« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

某新聞に句が載る

おおー。月に二回ですよ(^o^)。

立ち漕ぎのブランコ高しミドリちゃん

志村貴子ファンのアッシとしては嬉しい限りですよ(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先日、新聞に載った句でも

学舎の張出し窓や新樹光

あと、第六回夕日俳句大賞の作品集が届きました。入選でございましたよ。

人魚(シノシス)の身を溶かしたる春の潮

なんというか俳句、というか創作は結構、作者の人間性が出ますね。

アッシの場合、こんなにも自身の優しさや繊細さが顕わに出てしまって良いのだろうか? という気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ある意味オカルト

類想句は実在します。

アッシが4月にひねった句。

若楓汗かく新米教師かな

『俳句』9月号に載っていた句。

新教師若葉楓に羞らふや

森澄雄という方がなんと昭和22年に詠んだ句です。うーむ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の句を

たんと書きました。

先日、200句も書いたんですが秋の句は殆ど無かったんですね。

70句ほど詠んだのですが、どれもイマイチ^_^;。

量より質と分かってはいるんですけどねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

磁気治療器の使い心地

お店で使っているものの効果を100とすると30くらいでしょうか? 

強にすると機械が熱くなり1時間くらいしか連続使用できません。

中くらいにすれば、もっと使えますが。

取りあえず熱くなるのがネックですね。

ただウチは両親も使うので、毎日6時間は軽く使っています。なので自分が使うときは既に温かくなっています^_^;。

昨日は両親を朝から病院に連れて行きまして。午後に迎えに行ったので午前中は、アッシが使い放題でした(^o^)。

やはりそれだけ使うと、かなり体調が良くなりますね。

不思議なことに腹がへっこみます。胃の調子が良くなるからでしょうか? 

あと、軽いコリくらいなら10分程度の使用でもなくなります。

ただ次の日、仕事をすると、少し戻りますが(^o^)。完全には無くならないですね。

ただ楽にはなります。

取りあえず仕事のある日だと30分くらいしか使用できないですが、その日の疲れは取れるので良いといえば良いです。

劇的に良くはなっていませんが、最近、疲れにくくなったなー、とか、そういえば調子悪くないかな? という程度にはなります。

引き続き使用していきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は

150句ほど作りました。

休み中に300句詠みました。

密かに「休み中に200句は詠もう」と思っておりました(^o^)。

100句オーバーとは中々やりますねー、アッシも。

しかし肝心なのは質なのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日は

130句作りました。質は置いといて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体調は良い

しかし、それは今、夏休みだからという気もします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

志太泉 泉 H19BY 純米大吟醸原酒 

兵庫県産山田錦100%使用。度数 16~17度。

平均粕歩合61%。精米歩合 40%。日本酒度 +3。酸度 1.5。

使用酵母 静岡県酵母HD-1。杜氏 田中幸夫(南部)。製造年月日 20・4・22。

アッシはこの酒が大好きでございましてね(^o^)。

今年も良い出来でございました。

天然のウナギによく合いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キリン ザ・プレミアム無濾過 ホワイトビール

度数は5.5%。ホワイトビール好きのアッシとしては見逃せない一本でしたが、イマイチでした(>_<)。

あんまりフルーティーじゃなかったのですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

333

ベトナムのビール。麦芽、ホップ、酸化防止剤。度数は5%。

あまり印象に残っていません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そばビール

ビールとあるけど、発泡酒。なんと原産国はアメリカ。

ノースダコタ産のソバの実を55%使用だそうです。

原材料は、そば、麦芽、ホップ。度数は2.9%と低め。

そんなに蕎麦の味はしませんでした(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時すでに遅く

血のしょんべんが出た、と父が言うので医者に連れて行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

某新聞に句が載る

3ヶ月ぶりですw。図書カード頂きですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つかさんへ

ネットでははじめまして。

お店へは何度か食べに行ったことがあります。最近は太り気味なので行っていませんがw。

自分はトンカツやメンチで日本酒は呑むのが好きなんですよw。

近いうちに、また伺いたいと思います。その時にはよろしくお願いします。

コメントありがとうございました。

つかさんの仰る通り、病院近く国道沿いのお店です。

2年近く通って、とても良かったので以前から買おうと思っていたんですが、ここ最近あまりにも暑いのと、恥ずかしながら身内に悪い人間がいて、それが馬鹿なことを言ったりやったりする度に、両親が体調を崩すので少しでも健康を保ってほしいと思い購入しました。

ただ正直言って、お店で使っているものと比べ効果が薄いような気がします。

しかし、自宅で毎日、好きな時に好きなだけ出来ますから、それは悪くないと思います。

家族全員が使えますし。

特に両親は多少の体調不良では医者にも行かない人間なので、こういう機械が家にあると良いように思います。

実際、毎日、使っていますし。

両親は自分が「金もやるし送り迎えもするから医者でも、鍼でも整体でもマッサージでも行け」と言っても、その身内が金の無心に来た時のために貯めておきたいと言って行かないので。

自分自身の体調を言いますと、やはり毎日、使用していますので大分、良くなります。これは間違いないです。

自分は胃腸と腎臓が疲れ気味のようです(医者に行っても異常無しです)が、この機械は本当に効きます。熟睡出来るので、多少、睡眠時間が短くなって平気ですし、何よりも疲労回復に本当に良いです。

疲れが取れると精神的にも落ち着くので、これは本当に良い、と思います。

ただ、自分のように家族全員の健康の為に、というなら良いのですが、一人の健康のことを考えると、60万ですからw。

鍼、整体、マッサージ、カイロなどに毎日、通った方が良いのでは? という気もします。

あと、マッサージ機なら30万も出せば相当良いものが買えますし。

自分の多少、偏った事情においては、最高の選択だった。

と思いますw。

ちなみに明日は整体に行ってきますw。

その辺、コマメに更新しいていきたいと思います。

よろしくお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

交流磁気治療器購入

61万円です。アッシも使いますが、まあ親の健康のためというか。

暑いですからねー。とんでもなく暑いですから。

まあ親には健康で長生きしてもらいたいですからね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

菊正宗 丹波流 きもと 特選本醸造

精米歩合 70%。度数 15度。日本酒度 +4.5。

辛口・やや淡麗のさけと書いてあるが、甘めのような気がする。旨いではなくて甘い。

なんか、もっさりしていてイマイチだった。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月の俳句

150くらい書きましたね。あと酒短歌を70ほど。来年の角川短歌に送ろうかなーw? とか考えてます。

3日で70首だから、中々のもんですよ。質はともかく。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

落選句について聞いてみました

潮干狩り海引きゆけば裸足の子

悪くないけど、引くでなく退くの方が良い。あと潮干狩りといえば裸足が普通。

風上で屁一つひって春疾風

盃を空け涼風を袖に入れ

この二句は古くさい、とのこと。いかにも「俳句っぽく書いてみました」というのが見える。

確かにアッシは俳句っぽくて良い句だと思ってたんですがw。

人魚(シノシス)の身を溶かしたる春の潮

これは入選句ですが、人魚と書かずに最初からシノシスと書いたほうが良い、とのこと。

基本的にルビは良くないそうです。水原秋桜子先生は、どんな良い句でもルビが振ってあったら取らなかったそうです。

二タ重虹ふだらく渡海熊野那智

ふたえにじふだらくとかいくまのなち

角川の予選通過句ですが、ふだらくは平仮名の方が良い、とのこと。

アッシは全部、感じなところが面白いと思ったのですが、一部、平仮名にした方が柔らかくなって良いとのこと。

あと二と重の間に小さい『タ』を入れると良い、とのこと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »