« アルコールバトン | トップページ | »

ふなぐち 菊水一番絞り 本醸造生原酒 新潟
度数 19度 精米歩合 70% 
生酒特有の香味が良いね。原酒ならではの味わいも良い。こう、重層感というかね。
あまり期待していなかったんだけど(失礼)意外と美味かった。

手取川 特別本醸造 石川県 
精米歩合 50% 度数 15~16度

えちごさむらい 新潟県魚沼市 玉川酒造 17・06 小瓶180ml 556円
精米歩合60%
なんとアルコール度数46度。日本酒としては日本一でしょうね。
ロックで呑んだけど意外と呑みやすい。口当たりが良いね。

忠正 特別本醸造 安倍街道 
安倍川伏流水と54%精米のトヨニシキを使用。
度数 15~16度 日本酒度 +4~7 酸度 1~1,3
杜氏 中島春樹(南部)
製造年月日が04・04^^;。もう、あそこの酒屋じゃかわねえ。

北の誉 生一本 小瓶 439円
札幌の酒。サークルKで購入。
度数 16~16,9度  精米歩合 60%
お勧めの呑み方はロックと冷や。

西の関 冷酒用 花ささら 小瓶 本醸造? 
大分の酒。 サークルKで購入。
度数 15~16度 

一ノ蔵 花めくすず音 リキュール
度数 4,5~5,5度
四月限定品らしい。次回は十二月とのこと。
すず音をベースに、地元産の黒豆・紫黒米から抽出した色素をブレンドした酒。
ピンクの色合いが綺麗。
そして味は最高。本当に美味い。もの凄く美味い。今まで呑んだ発泡酒の中でダントツに美味い。

桜顔酒造 北国の恋人 盛岡の酒
アルコール度数 7~8度 
純米酒か。
お店の人は、「あまり美味しくないよ」と言っていたが結構良かった。
酸味が爽やかで口当たりも良く、呑み易かった。
暑い時には良いと思う。
あと、甘過ぎない点も良い。

福司 くしろうさぎ 本醸造 にごり酒
度数 15~16度
日本酒度 -4
精米歩合 65% 
キヨニシキ使用。
製造年月日 17・2・25
倉橋さんから頂きました。
主にペリエ、ライムペリエ、レモンペリエ等で割って呑みました。
暖かくなっていたので、こういう呑み方が良かったですね。
美味しかったです(^o^)。
ご馳走様でしたー。

福司 鮭ヒレ酒 本醸造
精米歩合63% 
釧路のお酒。倉橋さんからの頂きもの。
河豚ヒレは呑んだことがあります。その時の経験から熱々にした酒をヒレに注ぎ呑んだんですが、実に良い酒でした。
風味が良い。そしてほんのり塩味。乙な味でした。
そのままで呑んでも美味しかったです。
ご馳走様でしたー。

福司 本醸造生原酒 たれ口 17・2・26
度数 19~20度 
『酒蔵開放日・来訪者限定品』という心踊る文字が(^o^)。
最高でした(^o^)。生酒らしいフレッシュさ、原酒のダイナミックさ。
香りも良く、コクがあり素晴らしい酒でした。
この手の酒は昔、初亀のを呑んだだけなんですけどね。
あれより美味いなあ(^o^)。
気になるので今度、買ってみようと思っていますよ、初亀。
気持ち的には、やはり静岡の酒が一番じゃないと面白くない、というのがあるのね^^;。
ご馳走様でしたー(^o^)。

白堤(はくてい) 生酒 奈良の酒
度数も何も書いてない。まあ良いけど。
そんなに悪くはなかった。

五橋 ねね 発泡性純米酒 16・08
山口の酒。度数6度未満 精米歩合70%
以前、ここのシュアワ? とかいうのを呑んだ覚えがある。それは、あまり美味しくなかったような気がするんだけど、これは美味かった。ちなみにすず音より10円安い。でも、これならやっぱ、すず音のほうが良いな。

菊水の辛口 本醸造小瓶 
度数 15度 精米歩合 掛米68% 麹米70%
一度呑んでみたかったんだよね菊水。本当はワンカップいきたかったんだけど、あれ生原酒なんだよね。燗出来ないので止めた。

月桂冠 風さらり 小瓶 
度数13度 生貯蔵酒 
たまには大手の酒でも、と。

芳村酒造 赤米酒 阿騎野物語 奈良県
大宇陀産 赤米使用 精米歩合 55%
協会9号  度数 16,8度 
日本酒度 -2度
酸度   1,7
赤米の玄米を発色用に使用。
「大宇陀町は古代から『阿騎野』と呼ばれ、この地で栽培された赤米を用いた『阿騎野物語』は、淡い赤味をおび、まろやかな風味で、万葉のロマン香る醸造酒です」
とのこと。
日本酒度そんなに低かったかな? 綺麗な色でね。結構美味かった。
写真撮り損ねたのが残念。淡いピンク色でね。
これは冷やでも燗でも良かった。
この酒は、もう1度呑んでも良い。

歓喜光 酒蔵浪漫 秋の紅葉酒 多分、本醸造。小瓶 奈良 16・11
鳳紋 都姫 多分、本醸造 小瓶 奈良 16・11 

例の呑み比べセット。割りかしどうでも良い。

|

« アルコールバトン | トップページ | »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147837/6915941

この記事へのトラックバック一覧です: :

« アルコールバトン | トップページ | »