« ダイエットに成功した(^o^) | トップページ | 萩錦 蔵出し本醸造原酒 »

親父の退院後の食生活について

サークルの会員さんにお尋ねしました。看護師さんで泌尿器科にいたことがあるんだそうです。どうも、ありがとうございます(^o^)。

まず、食生活からですが…避けていただきたいのは
塩分と肉類とビタミンCの過剰な摂取→尿中のCaや尿酸・シュウ酸が増加し、結石ができやすくなります。
就寝直前に食事→尿が濃縮し結石ができやすくなります。
腎機能に問題がないのなら、1日1.5~2Lの水分摂取もよいかと。
結石のできやすい家系や体質もありますから一概には言えないのですが。

100%ジュースは、過剰な量でなければ薄める必要はないかと。お茶は、利尿作用のない麦茶や番茶なら良いのではないでしょうか?
民間療法に対する引き出しは持ってないので何とも。私だったらまず前述の注意を守って生活してみて、それでも変化がなかったり再び結石ができるなら、民間療法に頼ろうかな~…と。
いっぱい、情報ってありますからねぇ(^^;)
何信じて良いか迷いますよね!

とのお返事でした。麦茶は水と変わらないらしく、番茶もわざわざ買うのもなんなので、果汁100%ジュースを水で薄めたものをメインに飲ませてます(^o^)。基本的に水分摂りたがらないので、飲ませるのに一苦労だったりします。

|

« ダイエットに成功した(^o^) | トップページ | 萩錦 蔵出し本醸造原酒 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147837/14434805

この記事へのトラックバック一覧です: 親父の退院後の食生活について:

« ダイエットに成功した(^o^) | トップページ | 萩錦 蔵出し本醸造原酒 »