただいた。

栃木県『東力士』
純米吟醸 長期熟成酒 日本酒度 0 精白55%  原料米 美山錦
純米大吟醸 中取り無濾過生原酒 日本酒度 0 精白50% 原料米 五百万石
を呑んだ。

福島県『会津中将』
純米吟醸 ゆり というのを呑む。原料米 夢の香 日本酒度 +5 酸度 1,4 酵母 ふくしま夢酵母F701
酵母と米の名前が面白い。

しかし、こうしてみると結構呑んだな(^o^)。ただ三人とも体調がイマイチで^^;。全員、寝不足。自分は胃の調子がなんかイマイチだった。まあ中々、有意義な会だったとは思うが。
興味を引かれたのは『まんさくの花』と『黒松翁』。雪室吟醸と、ねえねえねえは取り寄せようかな? 購入したら、またアップします。

小林さんは古酒系が気に入ったみたい。ワインとか好きみたいだしね。古酒じゃないけどコージーズとか良いって言ってた。あと、ねえねえねえ(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼津地酒祭り 2004 3・24 焼津鰹節会館
『さくらも咲蔵』

こういう日に限って残業だったりする。あほー! 

おかげで一時間も参加出来んかったよ。まあ一人だと間が持たないから丁度良いといえば良いんだけどね。
テレビが来ててうざかった(^o^)。あと三味線がうるさかったな。
酒は全蔵、一通り呑んだ。
出来れば昼間の清酒監評会にも行きたかった。
というか有給取って両方行けば良かったなあ。
行かないで後悔するより、行って後悔した方が良いね。
酒の味は良く覚えてません(^o^)。
もうね。駆け付け3杯って感じで。

まあ、なかなか興味深い話が聞けて良かったけど。
主に。
・ 磯自慢が『美味しんぼ』で取り上げられたことについて質問。
「嬉しい」とのこと。「宣伝になるし」とのこと。
・ そこからの発展形として「あの漫画、偏ってないですか?」と質問。
蔵の人に「純米に拘りすぎですよね」と訊いたら苦笑いしてた(^o^)。
「アル添も美味しいですよ」とか。
偉い人は、
「うちで一番良い酒は特別本醸造」と言ってた。
「吟醸造りなので美味い。他所の蔵の吟醸に引けを取らない。その上あまり高くないから沢山呑む人には嬉しいんじゃない? というか私は沢山呑むから、そう思うんだけど」
成る程ね。
全く同感ですよ。
と言いつつ俺は純米派(^o^)。
でもアル添を否定する気は無いけどね
・「磯自慢の本醸造って吟醸を混ぜているって噂があるけど本当?」
「そんな単純じゃないですよ」とのこと。毎年、年末年始に出る特別本醸造には、この噂が立つ。実際、美味いけどね。磯自慢の本醸造。他所の吟醸並み。
他に。
初亀と志太泉に。「全国的に名前を売る気は?」
志太泉は何て答えてくれたか忘れた^^;。初亀は「売るものが無い」とか(^o^)。「結構、テレビで取り上げられてますよ。反響も大きかったです」とのこと。
志太泉や初亀は美味しいけどね。名前が全国的に売れてないのが残念なのよ。
杉錦に。「どうしてHP更新しないんですか?」
忙しいみたいです(^o^)。
あとはまあ、東鶴が酒造りを止めたことについて、どう思うか? とかね。
「残念」「淋しい」というのが多かったね。でも中には「社長のやる気次第」と厳しいものもあった。

あと、志太泉に『美味い地酒手帳』のお礼を言いました(^o^)。
ほかに何を聞いたっけ? あ、そうだ。志太泉に高級酒の販売を訊いたんだ。
一万二千円の酒を売っているけど、宣伝は殆どしていない、とのこと。
磯自慢に中取り35は何処で売っているか訊いた。
教えてもらったけど内緒だ(^o^)。

出来れば、もう少し人数を増やして欲しいね。出来る限り蔵の人の話を聞きたいから。若竹なんか一人しか来てなかったし。
あと、やっぱ三味線は余計だなあ。
帰りに志太泉の酒を購入。純米熱燗急冷。楽しみだねえ(^o^)。
というか家に帰って見たら『熱燗』じゃなくて『瓶燗』て書いてあるよ。会場では『熱燗』て書いてあったんだよね。
帰り際、蔵の人に「熱燗で呑むんですよね」と訊いたら「はい」と言ってたんで、燗で呑んでも良いんだろうけどね。
でも瓶に詰めてから加熱だから。
こういう酒は冷やの方が良いんじゃないの? うーん。
とか言いながら結局、燗で呑んでます(^o^)。美味しいですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005春の焼津地酒祭り 『今年は どうだえ~!』
参加料3000円。
十周年記念です。
会場を何時もの鰹節会館から文化センターの小ホールに移し、盛大に行われました。
十周年ということでテレビカメラが何台も入ってました。
「写すんじゃねえ」
という感じですね。
連休前に有給取って地酒祭りに参加なんてことがバレたら、ちょっとマズイので。
ケーブルテレビも来てました。
あだっちゃん(ケーブルテレビ、レポーターの女性)がいた。
小さくて驚いた。

何時もは一人ですが、今回はホテル勤めの友人と参加しました。
なんでも、「地酒祭りウチのホテルで出来んかなー」と企んでいるとか。
ちなみに下戸に近い自分に対し友人はザルです。
昔はバーボンを一日一本空けるという酒豪でした。
今は健康を考え、三日で一本に控えているそうですが。
当日も「向こうで取りビー(取りあえずビール)というわけにはいかないだろ?」
と言い、ビール一本空けてから参加してましたが。

友人が気に入ったという酒。
初亀 絞りたて無濾過生原酒。
若竹 大村屋 古酒。
杉錦 山廃純米 大吟醸500ミリ(他県の酵母を使った酒)。
磯自慢 全部

友人は志太泉が好きでしたが、今回のはイマイチとのこと。
杜氏さんが変わったんだよね。
自分は今の方が好き。
去年までは、純米は美味いんだけど、吟醸が辛くてね。
今年のは吟醸が呑み易くて美味い。
日本酒度は低くないんだけどね。呑み易い。
香りも高いし。
ただ、その分、特徴が無くなったのかな? 
自分は好きだけどね。
喜久酔は「今一つピンとこなかった」とのこと。
美味いけど他と比べ個性的なものがなかったからね。 
若竹の古酒を「これが一番呑み易い」と言っていたのには驚いた。
さすが、のん兵衛は言うことが違う。
杉錦の山廃は雑誌『dancyu』の『食前酒部門』で一位に輝いた酒。
程よい酸味が気に入ったようだ。
蔵の人の話。
「これ造るの難しいんですよー」
とのこと。
大吟醸は500ミリで県外の酵母を使っているのが美味かったですね。
香りが凄く高く美味かった。
友人曰く、
「食事に合いそう」
ええぇ~^^;。

自分が気に入った酒。
初亀 
絞りたて無濾過生原酒。
予約し損ねてね。買えませんでした。
美味いんだよね、これ。
若竹 特に無し。
杉錦
山廃と大吟醸500ミリ。
志太泉
純米吟醸
スッキリして香り高く、これぞ純米吟醸という一本。
確か日本酒度は+5か6。
辛口の部類に入るが呑み易かった。
喜久酔 好きな蔵だが今一つピンとこなかった。
磯自慢は数日前に三本購入したばかりなので、有り難味が無かった。

会に関して。
参加者230人と盛況。
広さが鰹節会館の三倍近くあるため、動きやすくて良かった。
何時もはすれ違うのも一苦労なので。
十周年記念ということもあり、スライド上映による前振りや挨拶などが長いのが少し鬱陶しかったですが^^;。
ただ会社の近くに松尾様(酒の神様)を奉った神社があると分かったのは嬉しかった。
志太杜氏(現在は消滅)達が造りに入る前に、ここに集まったとか。
今度行ってみようと思います。

今回、面白かったのは会場内で、酒以外に物産品の販売が行われていたことと、オニギリの無料配布があったこと。
焼津産コシヒカリ。そして山田錦、五百万石という酒米のオニギリです。
コシヒカリが美味いのは当然ですが、酒米が案外イケたのが意外でした。
「酒米は食用には適さない」とよく言われますからね(逆に食用米は酒造りには適さない)。
酔っていたので、あまり味あわずに食ってしまいましたが^^;。
帰り際に黒米を購入。200グラムで210円とリーズナブル。
オマケに古代稲のドライフラワーを貰いました。色合いが凄く綺麗です。
残念だったのは、利き酒を外したこと。
かなり酔っていたので^^;。
呑んだ酒だったんですけどねー。
初亀の吟醸でした。
二番目に呑んだ酒だったんですよ。
もう少し早く利き酒やってれば……。
特徴が無くてね。
立ち香も控えめ、含み香もあまり無い。
スッキリと呑み易い酒でね。うーん。残念です。
特徴が無いのが結構印象に残ったいたんですよね。

で、友人はというと、酔っ払ってしまい、肝心の「ウチのホテルで地酒祭りを」の話は一切していませんでした。
お前は一体、何しに来たのか、と。

今回の収穫。
英和短大教授の高橋先生と少しですが、お話をさせて頂きました。
まあ本当に少しで、しかも酔っていたので名前を失念^^;。
日本酒の本を何冊も出している方です。
自分は二冊しか読んでませんが^^;。
しかも持っているのは一冊。
『新 静岡県の地酒 名酒蔵めぐり』だけです。
短い時間でしたが色々と質問させて頂きました。
どうも、ありがとうございました。

今回も志太泉の仕込み水を頂きました(^o^)。
近いうちに割り水燗でもやろうと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『2003秋の焼津地酒祭り』レポ 

少し風邪気味^^;。有給を取って参加しました。しかし休みの日に風邪って^^;。馬鹿だなあ。

場所は前回と同じ鰹節会館。開場は18時半。
参加蔵  磯自慢 喜久酔 若竹 初亀 杉錦 志太泉 

前回より参加者少なめ? 

感想
磯自慢 
大吟醸純米  これが最高に美味いね。格が違う感じ。

蔵の人に「純米酒は造らないんですか?」と訊いたところ「純米造るなら吟醸クラスで」との返事。なるほどね。でも磯自慢の純米酒を燗して呑みてえ(^o^)。

初亀
純米酒  美味かった。
以前ここの三年古酒を呑んだけど古酒特有の癖が無くて美味かった。「なんでですか?」と訊いたところ「低温で熟成させてるから」とのこと。なるほど。

志太泉
ひやおろし 純米酒 美味かった。

喜久酔
仕込み水あり 
ひやおろし特別純米
純米吟醸         共に美味し。

杉錦
ひやおろし 純米酒  
純米大吟醸
純米酒 上燗酒     どれも美味かった。ここの酒は独特の風味があって良い。特に     
            燗酒が良かったね。

若竹
大吟醸古酒 秘蔵酒大村屋  八年寝かせの古酒。苦手な味^^;。
長い木の橋         島田には確か世界一長い木の橋があります。
              そこから取ったんだね。
              肝心の味だけど少しヒネてたような気がする。
              あ、ちなみに純米吟醸。
竹の風           磯自慢を除けば、これが一番美味かった。
              純米吟醸。
秋の生一本         季節限定のひやおろし。帰り際に購入。

前回と変わらず盛会でした。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

取りあえず

『2004 秋の焼津地酒祭り やっぱあー酒だらあー』
平成16年10月13日 水曜日。十八時半開会。会費3000円。
会場 焼津かつおぶし会館2階ホール。
主催 焼津地酒倶楽部

今回も行ってきました、地酒祭り。有給を取って。
参加蔵は何時も通りの磯自慢、喜久酔、志太泉、初亀、杉錦、若竹の6蔵です。
相変わらずの盛会でした。
立錐の余地も無いとは正にこのことですね。
まあ軽食を置くテーブルが少し邪魔と言えば邪魔なんですが。
考えてみると焼津には、あそこより広い会場は無いような気がするな。

まずは簡単に当日、呑んだ酒とその感想。
喜久酔
特別純米 
これが一番良かったですね。開けたてだったからかな? 香りが高くて呑み易い、実に特別純米らしい酒でした。
吟醸
呑み易くて良かったです。
純米吟醸
香り高く呑みやすい。
若竹
秋の生一本
去年の方が良かったような気がする。
初亀
純米
純米吟醸
当日は、呑まなかったけど秋上がりがあった。玄庵で呑んだんだよね。本醸造原酒だったのか……。吟醸かと思ったよ。

志太泉
純米大吟醸
純米吟醸
本醸造古酒七年
古酒は苦手。
杉錦
大吟醸
純米吟醸
上燗酒
燗した酒は、やはり美味い。
磯自慢
大吟醸
これが一番美味かったかな? でも既に呑んだ酒なので少し感動は薄い。

で、今年はですね。蔵の方に色々質問してみました。

1 ロック・お湯割り・割り水燗について、どう思うか? そして、それらに適した酒は? 
2 他所の蔵の酒は呑むか? 
3 蔵で一番強い人は、どれくらい呑むか? 
4 吟醸に生魚は合うか? 
5 一番、自信のある酒は? どんな料理が合うか? 

若竹
1 OK。
2 呑む。
3 一升くらい。
4 ウチの酒は合う。

初亀
1 OK。
2 呑む。
4 合う。肉は駄目。
5 大吟醸

志太泉
1 OK。
2 呑む。
3 2升くらい。
4 合う。
5 特別本醸造。

杉錦
1 OK。但し純米吟醸はロックは駄目。四十度くらいまでなら燗もOK。
2 呑まない。
4 合わないものが多い。
5 雫どり本醸造。普通本醸造を吊るしている。

喜久酔
1 あまり勧めたくない。
2 呑む。
4 合う。静岡吟醸は刺身に合う。
5 純米吟醸、特別本醸造。

磯自慢 
1 止めて欲しい。
2 呑む。
3 2升くらい。
4 大吟醸は合わないが、それ以下なら合う。
5 アル添吟醸。
 
今回は質問を用意して行ったので、時間が短く感じました。
実際には、もっと色々話をさせて頂いたんですよ。
よく覚えてないけど。
尚、返答は蔵の見解から個人の見解まで様々です。どれが個人でどれが蔵かはよく覚えてません。

今回、訊き酒で当てて景品をゲットしました。
醤油を貰いました。
何故、地酒祭りで醤油なのかと思わないでもないですが。
貰っておいて、そんなこと言っちゃいけない。

『吟醸に刺身は合わない』というのは、梅錦のHPで見ました。
そして自分自身も、生の魚と吟醸は合わないと感じていたので今回、質問させて頂きました。なんというか生臭さが際立つような気がするんですね。
この質問の際、『吟醸には果物や果物を使った菓子が合う』と杉錦と磯自慢の方に言ってみました。
この、吟醸に果物というのは美人長という蔵の方が「ウチの吟醸には葡萄が合う」と言っており、また自分でも、「その通り」と思っていたので訊いてみました。
どちらの蔵の方も「そういう呑み方があるんですか」「不勉強でやったことはないんですが、同じような香りですし、合うかもしれませんね」と意外そうな返事でした。

個人的には磯自慢、喜久酔と実力・知名度ともに静岡を代表する蔵が、ロック等の呑み方に否定的だったのが印象深かったです。
他の蔵は皆、「個人の好き好き」という見解だったので。
「どんどん、やって下さい」「その人が美味しいと思う呑み方が一番」。
自分が恐る恐る、「でも純米吟醸をロックで呑んでます、と言われたら嫌ですよね?」と訊いても「いやあ全然、構いませんよ」という反応でした。
消費者としては、「瓶に詰めた時点で完成品なので手を加えず、そのまま呑んで欲しい」という両蔵の返答に好感を持ちました。
と言いながら、会場で志太泉の純米酒を購入。そして余った仕込み水を頂き、自宅で割り水燗とかやってるんですが。
今も割り水燗を呑みながら書いていたり。

| | コメント (0)

トップページ | 2005年12月 »