« 星うさぎ | トップページ | 杉錦 きんの介 »

若竹 おんな泣かせ

島田市 大村屋酒造の純米大吟醸 

1600円くらい。確か(^o^)。

度数 16~17度 精米歩合 50% 

何年か前に呑んだ時はイマイチだった。というか、ここの酒は硬くてね。

ただ、この間の地酒祭りの時、蔵の人にそれを言ったら「少し寝かせてください」と言われたので、購入してから一ヶ月ほど冷暗所で寝かせてみました。

驚くほどまろやかー、になりました(^o^)。

といっても、硬さが取れただけなんですがね(^o^)。

ただねえ。この酒、食いものに合う。凄い合う。食中酒としては最高じゃないかな? オデンにも合った。特に大根との相性が最高。それは、ひょっとしたら偉いのは酒じゃなくて大根の方かもしれないんですけどね。とにかく合いました。

それ以外にもチーズ、厚揚げ、豆腐、焼き魚。それどころか刺身にも合いましたねー。

アッシは吟醸と刺身は合わない、という人なんですがね。これは良かった。

|

« 星うさぎ | トップページ | 杉錦 きんの介 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147837/7567857

この記事へのトラックバック一覧です: 若竹 おんな泣かせ:

« 星うさぎ | トップページ | 杉錦 きんの介 »