« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

三寒四温

行きつ戻りつとは言うけれど寒い(^o^)。風も強いし。どこの風の谷だよってほど風が強い。おまけに雨まで降ってきた。嫌ですねえ。春はまだ来ませんねえ。

ビズさんと会うかも。楽しみ(^o^)。場所はまだ決まってないんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

微熱

またかい。って感じですよ^^;。どうもねー。いけんですねー。

ところで昨日の書き込みですが、筋肉が付いたといっても大した事はないです^^;。所詮7キロですから。

BLOOD+。名前はリクで合ってましたか。14歳ねえ。あのオバサンとんでもねえな(^o^)。アッシが14歳の女の子に、あんなこと言ったら全てを失うぞ(^o^)。

ところで舌苔って、取り過ぎない方が良いんでしょうか? 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

月うさぎ ウインターラベル

奈良県 梅乃宿酒造 度数 6~7度  

一応、純米酒ですね。あ、書き忘れてたけど発泡酒です。

そんなに甘くはないかな? 綺麗なブルー・ボトルですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天神蔵酒造 ピルスナービール

チェコ伝統の下面発酵ビール。

無濾過の生ビールで330ml、410円と高め。美味かったけど。

ホップの苦味が効いてる。爽やかですっきりとした喉ごし。でも高いな(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

喜久酔 しぼりたて普通酒無濾過生原酒

度数 19~20度 日本酒度 +3~6 酸度 1,2~1,5 精米歩合 70% 静岡酵母使用 製造年月日 05・12・14

しぼりたて無濾過生原酒。ラベルには「炭酸ガスがまだ抜けきっておりませんので口の中でガスが刺激して爽やかさを感じさせます」とあるのですが、製造日から2ヶ月後に開けたのでどうかな? 大丈夫かな? と思ったんですけどね。

大丈夫でした(^o^)。

というか凄いよ、この刺激。舌にピリピリくる。ピリピリというよりピリピリピリピリくる。

爽やか。それでいて旨味もある。度数が高いけど呑み易くてそれを感じさせない。普通酒とは思えない良い酒ですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初亀 亀 カップ

純米酒ですよ。精米歩合60% 度数15~16度 05・12

コクがあって美味かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福光屋 悠々 特別純米

精米歩合 68% 度数15度 17・09

山田錦(兵庫県多可郡中町産)使用率5割5分。金紋錦(長野県下高井群木島平産)使用率4割5分。 純米大吟醸酒混和(精米歩合50%2割5分混和)。

石川県の酒。熟成酒とあるが期間は不明。それほど古酒っぽさは無い.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

杉錦 生もと仕込み純米酒

静岡県産 山田錦 精米歩合 60% アルコール度数 18.1度 

日本酒度 +6.5 酸度 1.7 酵母 静岡 HD-1 酒母 生もと 

火入れ 一回 活性炭無使用

上のデータは杉錦のHPより引用させて頂きました。

酸が強かった。HP見たら「酸を強めに造った」とあった。そうか。それにしても酸が強い。

もう少し弱い方が良いな(^o^)。酸が突出しすぎな印象。もう少しコクとかね。全体のバランスを考えて欲しかったような気がする。

美味かったけどね。特に冷やが良かった。燗は酸味が更に強くなる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

磯自慢 吟醸 しぼりたて生原酒

特A地区産山田錦100% 精米歩合 麹・掛 55% 日本酒度 +5 酸度 1,3 度数 17~18度

生酒らしいフレッシュさが良かった。香りもフルーティーで。毎度のことながら美味い酒だよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帝松 地酒カップ

1合200円。埼玉の酒です。06・01

度数15~16度 精米歩合 70%

呑み易かった。普通酒が口に合うようになってきたな^^;。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふなぐち 菊水一番しぼり

新米新酒 本醸造生原酒 

精米歩合 70% 度数 19度

2005年度新米使用ですか。ほっほう。普通は違うのかな? 不勉強でいけんね。

香りが良いね。フレッシュな感じ。飲み口は濃厚。でも爽やかで度数のわりに呑み易かったね。

精米歩合は70%か。そのわりに雑味とかは感じなかったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »