« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

ヘルメス アブサン

度数 58%。エキス分2%。

アニスを使用したリキュールですね。ゴッホが愛飲していたという。

そりゃあ、こんなの呑んでたら糸杉もあんな風に見えますわ、というか(^o^)。そりゃ耳もちぎりますわ、という味でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

正雪 うすにごり生 純米吟醸

別撰 山影純悦。兵庫県産山田錦使用。精米歩合 50%。度数 16~17度。

日本酒度 +3~5。

あんま生酒は買わないんですけどね。たまにはね。

金箔酒とブレンドして呑んだり(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福正宗 金箔入

度数 14%。精米歩合 70%。

うすにごりとブレンドして呑んだり(^o^)。

めでたい感じで良いですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴールデン・ドラーク

ベルギービール。ラベルが良い。黒地に赤縁そして黄金の龍。

度数は10.5%。でもって大麦麦芽とホップのみ。

味の印象はあんま無い(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヴェデット・エクストラ・ホワイト

ベルギー発泡酒。コリアンダーとオレンジピールを使っているのでフルーティーで美味しい。

アッシはこういうのが好きなんですよ(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブルゴーニュ・デ・フランドル

ベルギービールです。度数は5%。

オーク樽で半年以上熟成とのこと。これくらいの熟成期間ならアッシでもOKです(^o^)。

長いとダメなんですよ長いと。

程よい酸味とヒネ感(?)が良いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

國盛 御神酒 金箔入り

初亀の樽酒とブレンドして呑みました。

ま、ね。縁起ものみたいなもんですからね。美味い不味いをいうのは野暮ってもんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初亀 たる酒

本醸造。詰日は12月21日。雄山錦100%使用。精米歩合 60%。

酵母 静岡HD-1、自家培養。

初亀は美味しいですよ。あんま美味しくない金粉酒とブレンドしたり(^o^)。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おめでとさんです

休み中に俳句を300句。短歌を80首書きました。

これで今年はもう俳句書かなくて良いですね(^o^)。しかし短歌は量産出来ませんなあ。

今年は、賞や新聞への投句は控えめにします。でもって結社に入ります。

んー。もう少し短歌、作りたかったですね。結社2つ入るつもりなんで。あと、短歌は賞に送ろうかと思っているので。

というか短歌ですが、結社に入ると10首送らないといけないんですよ。毎月。

少し厳しい^_^;。

書こうと思えば一日で100は書ける俳句と違って、短歌は量産が難しいのですよ。定期的に書く自身もいま一つありませんしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »