« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

キルケニー

アイルランドのビール。

麦芽、ホップ、大麦。度数 4.5%。

赤い色。中に球形のカプセルが入っていて泡立ちが良いです。クリーミーで。

香りもよく美味いビールです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

信州燦燦

オーガニックビール。会社の名前がヤッホー・ブルーイング。良いなあw。

原材料 オーガニック麦芽、ホップ。度数 5%。

香りが良い。コクがあって美味いです。苦味も程よい感じで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オールドペキュリア

イギリスのビール。

大麦麦芽、ホップ、穀類。度数 5度~6度。

濃い茶色。甘い香り。香ばしくて苦いがコクがあって美味いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

H森本 人力手搾り 炸裂辛口+10

森本酒造の酒。

度数 15~16度。製麻歩合 60%。静岡県産米100%使用。

日本酒度 +10。酸度 1.5。

菊川水系やや硬水。限定出荷 150本。

名前が素晴らしいw。ラベルもおしゃれでよい。ワインみたい。

ここの酒は美味いんですよ。冷やも常温も良いですが熱めの燗が最高でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マーティンズ ペールエール

ベルギービール。麦芽、ホップ、コーン、糖類、酸化防止剤。度数 6度。

色は褐色でいかにも苦そうな感じ。実際、少し苦い。そして微かに甘い。

悪くないですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ステラ・アルトワ

度数 5.2%。麦芽、コーン、ホップ。

ホップが効いていて美味い。後口も良い。何でもベルギーで一番売れているビールだそうで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベルギー発泡酒 ミスティック・ライム

度数 3.5%。麦芽含有率 61.4%。

原材料 麦芽、ホップ、小麦、香料、糖類、酵母、酸味料、甘味料、酸化防止剤。

度数低くて飲み易いです。ホワイト・ビールをベースにライムとレモンの香料を加えているようです。爽やかで美味いですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

観月句会2

賞状が届きました。先週の土曜日に表彰式があったのですが、介護講座に出るので欠席したのですよ。

達筆の短冊が同封されていました。

次回は入賞目指して頑張りますw。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おおおおおおおおおお

えぬえいちけー俳句でアッシの句が詠まれますw。おおおおおおおおおおw。

電話があったのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マッサージ器購入

良い感じですよ。疲れがとれます。

親も喜んでおりますw。

兄がいなけりゃ、もっと高いの買うんだけどね。まあ仕方ない。いるんだから。早く俺の人生から消えてくれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

賞にかかった句でも

田原坂草木黄落肥後山鹿

ほろ酔いの袂に入れて秋の風

月天心一山白くゆらめけり

蝸牛蝸牛蝸牛(かたつぶりまひまひつぶりまひつぶり)

今後も精進したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新聞に載った句でも

薄衣の淡さは甘し黒葡萄

上野介の叫びや虎落笛

卒業の教室寂し白き朝

有馬ひろこ先生に取って頂きました。ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結社誌に載った句でも

今月は三句でした。

朝まだき野辺の紅梅さ揺れたり

見るものは野仏ばかり梅仄か

山の辺に一陣の風春浅し

腐れたる菊の匂ひや墓の影

益荒男も手弱女も倦む暑き秋

日は昇り日は翳れども吊るし柿

白雲のうちかさなりて枯野原

ぺきぽりり踏みしく音よ冬木道

冬ざるる木魂は長く空しかり

身に纏ふ屍の衣や冷さまじき

山門をひと時白く牡丹雪

山道に鐘響きをり残り雪

氷瀑に閉ぢこめられし鯉がをり

初富士や頂きすっきりしやんと明け

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は句会でした

新しい人が入りました。

『尼』を『屁』と詠んでました。面白かったですw。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

俳号

阿久文にしました。今後ともよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スプリングヴァイツェン

麦芽、ホップ。度数 5度。

フルーティーな白ビール。こういうの好きw。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

志太泉 特別本醸造

度数 15~16度。製造年月日 20・05。

富山・五百万石使用。精米歩合 50%。静岡酵母 NEW-5。日本酒度 +4.5。

酸度 1.25。

藤祭りで購入。ラベルに挑戦の酒と書いてあります。

確かにフルーティーで凄かった。下手な大吟醸以上。しかも燗しても美味い。そして安い。

これはアッパレですなあw。  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アンカースチームビール

アメリカのビール。麦芽、ホップ。度数 4.9%。

小規模ビール醸造所として有名だそうです。

スチームビールとは本来、低温発酵(5度~9度)させるラガー酵母をエール酵母のように高温(15度~20度)で発酵させているんだそうです。

コクがありつつ香りも良い。美味いビールでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どなたか

アッシと俳句のやり取りをしませんか? 

いや、これだけ自然災害が多いと不安でw。

投句のためにネットで公開するのを止めたんですが、そうすると火事や地震などの災害の際に、句が全滅する恐れがあるので。

実際に火事で全ての句を無くしてしまった方もいますしね。

まあ要するにお互いに保存しあっておきませんか? ということなんですけどね。

奇特な方、いらっしゃいましたら是非w。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

魚竹寿司さんから

寿司券が届きました。

ここのお寿司屋さんは毎月、俳句を募集しているのです。で、入選すると寿司券が頂けます。

先月、父親と行きました。大変美味しかったです。今度は夏頃に行こうと思いますよw。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハートランドの生

先日、初めて呑みました。美味かったですw。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒米酒 伊久美

杉錦の酒。ここは本当に色んなことをやりますw。

アル添なので本醸造かな? 先日、伊久美に行った時に買いました。

栽培責任者 黒米倶楽部。援農者 あぐりわくわく探検隊。

度数 15~16度。

なんか、ミントが少し入っているのかな? と思うくらいスッとします。

でも、しっかり日本酒ですよ。常温と冷やで呑みました。燗もすれば良かったかな? でもあわなさそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アダムとイブ

ベルギービール。

大麦麦芽、ホップ、酵母、コリアンダー、オレンジピール。度数 8.5%。

ラベルが面白いな。アダムとイブがビール呑んでるw。なんというか「ごきげん」という感じですw。

でも股間に葉っぱ一枚なので変な人たちですね。

味はフルーティーでよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オリオン 辛口生 オリオンスペシャル

高発酵辛口醸造。

麦芽、ホップ、大麦、米、コーン、スターチ、糖類。度数 5.5%。

これはまあ普通。普通の発泡酒。ビールっぽい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オリオン 南国物語 発泡酒

糖質50%オフ。味うすっ! すっごいうすっ! 薄いです。

度数 5.5%。麦芽、ホップ、大麦、スターチ、糖類、大豆ペプチド。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新聞に

アッシの句が載りました。図書カード頂きですよw。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やまゆりの蕎麦

伊久美にあるんですけどね。やまゆりというお店が。

噂には聞いていたけど、ここの蕎麦は美味い。凄く美味い。

アッシは、ざるやもりの場合、通ぶって最初の一口はツユに漬けずに食べるんですが、これは一口どころか三口、四口とw。下手したら全部、食えちゃうんじゃないか、というw。

こっちに親戚がいるのです。昨日は親戚めぐりでした。しかし、こういうのは本来、長男の仕事だよなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑いので

昼間からイタリアンで生ビール。その後で一ノ蔵の純米樽酒を枡でw。ああ幸せw。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これは面白い

3月の甘納豆のうふふふ

たんぽぽのぽぽの辺りが火事ですよ

坪内先生の句。

甘納豆の句は中学の教科書にも載っているそうです。

意味が分からないw。でもなんか凄いなw。

ふむ。アッシの句も割かし変わっていると思っていましたが、大したことねえなw。

アッシのは言葉遊びにすぎない感じで底が浅いですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第九回雪梁舎俳句まつり

入選でござんした。

坪内捻典先生に取っていただきました。ありがとうございます。

しかし欲を言うとですねw。もう一つ上w。もう一つ上にw。

まあ、こんなもんだろ。と思う反面ですね。いや、こんなものではないはずだ。というのもあります。

ベストは一番良い賞を取って「マグレですよ」と謙遜することなんですがねw。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

魚竹寿司

先日、親父と高校野球を見に行くついでに食ってきました。

昼間から4200円の寿司と日本酒の小瓶を一本です。ああ楽しい。

お土産の穴子握りも美味かったです。母親が好きなんですよ。穴子。

ここのお店は江戸前の仕事に拘っているんですね。アッシは以前から仕事をした寿司に興味があったのですよ。

堪能しましたw。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »