« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

小説書いてた

タイトルは『命を湖の如くにする館』です。一旦279枚でまとめました。

感想をもとに改稿しようと思っています。一応、設定・世界観とシーンの変わり目の描写をもう少しちゃんと書こうかな? と。思っていますよ。

・今月、またチョコを大量に貰う。当然太る^^;。

・野菜ジュース。香菜を入れる。ちょっと癖があって美味い。

・一合瓶の日本酒を八本購入。それと土佐宇宙酒。

舌に苔が付きやすいんだよなー。胃の調子は以前と比べれば大分良いんだけどね。

もう少し良い舌ブラシというか苔を取るやつ買おうかな? 3000円くらいするやつ(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

市立図書館で

傘、盗まれた。あほー!! 

結構、良いやつだったんでね。ああいう所にはボロイのを持って行かないとイケンね。

ところでアッシは、借りた本や買った本については、あまり書いてません。漫画は別として。

なんでかというと、何処からネタを拾ってきてるかバレてしまうので。

ちなみに今日、借りたのは『城と眩暈 ゴシックを楽しむ』です。これは参考にしないので書いときます。

あと先日、古本屋で『中世への旅 騎士と城』 白水社 を買いました。以前から読んでみたかったので喜び勇んで購入。「楽しみだなあ」と本を開くと既知の情報ばかりで^^;。全体的に広く浅くなんですね、この本。残念な一方で少し嬉しくもあったり^^;。

アッシは高校・大学の頃、オタ離れしたんですね。漫画とか読まずゲームも対戦格闘ものくらいでね。で、その頃なんですよ。ファンタジーが流行り始めたのは。それでですねー。アッシはファンタジーの偏った情報や、お手軽な世界観が、どうも好きになれませんでね。漫画を卒業した、という自分も好きでしたしたしね^^;。

その結果、まあ中世ヨーロッパというか西洋史なんかは無知も良いところでして。日本史の方が好き、というのもあったんですが。

そのアッシが、こういう本を「知っていることばかりだなあ」と言えるまでになった(^o^)。これはまあ、成長といっても良いのではないでしょうか? 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

健康について

効果のあったもの。

・クエン酸。これは凄い。

・ダンベルとプロティン。これも素晴らしい。

・目に良いサプリとパソネット・アイ・スーパー。

・コンドロイチン。グルコサミンよりもコッチ。

効果があるのかないのか、よく分からないもの。

・マルチミネラルとマルチビタミン。

・記憶サポート^^;。飲まないよりはマシかなあ? 

・αリポ酸+コエンザイムQ10。

以前は効いたが最近は、そうでもないもの。

・ハーブ(^o^)。以前ほど効かない。ただし胃腸の調子は各段に良くなった。

最近は呼吸法に興味が出てきました。あと肥田式強健術(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

磯自慢大吟醸純米

精米歩合 50% 度数 16~17度 日本酒度 +4 酸度 1,3 

今年のも素晴らしい出来でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

志太泉H17BY仕込み15.32号

純米大吟醸の原酒です。兵庫県産の山田錦使用。 度数 17~18度 平均粕歩合 53% 精米歩合 40% 日本酒度 +3 酸度 1,45 静岡県酵母HD-1             製造年月日 18・4・28

ワインのようなオシャレなボトルにラベル。

香りも高くコクがあり本当に美味かった。鰻と良く合った。コッテリした物に合うねえ。そのままで呑んでも美味いけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パウラナー ヘフィ・ヴァイスビア

ドイツはミュンヘンの白ビール。モルト、ホップ、大麦、小麦、イースト。度数 5,5%

ライ麦パンの夜食と友にサッカー観戦。色々あるけど試合としては面白かった。川口はスパー・セーブ連発だし高原も面白かった。あの禿げは毟った方が良いな。

ビールは美味しかったですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヴァイエンシュテファナー ヘフェ ヴァイスビア 

ドイツビール。麦芽、ホップ。度数5,4% 100ml辺りのカロリーは42キロカロリー。

白ビールです。フルーティーで美味い。ドライフルーツを焼き込んだパンと一緒に呑みました。でもって聖書なんぞを捲ったりすると、気分はドイツの貧乏学生(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヴァイエンシュテファナー ヘフェ ヴァイスビア ドゥンケル

ドイツビール。 麦芽、ホップ。度数 5,3% カロリー 100ml辺り44キロカロリー。     内容量 500ml。

W杯イヤーということで購入。でも開幕前に呑んじゃいました(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サタン

ベルギーのビール。度数は8%。麦芽、ホップ。

文字通り『悪魔』の意味を持つビール。赤を基調としたラベルにはグラスを持った悪魔が。

前から一遍呑んでみたかったんですよ。でも味は良く覚えてない^^;。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サミクラウス ヴィンテージ麦酒

オーストリアのビール。なんと度数14%。ビールとしては最高の度数じゃないの? 

原材料は麦芽、ホップ、特殊イースト。なんだ。特殊イーストって? 

サミクラウスとはスイスドイツ語でサンタクロースの意味だそうです。一年かけて醸造し十二月六日のサンタの誕生日に限定販売されるそうで。ほっほう。あ、ラベル見ると「常温で楽しめ」と書いてある。アッシは冷やして楽しみました(^o^)。

色はウーロン茶みたいです。結構綺麗。あんま泡が立たない。仄かな炭酸。度数の割に呑み易いですね。酒好きですが弱いアッシが330ml軽く呑んじゃいました。ちょい濃く、ちょい重く、少し香ばしい。

ラベルが、また渋い。濃い茶にアクセント程度に銀。あ、このヒゲの爺ちゃんがサンタさんか。お前、俺の家だけ素通りすんじゃねーよ! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モレッティ

イタリアのビール。度数 4,6% 麦芽、ホップ。

ジョッキを持った緑でキメタおっさんのラベルが良い感じ。

淡い金色、程よい泡立ち、以外とスッキリ呑み易い。でも、もう少しコクなりキレなり特徴が欲しいかな? 美味かったけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カリブ

トリニダッド トバコのビール。度数 5,2% 麦芽、穀類、ホップ。

程よい泡立ち、綺麗な金色、呑み易いビールですね。暑い所のビールって感じで良かった。サッカーも頑張ったし(強豪スウェーデンと引き分け)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »