« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

磯自慢 愛山大吟醸50

度数 16~17度。精米歩合 50%。製造年月日 08・06吉日。

グラッパボトルのやつです。去年は買い損ねたので発売直後に購入。発売直後は硬いことが多いので失敗したかなー? と思ったんですが意に反して美味かったですw。

やっぱり凄いですよ磯自慢は。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第十五回梅まつり

次点賞でございました。特選の次です。二番目に良いのです。中々、一番は貰えませんなあw。

結社の同人の方を押さえての二番ですから、まあ良しとしましょう。

南無大師遍照金剛梅一輪

賞を頂いた句ですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近所の

俳句の先生に色々、質問してみました。この方は鍼の先生でもあります。盲目です。

盲目の俳人。かっこいいですねw。

小さい賞を幾つも取るより大きいのを取るほうが良い。特に角川や俳人協会の賞。

小さい結社にいるより大きい結社に入った方が良い。

30句書く場合は統一性を持たせた方が良い。

賞を取るより結社で頑張った方が良い。

今、入ろうと思っているのは天為、宇宙、炎環、船団といったところです。

天為はホトトギス系で写生句重視だそうです。

アッシは写生句も好きですが、人事句も好きです。

その辺、考えて入った方が良いようですが、難しいですねw。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

掛川の俳句大会

なんか賞を取ったようです。詳細はまだ分からないんですけどねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クローネンブルグ・ブラン

フランスのビール。原材料 大麦・小麦麦芽、ホップ、レモン果汁、コリアンダー、糖類。

度数 5%。

これも美味しい。やはり美味いパンに合いますw。こういうものを呑み食いしながら聖書なんぞを読むと気分はヨーロッパの貧乏学生ですw。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エーデルワイス スノーフレッシュ

オーストリアのビール。度数 5%。原材料 麦芽、ホップ、糖類、ハーブエキス、ハーブ(西洋ニワトコ、ミント、アルニカ、ラビッジ、ナツメグ、マルメロ)。

果物や木の実を焼きこんだパンによく合います。そのまま呑んでも美味いですよ。こういうの好きー。ちょい甘めで良いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キリン ザ・プレミアム無濾過

原材料 麦芽(大麦麦芽・小麦麦芽)、ホップ。度数 5.5%。

なんか期待ほどではないというかw。面白みのないビールでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DREHER

イタリアのビール。麦芽、コーン、ホップ。度数 4~5度。

これも美味いです。程よい苦味。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紫陽花

米久 森のビール工場。度数 5.5%。

地下80メートルから汲み上げた富士山の恵み水を使用。

美味いですよ。でも料理には合わせにくいかな? 香りが良くてコクもキレも良いんですけどね。取りあえず、魚にはあまり合わなかったです。やっぱ肉かな? 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麦とホップ

原材料 麦芽、ホップ、大麦。スピリッツ(大麦)。度数 5%。

確かに田村正和の言うとおり。ビールみたいですよw。

サッポロらしいw。デザインもw。金の星がちょいダサで良いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サミエルアダムストリプルボック

アメリカのビール。大麦麦芽、ホップ、特殊イースト、メープルシロップ。度数 17.5度。

2002年瓶詰め。賞味期限 2012年12月。

度数高い。熟成してるせいかアッシの口には合いませんでした。苦手な味でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブルックリンラガー

アメリカのビール。度数 5~6度。原材料 麦芽、ホップ。

普通に美味い。ラベルが良い。グリーンに黒が良いね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おお

NHKから番組で使われたボード(アッシの句が書いてあるやつ)が「記念に」と届きました。おおおおおおw。

嬉しいねえw。

ちなみに長谷川先生の巻頭句。「禅僧と並ぶ仔猫の昼寝かな」は、第四句集に収められているものです。この日のために作ったんじゃないんですねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高砂 山廃純米原酒 ひやおろし

度数 16~17度。精米歩合 55%。日本酒度 -3。製造年月日 18・09。

売れ残りかな? 香りが凄く高い。大吟醸並み。原酒だけど度数は低めで呑み易い。酸もさほど感じない。燗しても美味いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

密かに

NHK俳句で詠まれることを目標としておったですw。

アッシは密かな目標が多いですw。

書くと良くないような気がするので密かなままにしておきますw。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真澄 純米酒 奥伝(おうでん)寒造り

長野県産美山錦80%・ひとごこち20%。精米歩合 60%。度数 15度。

「飲み飽きしない癒し系」とありますw。自分で言えるところが偉いw。

実際、呑みやすくて美味かったです。

製造年月日が07・02・02。売れ残りかな? 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミッキービッグマウス

アメリカのビール。

大麦麦芽、穀類、ホップ。度数 6度。

その名の通り、口の部分が大きい。

軽くて呑み易い良いビールですよ。結構好きw。外でも時々呑んだりします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蛍烏賊の沖漬け

昨日、親を連れてトンカツ食べに行きました。

メニューに蛍烏賊があったので頼みましたw。ビールを呑みながらチビチビつまむのです。

純米の燗の方が美味いと思うのですが、無かったですよ。

しかし父親はよく食います。アッシより食うw。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

えぬえいちけー俳句

特選は逃しました。

しかし長谷川先生はダンディですが、意外と可愛いもの好きなようですw。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »