« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

萩錦 蔵出し本醸造原酒

去年、酒の会で頂いたものを購入。ここの酒は美味い。ここいらでは見かけないのが残念だが。

行きつけの酒屋さんに「萩錦、置きませんか?」

と聞いたら、

「冒険は出来ない」

と言われた。コンビニや大手スーパーの参入が、どう出るか。

小さな酒屋が潰れ小さな蔵が潰れる、というのは嫌だなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親父の退院後の食生活について

サークルの会員さんにお尋ねしました。看護師さんで泌尿器科にいたことがあるんだそうです。どうも、ありがとうございます(^o^)。

まず、食生活からですが…避けていただきたいのは
塩分と肉類とビタミンCの過剰な摂取→尿中のCaや尿酸・シュウ酸が増加し、結石ができやすくなります。
就寝直前に食事→尿が濃縮し結石ができやすくなります。
腎機能に問題がないのなら、1日1.5~2Lの水分摂取もよいかと。
結石のできやすい家系や体質もありますから一概には言えないのですが。

100%ジュースは、過剰な量でなければ薄める必要はないかと。お茶は、利尿作用のない麦茶や番茶なら良いのではないでしょうか?
民間療法に対する引き出しは持ってないので何とも。私だったらまず前述の注意を守って生活してみて、それでも変化がなかったり再び結石ができるなら、民間療法に頼ろうかな~…と。
いっぱい、情報ってありますからねぇ(^^;)
何信じて良いか迷いますよね!

とのお返事でした。麦茶は水と変わらないらしく、番茶もわざわざ買うのもなんなので、果汁100%ジュースを水で薄めたものをメインに飲ませてます(^o^)。基本的に水分摂りたがらないので、飲ませるのに一苦労だったりします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイエットに成功した(^o^)

三ヶ月で五キロです。
といっても去年の今頃の体重に戻しただけですが^^;。
色々ありますが、ダンベルトレで筋肉を付けたのが大きかったように思います。
筋肉を付けると基礎代謝が上がりますから。
若い時並みの落ち方です(^o^)。
あと自分は、ここ半年ほど交流磁気治療に行っているせいか体調が良く日常の運動量
が増えたのも一因のような気もします。
他に油ものや甘いものを更に減らしたとかあるんですが、自分は筋肉を付けたのが一
番大きかったような気がします。

特筆すべきは食事の量は増えている、ということです(^o^)。

ハーブ・ティーを沢山飲むせいか腹が減って腹が減って(^o^)。

朝から茶碗で三杯は食べますから^^;。

それでも体重が落ちたというのが凄いですな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

名言

身内の入院で痛感するのは、やはり何といっても人の優しさですな。

遠方から見舞いに来てくれた方、忙しい中わざわざ顔を見せてくれた方。特に入院したと伝えたわけでも無いのに、何処で聞きつけたのか見舞いに来てくれた方もいました。

また御自身も、あまり体調が良くないのに電車にバスを乗り継ぎ、来てくれた方も。

名臣舅犯(きゅうはん)曰く。

『仁徳を具えた近親者だけが宝物である』。

名言ですなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親父の退院

と母親の誕生日とアッシの文芸やいづ五句入選のお祝いという名目で飯を食ってきました。場所は『伊志川』。地元で評判のお店です。

まあ実際は、そういったお祝いよりも竹酒と酒器が目当てだったんですが(^o^)。

そうなんです。ここの店は竹に入った酒を出すのです。そしてマスターの趣味が陶芸で、なんと店で使う器は全て手作り。

そろそろ盃に凝りたいなー、と思っていたんですが、中々ピンとくるものが無くてですね。色々、考えた結果、知り合いの所で買うのが良いかな? と。

ちなみにアッシが欲しい盃は、こういうのです。

酒の色が映える白い陶器で口が広がっていて少し厚め。これです。厚い方が唇に当たる感触が良いのです。

結局、盃でなく白い高杯を購入したんですけどね(^o^)。高杯も良いですよ。冷えた吟醸酒には高杯が一番です。香りの立ちが良いのですよ。

ま、それはそれとして(^o^)。

アッシが食べた物。

アワビのネギ油がけと竹酒。締めに水餃子。ここの水餃子は皮にヨモギをタップリと使っていて美味いのです。

竹酒の中身は磯自慢の本醸造だそうで。

図らずも今回の入選句『水貝や酒は焼津の磯自慢』を地で行く形になりましたなあ(^o^)。

しかし、入選させて頂いてあれですが、大した句じゃないよな^^;。

書き上げた時は、「やるじゃんオレ!」とか思ったものですが^^;。

ま、時は人を冷静にさせますな。

ちなみに親父が食べた物はカツ丼と餃子。どういう胃袋してんだ(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キリン グラウンドエール

度数 6%。

麦芽とホップだけのビール。んー。あんま覚えてない^^;。

特に印象というものは無かったような? 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

文芸やいづ

五句入選ですよ(^o^)。うーん。どっかの会に入ろうかな? 先生の指導を受けている方が多いんだそうです。

あ、そういえば明日はNHKで俳句の番組があったな。忘れてた^^;。今回、投句したのですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初亀 しぼりたて生酒無濾過本醸造原酒

度数 18~19度。精米歩合 60%。日本酒度 +2。酸度 1.5。製造年月日 07・03・07。

今年のも美味かったとですよ(^o^)。

鰻の蒲焼を頂いたので、それと一緒に呑む。こういう酒には鰻のようなボリュームある食い物が合いますなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エビス〈ザ・ブラック〉

今までの黒と、どう違うんだろ? 美味かったけどさ。

カステラと共に呑む。柳沢きみおが『大市民』で「美味し」と言ってた呑み方ですね。

うん。まあまあかな(^o^)? 

それはそうと、あの漫画も凄いことになってますなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三月の薬湯

ヨモギ風呂です。ニガヨモギではございませんよ(^o^)? 

お肌スベスベになりますな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二月の薬湯

すずしろ風呂です。すずしろは大根の美称です。葉っぱを干して風呂に入れました。

暖まりますが松葉風呂の方が良いですなあ。

三月の薬湯はヨモギです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金柑酒

今日は金柑を浸け込んだやつを呑んでます。こっちは少し甘くてイマイチ。柑橘系の方が良いようですなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スダチ酒

大晦日に法律に触れない酒にスダチを漬けました。

これがねえ。うんまい(^o^)。凄く美味い! スダチの味・香りがさわやかーですよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

杉錦 山廃純米 もと搾り

山廃酵母を蔵付酵母で育て、そのまま搾りました。辛口白ワイン相当する強い酸味が云々。とラベルにあるがその通り。アッシの苦手な味(>_<)。ひいいいいい(>_<)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

整体

ジャスコに出来たので行ってきた。ただのマッサージ。オープンセールで半額。定価だと高すぎる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ギムネマ

糖分を吸収するサプリです。キトサンより良いな(^o^)。

キトサンの効果を10とするとギムネマは3くらい。強烈過ぎなくて良いですね。程ほどで。

ただキトサンはあれなんですよ。垢が出なくなるんですよ(^o^)。なのでついつい飲みたくなる(^o^)。やはり身体は清潔に保ちたいですなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

色々減らしてます

サプリとハーブ。暑くなったら増えるんでしょうけどね。

サプリは量も種類も減らしました。微妙なのが記憶サポート^^;。効果があるような気がしない。しかし飲んでいるからこの程度ですんでいる。のかもしれない(^o^)。

ハーブですがカモミールは止めた。ラベンダーも今あるのを飲み切ったら止めます。

全体的に減らす。量は既に減らしてます。

なんでかというと胃腸の調子が大分、良くなったんですよ。で、ハーブは消化を促進するせいか腹が減って腹が減って(^o^)。

あと酒も減らしてます。休肝日を更に増やしたり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BCAA

覚醒、疲労回復、脂肪燃焼、食欲抑制効果があるそうです。

脂肪燃焼はともかく他の三つに関しては効果がある。ような気がするのでお勧めですよ(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

磯自慢 吟醸 しぼりたて生原酒

年末発売の奴。

精米歩合 55%。日本酒度 +5。酸度 1.3。度数 17~18度。

呑み易くなってたような気がする。あっという間に呑んじゃいましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白隠正宗 純米酒

「駿河には過ぎたるものが二つあり、富士の白嶺と原の白隠」と謳われた白隠の名を取った沼津の酒です。

今、白隠禅師について書かれた本を読んでいたりします。白隠が書いた本じゃない所がアッシの限界でございますなあ(^o^)。

あまりよく知らなかったけど奥の深い方ですなあ。『夜船閑話(やせんかんな)』は読んでみたいかなあ? 

度数 15度。 精米歩合 60%。

美味かったけど、よく覚えてない^^;。呑んだのは、ちょっと前なので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

交流磁気治療機

レンタルしてました(^o^)。暇を見つけては、やっていたので更新出来ませんでしたよ。

お陰さんで大変、調子が良くなりました。クエン酸の疲労回復効果を1とすると、これは100くらいありますので、お勧めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »