« 君杯 特別本醸造 | トップページ | 第19回 静岡県地酒祭り »

萩錦 蔵出し本醸造原酒

使用米 日本晴れ100% 精米歩合 65% 日本酒度 +1 酸度 1,5 度数 19~20度

製造 18・9

地酒祭りで余ったものを貰ってしまいました^^;。テーブルに仕込み水があったのでね。割り水燗やろうかなー、と。半ば強引に頂いてしまいました^^;。「買えよ」と思うかもしれませんが、こちらの蔵は90石でございますから(^o^)。中々、見つからないんですよ。売ってるとこ知ってますから今度は買います(^o^)。でも大概、吟醸なんですよ。アッシは純米が良いですなあ。

で、まあそれはそれとして。

これは美味いですよー(^o^)。色は少し琥珀色。香りも高く味の広がりも凄い。濃醇だけど穏やかで呑みやすい。スッと入っていく。普通に燗して呑んだけど、これも美味い。味の濃いオカズに合いますね。燗冷ましも美味い。程よい酸味が良い。そのまま呑んでも良いし、食事と一緒でも良い。割り水燗は、まろやかさが際立つ気がしますね。原酒なので少しくらい薄めた方が良いのかもしれません。でも、原酒の良さが味わえ、度数の高さが気にならない飲み易さなので、どっちでも良いんでしょうけどね(^o^)。

ラベルに『安倍川の恵み』とある。水はこの辺のを使ってますからね。

安部川の地下にケーブル通す計画があるんですよ。伏流水に影響が出そうですなあ。

|

« 君杯 特別本醸造 | トップページ | 第19回 静岡県地酒祭り »

コメント

ジャスコに同じ酒があった。1000円もしないのか、この酒。
凄いなあ。この値段でこんなに美味いとは。うーん。少し絶句(^o^)。

投稿: bb | 2006年10月 9日 (月) 15時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147837/12194725

この記事へのトラックバック一覧です: 萩錦 蔵出し本醸造原酒:

« 君杯 特別本醸造 | トップページ | 第19回 静岡県地酒祭り »