« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

キトサン

これは少しヤバイ。油っ気が抜けすぎる。

「日に3錠」とあるところを初日に1錠。それ以降は半錠にして3日。それなのにもうトンでもなく油っ気が(^o^)。

なんとなく油以外の吸収も阻害しているような気がしますので、飲む回数を減らそうと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

磯自慢しぼりたて本醸造生貯蔵酒

アッシにしては珍しく一升瓶。

使用米 キヨ錦特上、特米。精米歩合 65%。日本酒度 +4~5。酸度 1.25。粕歩合 平均31%。使用酵母 NEW-5(静岡)。

軽やかな香り。スッキリと呑み易く優しい呑み口。他所の蔵の吟醸並みですなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

磯自慢純米大吟醸

11月発売。5150円。特A地区東条町秋津産特上米 精米歩合 麹、掛 40% 酸度 1,25 日本酒度 +4~5 粕歩合 68%~73%度数 16~17度
今回は購入後二ヶ月ほど寝かせてみました。
やはり日本酒は少し寝かせた方が良いですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小泉八雲顕彰文芸作品

去年、俳句を送ったんですよ。

「賞をやる。ついては表彰するから来い」という手紙が届きました。

そんなオオゴトになるだなんて想像もしていませんでした……。

恥ずかしいなあ。でも話の種に行こうかな? と思ってます。しかし何を着ていけば良いのかな? 緑のドレスとか(^o^)? 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土用のうしの日

今日は土用のうしの日です。なので鰻を食べました。美味かった(^o^)。

実は鰻の旬は冬なんですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

錠剤カッター購入

サプリ摂り過ぎなので^^;。これで小さくします。

カット出来ないものは飲む量を減らします。1日置きで良いよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダンベル・トレーニング禁止

正確には垂直方向に重いものを持ち上げるの禁止。

背骨が痛むので医者に行ったら、そう言われたので自重トレメインにします。

でも「こってるだけだからストレッチやって、自分でほぐしな」と言われたので、少し入念にストレッチやったら良くなった(^o^)。

これなら行かなくても良かったかなー? 

でも良い機会なので自重トレに切り替えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初孫 生もと純米本辛口 魔斬

ニヒラさんからの頂き物です。初孫は以前から呑んでみたかったんですよ(^o^)。

魔斬とは山形県酒田市に伝わる漁師さんが使う小刀です。魔を斬ることから魔除けの縁起物とされているそうです。

日本酒度 +8。酸度 1.5。度数 16度。精米歩合 55%。

魔斬というだけあってキレ味が凄い。スッキリと綺麗です呑みやすいんですが、辛さと旨味がない交ぜになった後味が素晴らしい。

辛いだけでなくコクもあってですね。ぬる燗にすると旨味が増し味に丸味が出てきますね。

これは良い酒ですよ(^o^)。

どうも、ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初亀 本醸造樽酒

度数 15~16度。精米歩合 64%。日本酒度 +1。酸度 1.4。酵母 協会7号 14号。杜氏 滝上秀三。

軽くて綺麗な酒。杉の香りが良いねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パワーストーン

ちょっと興味が出てきたので買ってきました。アマゾナイトの丸玉を一つと水晶のクラスター。本当はタイガーアイも欲しかったんでけどね。

今度はブレスでも作ろうかな? 

健康と頭ですね。記憶力、集中力。年取ると衰える一方ですから^^;。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

山の霊力

『山の霊力』 日本人はそこに何を見たか 町田宗鳳 講談社選書メチエ 261

この本は良いですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »