« クローネンブルグ1664 | トップページ | 若戎 純米吟醸 義左衛門 »

福千歳 山廃純米吟醸

先日、買ったカップ酒。千歳とあるが福井県。 度数 16~17度 精米歩合 麹米 40% 掛米 55% 製造年月日 05・12  いやー、これは美味い(^o^)。あっという間に呑んじゃったよ。カップ酒なのが残念。 あまり美味いので、少し調べてみました。 本によると、ここの蔵はなんと『全量の約半分が山廃』。いやー、凄いなあ。  そして『酸の生成量が少ない10号酵母を使用』。そうなんですよー。山廃なのに酸味が強くないのよ。仄かに感じるくらいで。そして純米吟醸らしく果実香が柔らかくて、滑るような呑み口でね。全体のバランスが良くて呑み易い。これは良い酒ですよー(^o^)。 ちなみにお値段は375円。これは、また呑んでみたいね。

|

« クローネンブルグ1664 | トップページ | 若戎 純米吟醸 義左衛門 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147837/8106892

この記事へのトラックバック一覧です: 福千歳 山廃純米吟醸:

« クローネンブルグ1664 | トップページ | 若戎 純米吟醸 義左衛門 »