« 謹賀新年 | トップページ | 福千歳 山廃純米吟醸 »

クローネンブルグ1664

アルザス地方で作られるフランス№1ビール。とラベルには書いてあります。

この№1というのは売上げ高だと思うんですけどね。それ以外に何があるんだ、という気もしますが。

「気持ち的には」とかですね。若しくは、こう五人くらいいてですね。「後は頼んだぞ」とか言って、真っ先に玉砕するキャラとか。そういう意味での№1かもしれませんし。「馬鹿な。奴が倒されただと?」「ふっ、慌てるな。所詮アイツは我等四天王の中で一番の小物よ」とかね。まあ、そういう意味での№1かもしれませんし。

それはそれとしてフランスでビールって今一つピンとこないですね。ワインのイメージが強いので。考えてみるとアルザスはドイツ統治だったので、その影響ですかね? そんなわけないか。

ラベルの1664は創業した年で、ビール自体は戦後生まれだそうです。

これは美味しかったですね。

色は濁りのない淡色で少し褐色? 下面発酵ビールですがピルスナータイプではないですね。ラガーっぽい? 

麦の味がして良いね。そして炭酸が効いてる。軽いと言えば軽い。でもコクがある。腰のしっかりとしたビール。酸味、苦味が適度で後味も良い。これはお勧めですね。

原材料は麦芽とホップ。度数は約5度。

|

« 謹賀新年 | トップページ | 福千歳 山廃純米吟醸 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147837/8064633

この記事へのトラックバック一覧です: クローネンブルグ1664:

« 謹賀新年 | トップページ | 福千歳 山廃純米吟醸 »