« | トップページ | »

初亀 極・吟醸「瓢月」 瓢月の名は地元の茶室から取ったそうです。
製造年月日 05・09 精米歩合 50% 
使用米 兵庫県東条町産山田錦100% 日本酒度 +3 酸度 1,2
酵母 協会9号、15号 自家培養 杜氏 滝上秀三 

白い磁器の瓶なんですけどねー。うーん^^;。ちょっと凝りすぎ^^;。
4000円だもんねー。シンプルな瓶と箱で、もう少し安い方があり難い。買ってしまった俺も俺だが。贈答用には良いかもね。

青森県 桃川 吟醸純米杉玉  05・04 1575円
精米歩合 60% 度数 14~15度
綺麗な酒で美味かった。味は当たり。ただ値段とか考えると微妙かな? 
高くはないけどね。

国香 吟醸 雅のしずく 17・04
度数 16~17度  精米歩合 50%以下 日本酒度 +9
酸度 1,3 アミノ酸度 0,9 
使用酵母 静岡吟醸HD―1  山田錦使用 ビン燗冷蔵
辛口。キレがあって美味かった。自分は辛口は苦手なんだけど、気にならなかった。
暑かったからかな? 

八海山 純米吟醸 05・04・12
度数 15~16度 
今年のは、なんかイマイチだったかなー? 
キレ、香り、口当たりなど、特に見るべきもの無し。
まあ仕方ないか。

初亀 純米吟醸 05・06
度数 15~16度 精米歩合 50% 日本酒度 +1 
酸度 1,5 兵庫県産山田錦使用 協会9、14号酵母使用
なんというか、さすがに初亀だよなー、という優しい酒。
香りは控えめ。余韻が口の奥にしっかりと残るね。
酸は酸度のわりに少なめ? 癖がなくて良くまとまっている。と思う(^o^)。

浦霞 禅 純米吟醸 05・04 
精米歩合 50% 度数 15~16度
評判の酒なんですが、そんなでもなかった^^;。
不味くはないんだけどね。「うん、まあ、こんなもんかな?」
という感じ。

梅錦 山川 吟醸『え』 小瓶 500円
愛媛の酒。サークルKで購入。
度数 15~16度 精米歩合 60%  原料米 EK―1

磯自慢 吟醸生詰 小瓶
度数 15~16度 使用米 特A地区山田錦100%

磯自慢 大吟醸純米 
特A地区産特上山田錦100%
精米歩合 50% 日本酒度 +4  酸度 1,3
度数 16~17度

やっぱこれが最高。
磯自慢は、やっぱりこの純米吟醸が一番美味いと思う。
美味すぎて、つい呑みすぎてしまってイケンですね。

若宮酒造 吟醸生貯蔵酒 吟泉花 17・04
酒米   祝 100% 精米歩合 50%  日本酒度 +4
酸度  1,2  アミノ酸度  1,2
らぎさんからの頂きもの。
呑み易くて美味かった。吟醸酒らしい酒。

若宮酒造 うすにごり  純米吟醸
データを残す前に瓶を捨てられてしまった。
微発泡で面白かった。爽やかで良いお酒でした。
どうもご馳走様です。

磯自慢 吟醸 05・04 
特A地区産特上山田錦 麹50% 掛53%
日本酒度 +6~7  酸度 1,1
辛口だけど呑み易い。香りはソフトだね。穏やか。
味は軽快で綺麗。軽やかだね。一本芯のあるさけ。そして後口が良い。美味い酒でした。

奈良豊澤酒造 純米吟醸 貴仙寿吉兆 奈良県
精米歩合 55% 度数15~16度 杜氏 藤澤忠治
「淡麗辛口。風味豊かなお酒です」
これは美味かった。純米吟醸らしい酒。香り豊かでね。
最初、冷やで呑んだ。
そしてなんと今回、純米吟醸の燗に挑戦。
40度と38度。35度は、あまり好きじゃないので除外。
取りあえず40度まで温めると吟醸香は消えるね。
ただ38度なら香りも結構残る。まあ、この酒、元々香りが高いんだけど。
呑んだ感想としては微妙(^o^)。
まず、長所。
温かい方が美味い。好みの問題もあるだろうけどね。
次に、燗酒として考えた場合、純米吟醸の燗は最高だと思う。
やっぱ精米歩合とか違うし。すんごい綺麗な酒になる。絹のような呑み心地でね。
短所としては、やはり吟醸香が消えること。
美味いけど、わざわざ吟醸香を消してまで、やるもんかな? という気もする。

綿生醸造 春の坂道 世界遺産 吟醸 奈良県
精米歩合 60% 度数 14~15度 
どういう繋がりがあるのか分からないけど、ラベルが興福寺。
「山紫水明な自然に育まれた柳生の里で、岩清水と地元契約栽培の山田錦とで但馬杜氏が精魂込めて醸し出しました」
すっきりとした辛口の酒でした。あまり吟醸香は無い。正直言って、あまり印象に残らない酒。
冷やより燗の方が美味かった。

安川酒造 純米吟醸 雪園 奈良県 
度数 15~16度
奈良なのに雪園。これも、あまり印象に残ってない。同じく冷やより燗の方が美味し。

磯自慢 しぼりたて吟醸生原酒 年末発売 
特A地区産特米山田錦100% 
精米歩合 麹・掛55%
日本酒度 +5 酸度 1,3
度数 17~18度

去年の方が美味かったかな? 
恐らく呑む前に食べた、ペヤングソースやきそばが悪かったんだと思うが。
ついね。美味そうでね。

|

« | トップページ | »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147837/6916478

この記事へのトラックバック一覧です: :

« | トップページ | »