« サンタアリシア カベルネ ソーヴィニヨン リザーブ | トップページ | キリスト教のエクソシズム »

名言 シャーロック・ホームズ

「結末は私にだって見えやしない。でも一貫した考えで調査を続ければ、これまで見えなかったことが見えてくるかもしれません」

『ブルース・パーティントンの設計図』より。

「だけど我々は、あんなものにまじめに取り合わなきゃならないのかね? この化け物とやらは、地面を踏みしめて立っている。死霊なんかのはずがない。世界は我々が考えているより広いんだ。なにも幽霊の仕業にする必然性はないんだ」

『サセックスの吸血鬼』より。

「この幽霊に取り憑かれた地下室は、いったいどうなっているのだ?」

『ショスコム荘』より。

「事実関係も調べないうちに憶測をめぐらすなんて、致命的な間違いだね。なぜって、憶測が先立つと、気付かないうちに事実認識を憶測に合わせて歪めてしまうからさ。事実関係に合わせて推論を立てるというのがスジだろうに」

『ボヘミア国王の醜聞』より。

|

« サンタアリシア カベルネ ソーヴィニヨン リザーブ | トップページ | キリスト教のエクソシズム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147837/12739966

この記事へのトラックバック一覧です: 名言 シャーロック・ホームズ:

« サンタアリシア カベルネ ソーヴィニヨン リザーブ | トップページ | キリスト教のエクソシズム »