« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

ベルギー自然発酵ランビック

ベルビュー・クリーク。なんだランビックって。

度数 5,1% 麦芽含有率 48,9% 麦芽、小麦、ホップ、サクランボ。賞味期限が07・01.短いな(^o^)。

泡の色が綺麗なピンク。酒の色はピンクルビーっぽいかな? 思ったより甘くない。当然だけどサクランボが効いてる。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

美少年 生貯蔵酒

熊本の酒。美少年を生で貯蔵しました。06・05・1製造。

度数 15~16度 精米歩合 65%

コンビニで購入。よく売れてた(^o^)。ネーミングの勝利ですねー。ちなみに隣においてあったのは男山(^o^)。どうせなら菊美人、梅錦とかそれっぽいので固めれば良いのに。

しかしネーミングは大事ですよね。結構良いと思うんだけどね。純米吟醸 薔薇の蕾とかね。特別本醸造 背徳とか。まあ、どうでも良いんですが。

以前、呑んだ本醸造はイマイチでしたが、これは良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

軽井沢高原ビール ワイルドフォレスト

麦芽、ホップ。度数 4,5%

多分、普通のラガー。こくがあって美味いかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

軽井沢高原ビール シーズナル

このシーズナルというのは、毎年違うエールを提供しているそうです。今年のはスコティッシュエール。スコッチウイスキーに使うピート(泥炭)で燻された麦芽を少し加えているそうです。

度数 5,5% 麦芽、ホップ。

少し甘め。味は濃い。呑み応えがあるね。香りは確かに少しスモーキー。これは美味いですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

磯自慢 大吟醸 水響華

特A地区山田錦100% 精米歩合 50% 日本酒度 +4~6 酸度 1,1 度数 16~17度

今年のも最高でしたね。香りが高く、口の中に深く染み込むような旨味。それでいてスッ、と入っていきますね。まさに甘露ですねえ。幾らでも呑める。500mlしかないけど(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

軽井沢高原ビール ナショナルトラスト

黒ビールかな? これは。三種類のエールをミックス。荷役運搬人(ポーター)達に人気があったので『ポーター』と名付けられた、とのこと。

度数 5% 麦芽とホップ。

香りが良いね。黒ビールのわりに呑みやすい。程よい香ばしさと苦味。これは美味しいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アサヒ スタウト

度数 8度 麦芽、ホップ、糖類。

これも少し酸っぱい。キリンよりは控えめだけど持続力はこっちか(^o^)。苦味はそこそこ。香ばしさに香りもそこそこ。

どちらも、もう少しコクが欲しいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キリン スタウト

麦芽、ホップ、米、糖類。度数 8度。

スタウトとは『強い』という意味です。

黒ビール特有の香ばしさ。苦味はそこそこ。酸味が少し強い。というかなんか酸っぱい(^o^)。

そんなに悪くはない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長期熟成ビール 十年

イギリスのビール。不味い!! これは不味い!! 少なくともアッシの口には合いませんでしたよ(>_<)。

度数 9度 大麦麦芽、ホップ、特殊イースト。

なんでも「栄誉独占ビール」として有名。”幻のビール”と呼ばれているそうです。うん。そのまま幻でいてくれ、という感じ。

このビールは常温で十年間の熟成が可能だそうです。製造年月日は05年か。いやー、アッシの口には合いませんわー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

文芸やいづ

水貝や酒は焼津の磯自慢

富士よりも高く鴻雁北へ飛ぶ
肩竦む翁の頭上もがり笛
夏の夜 燃える夜空を 見にいかむ

盃に 映る大輪 星凉し
盃を運ぶ手止まる冬の雷

四畳半霙のような濁り酒

ジム・ビームグラスの中の初霧氷

冬凪や酒注ぐ音だけとくとくと

この中から五句選ぼうと思います。どれが良いですかね? ご意見よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アサヒ プライムタイム

デザインが素晴らしいよね。湯上りに一気に呑んでしまったので味はよく覚えていない。

確か「余韻を楽しむビール」と書いてあったような気が^^;。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蔵粋 ハープ 小原酒造

『蔵粋』と書いてクラシックと読みます。

発酵中の醪に音楽を聴かせるんだそうです。

この酒はハープを聴かせたんですかね? 道理で味がまろやかなような気がしますよ。

度数 15~16度 精米歩合 麹・掛 山田錦50% 粕歩合 38% 使用酵母 9号    日本酒度 +2 アミノ酸度 1度 飯豊山の伏流水使用。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あら玉 特別純米

幻の酒米 改良信交使用。山形の酒です。詳細は不明。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春鶯囀

「しゅんおうでん」の連声(れんじょう)》雅楽。唐楽。壱越(いちこつ)調の大曲。六人または四人舞。唐の高宗がウグイスの声を模して作らせたという。天長宝寿楽。天寿楽。

だ、そうです。

山梨県の酒。辛口純米酒。与謝野晶子命名だそうで。一度呑んでみたかったんですよ。

精米歩合 60% 度数 14~15度 製造年月日 06・06

| | コメント (0) | トラックバック (0)

室町酒造 吟醸生

生貯蔵酒ね。岡山の酒。酒米は雄町。

度数 14~15度 精米歩合60%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

菊美人 特別純米

福岡の酒。九州の酒はあまり呑んだことない。福岡は初めてかも。

度数 15~16度 日本酒度 +3 精米歩合 山田錦60%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

買い物

ああ。金を使うのは楽しいなあ。使っても無くならなければ、もっと良いが。本を色々、購入。あと酒屋で 磯自慢Tシャツを(^o^)。

結構、普通のデザイン。アッシとしては和柄の方が良いんだけどね。で、過去の受賞歴が全てプリントされていてサイズはLL(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホルステン プレミアムビール

ドイツビール。麦芽、ホップ 度数 5度 

香りたけええええ!! 味、濃いいいいいいい!! うめええええ!! ドイツのビールは世界一いいいいい!! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

太平山 生もと純米

秋田の酒。日本酒度 +1 酸度 1,7 アミノ酸度 1,5 精米歩合 59% 秋田県産美山錦使用 度数 15~16度 06・06

ちょい甘め。コクあり。味は濃く感じたね。でも、まだちょっと固い感じがした。あまり馴染んでいない、というかね。

鰻と一緒に食ったが合うね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白隠正宗 手造り本醸造 小瓶

度数 15度未満 18・04 

コンビニで購入。沼津の酒なんですけどね。この辺では珍しい。静岡辺りまで行けば扱っている店もありますが。

ラベルに沼津五百万石とあるけどなんだ? 沼津産の五百万石使用ってことかな? 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天吹 純米吟醸

佐賀の酒。一合瓶。精米歩合 55% 度数 15度 18・06

花酵母を使ってるんですね。でも、そんなにキツクない。いや香りは高いんだけどね。以前、呑んだ奴ほどではない。こっちの方が良いかな? 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

香川県 川嶋酒造 

純米吟嬢無濾過原酒 天竺木綿袋絞り ふな垂れ雫 5℃低温瓶囲い 度数 17~18度 精米歩合 55% 18・06・01 

香川の酒は初めてだ。ちなみに一合瓶。ふくよか且スッキリとして呑み易い。美味かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヘニンガー

ドイツビール。ラベルのデザインが良い。度数 4,8度 麦芽、ホップ。

スタンダートなビール。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヘニンガー

ドイツビール。ラベルのデザインが良い。度数 4,8度 麦芽、ホップ。

スタンダートなビール。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴールデン・イーグル

インドのラガー・ビール。度数は3,5度と軽め。よくある日本のビールみたいな感じ。呑み易かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サミエルスミス・ポーター

イギリスのビール。度数 約5度 麦芽、ホップ。

セント・アンドリュースと似たような感じ。こっちの方が美味く感じた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セント・アンドリュース

イギリスのビール。度数 4,6 麦芽、ホップ。

コーヒーみたいな色。泡立ちも上品。チョイ香ばしく、チョイ重く、チョイ苦い。結構良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レーベンブロイ 生ビール 瓶

セブンイレブンで購入。良い酒置いてるなあ。缶は呑んだが瓶は呑んでないので購入。

ドイツのビールですよ。サッカー見ながら呑みました。ライオンのラベルがかっこいいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土佐鶴 夢追い酒 土佐宇宙酒 

純米吟醸です。度数 15~16度 06・04 2000円 精米歩合 50% 原料米 吟の夢  土佐宇宙酵母使用。

ロシアのソユーズロケットで宇宙に旅立ち宇宙ステーションに滞在した高知県産酵母を使用した日本酒。

雑誌で読んでね。呑んでみたかったんですよ(^o^)。正直、キワモノかな? と思わないでも無かったんですが美味かったです。

口の中で甘味が大きく羽根を広げるような感じ。宇宙へ向かい羽ばたくようなね。無理だけどね。羽ばたいて宇宙へ行くのは。火の鳥なら可能か(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »