« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

高砂 辛口純米

日本酒度プラス10。

いつぞやの酒の会で蔵の人に「今年のお勧めは?」と聞いたところ、この酒を挙げておられました。

黄色いラベルの一升瓶。精米歩合は60%。

これが美味い(^o^)。あんまり辛く感じないんですよ。口当たりがよく呑みやすく、ふくよかな旨みが広がります。

軟水のせいですかね? すっと入るにもほどがあるってくらい呑みやすくて美味しい。

良い酒ですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

若竹 本醸造

シンプルな緑のラベルが良い。

精米歩合 70%。

意外と重め。呑みごたえがあり良いですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ティーチャーズ

スコットランドの安ウイスキー。そここそ美味い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

某新聞に句が載る

大井川氷川きよしの声冴ゆる

こういうのを取ってくださるのが、坪内先生ですよ(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕刊に

アッシの名前が出ておりますよ(^o^)。同人誌のところです。二回目でござんす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

志太泉 七福神

藤祭りで購入。小瓶。目出度くて良いですね(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

越乃景虎 龍

呑みやすく味わい深い。呑み飽きしない良い酒ですね。

グイグイ呑んでしまいましたよ(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

賞状と歌集が届いた

奨励賞でもくれるんですねー。賞状。

今度は、もっと良い賞がとれるよう頑張ります(^o^)。

とはいえ自然詠だけでは限界があるかなあ? 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サントリー モルツ グリーンアロマ

度数 5%。ドイツ産アロマホップ50%以上使用。

爽やかで美味いびーるです。香りも良いです。

やるじゃんサントリー(^o^)。という(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サントリー ザ・ストレート

リキュールになるようです。度数は6%と少し高め。でも、あんま味が濃い感じがしない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神亀 純米酒 辛口

ここは純米蔵なので純米ですね(^o^)。神泉醸延喜とあります。喜は難しい字ですが。醸すも(^o^)。

精米歩合 60%。度数 15~16度。

辛くて実に良い。吟醸めいた酒の多い中、これぞ純米という感じです。

魚にもあいます。朝からカツオや生シラスで一杯(^o^)。

ああ、GWっ素敵(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんな短歌でした

水面に映る芙蓉の花影に群れる魚を狙ふ猫の子

奨励賞はこんな短歌でした。次回、頑張ります(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »