« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

金明 純米酒

御殿場の酒でござる。

度数15~16度。三島大社近くの酒屋さんで購入。

こっちは軟水(だと思う)なので呑み口やわらかー、と思ったら意外とキビチイ酒でござる。美味いけど。食中酒としては最高です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

某新聞に歌が載る

岡井先生にとっていただきましたー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牧水 本醸造原酒

精米歩合70%。原酒の割に度数は16~17度と低めだが、味は濃厚で美味い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今月のNHK短歌

加藤先生に取って頂きました(^o^)。

愛猫と寒鯉眺む池の端マグロの刺身を買うて帰りぬ

でござんす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビール

サッポロファイブスター。

これは美味い。サッポロとは思えない(^o^)。おまけにデザインも良い(^o^)。サッポロとは思えんなあ。

ステラアストラ。エーデルワイススノーフレッシュ。アインベッカーマイウアボック。

エーデルワイスが好き。こういう甘めが良い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ううむ

今日、三島で歌会でござんした。

終わってから大岡信ことば館を通りかかると、小島ゆかり先生の講演会が。しかし開始時間は二時。既に十五分ほど過ぎておりましてですね。受付で、

「無理ですか?」

「無理ですね」

ということで諦めて帰ったのですが、なんというか粘れば良かったなあ(^o^)。と。静岡では一流の歌人の公演を聴く機会なんか滅多にねーんですよ。

この程度の迷惑なんか幾らもかけてきたのに、何故それがこういう時に出せんのか、と。

アッシは無能以上に無神経なのですよ(^o^)。何故、無神経さをここで出せなかったか(^o^)。

というか最近の歌会も、ちょっと漠然とやりすぎなんですよね。なんというか三島大社や楽寿園を観光して美味いもん食って地酒とか買って、藤岡先生という一流の歌人の主宰する歌会に出て。そこで満足しちゃってましたね。

今度からは迷惑がられても、あれこれ質問していこうと思います。

上達の機会を逃しちゃいけんよ? 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

某新聞の

年間優秀句を取り損ねました(>_<)。ううむ。優秀句一句、努力句一句でござんす。アッシは「その他の佳句」として紹介された五句の中にかろうじて^_^;。

一年は長いなあ長いなあ(>_<)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビール

アンカーリバティーエール。

ホップの香りが甘めで美味い。度数は6%と高めだけが呑みやすい。

フランツィスカーナー ヘーフェ ヴァイスビール。

長い名前だ(^o^)。味は良い。甘め。無濾過だそうでコクがあって美味い。どうもドイツビールは良いね。名前の長さに誠実さが表れているような気がする(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八雲記念館

先週の土曜に行ってきました。面白かったです(^o^)。

展示の解説があったんですが、詳しくてですね。実に良かったです。詳しいのは当たり前と思うかもしれませんが、案外こういう文学館、記念館、資料館の人は詳しくなかったりするんですよ。

アッシの思いつきの質問にも丁寧に答えていただきまして。大変ありがたかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アジア選手権の選考会

三島大社でペタンクの選考会をやってました。中々面白かったです。話を伺いボールを持たせてもらってルールを聞いて。

野球のボールくらいの大きさで重量は700~800gで、結構重いです。

「待てーい! アジア大会に行くのは俺を倒してからにしてもらおうかー!!」とかやろうと思ったんですが、三人一組でやる競技なんですね(^o^)。

ま、黙ってれば変人も普通の人ですよ。

その後、更科そばと木の芽そばと抹茶そばを食べ日本酒を呑みました。昼間から(^o^)。

ゴールデンウィークとはよく言ったもんですねー(^o^)。アメリカ人は良いこと言いますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白隠正宗 禅 山廃純米

駿東産山田錦100%使用。度数 15~16度 精米歩合 65% 日本酒度 +1.0 酸度 1.7

使用酵母 静岡NEW-5 

限定出荷300本だそうです。

日本酒度は低めですが山廃なので甘くは感じなかったですねー。コクがあって良かったです。やっぱね。山廃は良いです。県東部は軟水が多いそうなので、山廃とはいえ呑みやすいんですよ。しかし、これは呑みやすくかつ、しっかり山廃でござんしたねえ(^o^)。

販路が厳しいとか言いますが、頑張ってほしい蔵でござんすよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »