« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

某新聞に句が載る

祈るより術なき春になりにけり

有馬先生に取っていただきました。

本当にただ祈るのみですなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二日目

ヘルパー講座二日目でござる。

まあ、まだ特にどうということはないですね。

親の体調とか少し気になりましたが。身内の観察が大事ですからね。

それよりも実習の日程がどうなるのか心配ですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

末廣 から黒くち

福島の酒。多分、本醸造。

名前の由来が気になる(^^♪。調べないけど。

安かったので購入。4合で700円しなかった。

その割に旨い(^^♪。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

萩錦 蔵出し本醸造原酒

酒米は日本晴。精米歩合 65%。日本酒度 +0。酸度 1.4。

久しぶりに萩錦を購入。厳しくて旨い酒ですよ(^^♪。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初日

ヘルパーの講座行ってきました。

初日なので座学。

日程がどうなるかなー? 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々に

えぬえいちけー短歌で佳作。

佐伯先生に取って頂きました。正直それほど良い歌とは思えない^_^;。

なのでここには書きません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

薫風緑酒 純米酒

駿河酒造場の酒。500ミリリットル。スーパーで購入。

度数は15~16度で、日本酒度は+3。酸度は1.3。にも関わらず、結構キツイというか呑みごたえがあった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モヒート

度数4%。

コンビニで購入。ラム、ライムジュースにミントフレーバー。

時々暑い日がありますね。そういう日の夜の湯上りには、こういうのが最高です(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

志太泉 純米山田錦 生原酒

精米歩合 60%。日本酒度 +6。度数 17~18度。

やっぱ志太泉の純米は最高だなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

某新聞に句が載る

なんつうかまあ気にすんなほら桜

坪内先生に取って頂きました。

ネバーマインドですよ(^o^)。

しかし気にするな、と言っても気にせざるをえませんなあ。

と言いつつ、先週少し株で儲けました。少しですがね。でもって少し寄付。

しかし、こうして儲けても使えないのがちょっとね。

家に金が無いんで^_^;。少しくらい儲けても焼け石に水。

儲けないよりはマシだけどね。俺が使ったわけでもないのに何故こんなことに^_^;。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪の茅舎 純米吟醸

秋田の酒。東北の酒は、これしかなかったもんで(^o^)。

精米歩合 55%。純米吟醸は久しぶりだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リキュール

ディサローノ・アマレット。

イタリアのリキュール。甘くて少し薬臭くて好きだね、こういうの。度数は28度。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

購入

長谷川櫂先生の『震災歌集』購入。

句集持ってないんですけどね^_^;。

そういえば先月、三島に来たんだよな。行けば良かった。

最近、俳句も短歌も、あまり書けない。

三月四月は、そこそこ書いたんですが。どうも、現実を消化しきれていない、ような気がします。あと、句や歌としての出来を考えると、余計に難しい。

震災のことを詠めば良いってもんじゃあないんで。

未だに句も歌も習作、という感覚が抜けないせいか、まとまりに欠けるんですよ。

うーん^_^;。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

めんどくさい

手書きめんどくさい(^o^)。

考えてみるとパソコンばかりなんだよな。文章打つのは。手書き久しぶり。疲れるな(^o^)。

取りあえず論述終わらせた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »