« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

そろそろ

新聞や雑誌に震災の句や歌が載るようになった。

自分は被災した時に、句や歌をやる余裕があるだろうか? そして、どのようなものを書くのだろうか? 

既に被災しているようなもんではありますが^_^;。

不謹慎ですが命さえあれば地震が来た方が良いかもしれないくらい^_^;。

兄がなー。どーにかならんかなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

色々

弁護士のとこに行ったり。

相続のこととかね。

父が保証人になっていたり、両親が生命保険を解約して兄の遊ぶ金にくれやっていたり、と頭の痛い話が多いです。

多少、金を貯めても兄が使っちゃうんだよね。でもって母がねー。あげちゃう^_^;。

実は子供のころから未だに母は、アッシのことを兄の名で呼ぶのです。

下手すると近所の人がアッシを兄の名で呼ぶくらい(^o^)。

それはどうでもいいけど、金が無いのはつらいことです。親の愛なんてどうでも良いの(^o^)。少しでいいから金を残してくれ(^o^)。

ヘルパー2級のテキストが届く。親も年ですからね。病気がちだし。そろそろ取っておくか、と。

マークシート4枚は瞬殺しましたが、論述が面倒。というか何を書けばよいのかわからん^_^;。

1枚14行で17問^_^;。

こんなに多いのは、静岡だけだそうですが^_^;。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

開運 祝酒 

本醸造生原酒。度数20度。

運が開けますように(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

若竹 鬼殺し

若竹呑むのは久しぶりだ。

不況という鬼を呑み殺すのです(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近のビール

北海道麦酒のジンジャー&ペールエールとブルーベリー&ウィート。どちらも度数5%。

アッシはジンジャーが好きです。

ベルギービール ルシファー。度数8%。

ホップを3種類使っているそうです。ほっほう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おお

いとうえんはいくたいしょうで三句が二次審査通過でござる。

葉書がきていたでござるよ。

正直、無理だと思っていたのであんまり良い句は送らなかったんですが^_^;。

案外、そういうのが通るんですよね、アッシの場合。

140万句も送られてくるんでしょ? きついなあ(^o^)。

でも出来れば、ペットボトルに載るところまで行きたいですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こういうのも

久しぶりに明治天皇の御製を読み返した。

しきしまの大和心のををしさはことある時ぞあらはれにける

やはり、こういう何時の時代になっても心を打つ歌をアッシも詠まねばなあ、と思った次第でござる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビールとか

湖畔の杜ビール。度数6%。

秋田のビールで温めても呑める。

レンジで温めて呑んだけど普通に美味い(^o^)。なんか不思議な感じ。考えてみると普通のビールを温めて呑んだことってないな。どんな感じになるのかな? 

銀河高原ビール。

ペールエール、白ビール。

アサヒ一番麦。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

杉錦

きもと仕込み純米原酒しぼりたて。

山廃純米玉栄60%精米。

杉錦は安価で美味くて呑みごたえのある酒を造りますね。これって本道だと思うわけですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初亀 本醸造無濾過生原酒

精米歩合63%。度数18~19度。

初亀は呑みやすいソフトなイメージがありますが、こいつは別格だぜえー(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

佳作でござった

人の一句で佳作ですた。

ひまはりのやうに楽しき人ばかり

アッシは軽く詠むことを心がけているのですが、それだとやはり佳作どまりですかね? 頑張って難しく詠もうかなあ? とか思うのですが面倒ですね。

四月馬鹿辞世の句なぞ読むまいぞ

これが辞世の句になったらやだなあ(^o^)。

なんとなくあの地震は夢だったんじゃないだろうか、と思ったりもしますが、やっぱり現実なんだなあ、と思い知らされることが多いです。なにしろ現実ですから。

俳句なんかやってますと小さいもの儚いものに存在に目が行くことが多いです(本人比)。

そして、その重さに。

みな等しく同じです。

命と新しい日々が与えられていることに感謝するのみですなあ。

涙を流しおろおろ歩くのみですよ(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »