« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

今日の新聞に

アッシの句が載ってます。句会の方ね。吟行じゃなくて。

あとNHK俳句の兼題で検索してくる人が多いですなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キリン 一番搾り スタウト

麦芽、ホップ。度数 5%。

缶がかっこいいなあ。焦げ茶に金。しぶーい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

句会の下見

行って来ました。疲れた。

まずは多宝塔がある寺へ。中々、立派なものでした。しかし隣町ですが山の方なんで風情がありますなあ。そこらの民家も庭に石や植物が多くてですね。良い感じですよ。ただ観光地化しているので色んな人が来るんでしょうね。どこの家も戸や窓を閉めているのが印象的でしたね。こっちは通りすがりですが、住んでいる人からすれば良い気持ちはしないでしょうね。

それから、幾つかの神社を見てから大旅籠柏屋へ。資料館になってましてね。見学後、中のレストランで食事。当然、酒。初亀の吟醸を楽しんでから、喫茶でアンミツ。近くの寺に西行像がある、というので行こうと思ったんですが、予約してないと駄目だそうで。

それから駐車場近くの公園へ。丘の上にあるんですがねー。死ぬかと思った。暑いし酒は抜けてないしでね。

で、酒を抜いてから勢いで玉露の里へ。まずは世界の昆虫館。昆虫も凄いんですが館長さんの筋肉が凄い! 聞けば松涛館空手の4段だとか。六十代とは思えません。

カウンターにハンド・グリップがあってですね。「私はこれを毎日、200回やるんですよ」と涼しい顔でカチカチ言わせてました。アッシもやったんですがカテーのなんのって。アッシも40キロくらいなら余裕なんですけどねー。

物産館で買い物してから瓢月亭へ。ここで玉露を二煎とお菓子を頂き鯉に餌をやってから茶を購入。

ちなみに現地では俳句どころじゃなかったですね。歩き疲れて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

磯自慢 大吟醸純米

特A地区産特上山田錦100%
精米歩合 50% 日本酒度 +4  酸度 1,3
度数 16~17度

| | コメント (0) | トラックバック (0)

磯自慢大吟醸

特A地区産特上山田錦100% 東条町秋津
精米歩合 45% 度数 16~17度
日本酒度 +5~7  酸度 1,2
粕歩合 60~65%  使用酵母 自社保存株

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊志川

アワビを食った。春より美味いんだよなあ。旬のものは美味いんだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファルファッレ

ファルファッレ。
近所のパスタ屋。
美味いけど少し高いかな。量も少ない。混んでいるので料理が出てくるのも遅い。セットメニューも微妙だった。薄くて小さいパンが一枚に本当にミニなミニサラダ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つかもと食堂のトンカツ

ジューシーでうめえぇぇぇぇ! 甘く感じるほどに美味い。キャベツもたっぷりで良かった。一つ悔いが残るのは飯を大盛りにしなかったことだな。

前回はカツ丼としょうが焼き。今回は和風ハンバーグをお持ち帰り。どれも美味し。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

萩錦 純米吟醸

山田錦 100%。精米歩合 50%。日本酒度 +2。酸度 1.4。度数 15~16度。

製造年月日 19・06。

ここの酒は本当に美味い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目を暖めたり冷やしたり

疲れ目に効きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

色々貰う

梨、スイカ、りんご、魚。特に梨は大量に。50個くらい。

恐ろしいことに90歳のおじいさんが持ってきた。受け取って驚いたよ。重くて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンミゲールビール

フィリピンのビール。以前、呑んだ時とラベルが違うな。

麦芽、ホップ、穀類、酸化防止剤。度数 5%。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

色々購入

宗像の新刊。何時の間にか出てた。

ゴルゴ。

ホストは新刊買ったが、それ以外は処分。飽きちゃった。

飽きたというと突発的に集めたケロロ軍曹も突発的に処分。飽きたので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイエット

始めました。

身長168センチ。体重69キロ。胸囲98センチ。右の腕周り33.5センチ。

これをキープしつつ体重だけ落とします。

とりあえず摂取カロリーを減らしてます。間食とかね。そういうのをノーカロリーのゼリーなんかに換えたんですが、それだけで案外、落ちるもんですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コレステロール値

下げて以来、体調が良い。疲れにくくなったというか。やはり血流が良くなると違うんですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つかもと食堂のカツ丼

いわゆる大衆食堂ですが良い豚肉を使っていると聞いて行って来ました。

カツ丼食ったのって凄い久しぶりです。カツ丼て男らしい食い物だよな。

でねー。美味かったですよ。最高ですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シンハー・ライト

度数 3.5%。麦芽、ホップ、米、糖類、酸化防止剤。

軽くて良い。暑い所のビールって感じっすよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の新聞に

アッシの俳句が載ったとですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キリン 秋味

度数 6%。麦芽、ホップ、米、コーン・スターチ。

麦芽たっぷり1.3本分。というだけあって麦の味が濃くて美味い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サントリー 焙煎香味秋生

度数 6.5%。麦芽、ホップ、大麦、糖化スターチ。

香ばしくてウメー! 良いよー。これは良いよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

贅沢モルト

麦芽、ホップ。度数 5.5%。

麦芽1.5倍のコクと香り、とラベルにはあるけど「へー」って感じかなあ。

なんというかサッポロ低迷の理由が分かる一本というか。

まずデザインがチョイダサで良い。ただメーカー側はチョイダサと思っていないような気がする。金に赤い大きな星。そして下に大きく『贅沢モルト』。ね? ちょっとダサいでしょ? アッシは好きですが。

味は悪くないけど麦芽1.5倍でコレ? というのがあるね。

うん、まあサッポロはそれで良いや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シンハー

タイのビール。麦芽、ホップ、スターチ、酸化防止剤。度数 6%。

度数の高さはあまり感じない。なんというかタイのビールって感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アンバーラガー

麦芽、大麦、ホップ。度数 4.2%。

度数はやや低め。苦味が強めかな。キレは無い。なんとなく常温で呑んだら美味いような気が。悪くはなかったけどねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »