« | トップページ | »

焼津地酒祭り 2004 3・24 焼津鰹節会館
『さくらも咲蔵』

こういう日に限って残業だったりする。あほー! 

おかげで一時間も参加出来んかったよ。まあ一人だと間が持たないから丁度良いといえば良いんだけどね。
テレビが来ててうざかった(^o^)。あと三味線がうるさかったな。
酒は全蔵、一通り呑んだ。
出来れば昼間の清酒監評会にも行きたかった。
というか有給取って両方行けば良かったなあ。
行かないで後悔するより、行って後悔した方が良いね。
酒の味は良く覚えてません(^o^)。
もうね。駆け付け3杯って感じで。

まあ、なかなか興味深い話が聞けて良かったけど。
主に。
・ 磯自慢が『美味しんぼ』で取り上げられたことについて質問。
「嬉しい」とのこと。「宣伝になるし」とのこと。
・ そこからの発展形として「あの漫画、偏ってないですか?」と質問。
蔵の人に「純米に拘りすぎですよね」と訊いたら苦笑いしてた(^o^)。
「アル添も美味しいですよ」とか。
偉い人は、
「うちで一番良い酒は特別本醸造」と言ってた。
「吟醸造りなので美味い。他所の蔵の吟醸に引けを取らない。その上あまり高くないから沢山呑む人には嬉しいんじゃない? というか私は沢山呑むから、そう思うんだけど」
成る程ね。
全く同感ですよ。
と言いつつ俺は純米派(^o^)。
でもアル添を否定する気は無いけどね
・「磯自慢の本醸造って吟醸を混ぜているって噂があるけど本当?」
「そんな単純じゃないですよ」とのこと。毎年、年末年始に出る特別本醸造には、この噂が立つ。実際、美味いけどね。磯自慢の本醸造。他所の吟醸並み。
他に。
初亀と志太泉に。「全国的に名前を売る気は?」
志太泉は何て答えてくれたか忘れた^^;。初亀は「売るものが無い」とか(^o^)。「結構、テレビで取り上げられてますよ。反響も大きかったです」とのこと。
志太泉や初亀は美味しいけどね。名前が全国的に売れてないのが残念なのよ。
杉錦に。「どうしてHP更新しないんですか?」
忙しいみたいです(^o^)。
あとはまあ、東鶴が酒造りを止めたことについて、どう思うか? とかね。
「残念」「淋しい」というのが多かったね。でも中には「社長のやる気次第」と厳しいものもあった。

あと、志太泉に『美味い地酒手帳』のお礼を言いました(^o^)。
ほかに何を聞いたっけ? あ、そうだ。志太泉に高級酒の販売を訊いたんだ。
一万二千円の酒を売っているけど、宣伝は殆どしていない、とのこと。
磯自慢に中取り35は何処で売っているか訊いた。
教えてもらったけど内緒だ(^o^)。

出来れば、もう少し人数を増やして欲しいね。出来る限り蔵の人の話を聞きたいから。若竹なんか一人しか来てなかったし。
あと、やっぱ三味線は余計だなあ。
帰りに志太泉の酒を購入。純米熱燗急冷。楽しみだねえ(^o^)。
というか家に帰って見たら『熱燗』じゃなくて『瓶燗』て書いてあるよ。会場では『熱燗』て書いてあったんだよね。
帰り際、蔵の人に「熱燗で呑むんですよね」と訊いたら「はい」と言ってたんで、燗で呑んでも良いんだろうけどね。
でも瓶に詰めてから加熱だから。
こういう酒は冷やの方が良いんじゃないの? うーん。
とか言いながら結局、燗で呑んでます(^o^)。美味しいですよ。

|

« | トップページ | »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147837/6909811

この記事へのトラックバック一覧です: :

« | トップページ | »