« 小指湿布 | トップページ | 杉錦 山廃純米 誉富士 »

公証人相談

行って来ました。

ウチみたいに財産は自宅だけ、という場合は父の死後、母が全財産を継ぐのが普通です。しかし兄が何を言い出すか分からない。

遺言が無いと法定相続分として四分の一。遺言があっても遺留分として八分の一を渡さないといけません。

兄のことだから良くて「家を売って金を寄越せ」悪けりゃ「母親はお前にやる。しっかり面倒見ろよ。家は俺が貰うからな」と言って売り飛ばしかねないんで。

しかし、その遺留分も成人後に大金を出させている場合には、前払いしたことに出来るんだそうです。

兄貴はアホなほど金出させてますからねー。仕送りとか(^o^)。30幾つだかまで(^o^)。

引っ越しの費用もそうですね。家に金を入れたこともないし。それ以外にも色々。

一応、遺言があれば請求してきても八分の一で済むそうです。無いと四分の一。

常識が通用しねーからなー。その癖、腕っ節だけは強いんで始末におえねー。

寝てるか酔っ払ってるか。入り組んだ話には「ウルセエ!」

カンベンしてくんねーかなー。

|

« 小指湿布 | トップページ | 杉錦 山廃純米 誉富士 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147837/15432742

この記事へのトラックバック一覧です: 公証人相談:

« 小指湿布 | トップページ | 杉錦 山廃純米 誉富士 »