« 某新聞に句が載る | トップページ | ふるさと焼津短歌大会 »

表彰式でした。

ああ疲れた(*^_^*)。

将棋と短歌のコラボという誰もが「良く分からない」「大丈夫なの? これ」と思ったかもしれませんが、短歌と将棋好き(実は二段持ってます)のアッシとしては大興奮のイベントでした。

田中章義先生に小島ゆかり先生。将棋の方も青野九段を始め対局を無断欠勤して100万円の罰金を取られた中尾七段や昔、「妖精が見える」発言をして物議をかもしたアジアジ先生などアッシ的には前日、眠れないほどの錚々たるメンバーでございましたよ、ええ。

ただ将棋の方は殆ど参加できず中将棋の講演を聞いた位でしたが(>_<)。

アッシが頂いたのは奨励賞でした。

参加賞みたいなもんかなー? と思ってましたが240首ほどの応募があり市長賞1名、選者賞2名、そして奨励賞13名ですのでアッシ的には上出来です。

ちなみに奨励賞は選者の田中先生が急遽かけあって決めて下さったものだそうです。ああ有難い(*^_^*)。

ちなみに小島先生も良かった歌5首として、アッシの歌を挙げて下さいましたm(__)m。

若葉揺らす温みを帯びた潮風を焼津辺人は春と呼ぶらん

です。実は昔書いたものでアッシ的には古臭くて大げさで、もうあまり気に入っていないんですが(^^ゞ。

小島先生からは、「温みを帯びた、というのが漠然としたものではなく、実感がこもっていて良い」というコメントをいただきました。誠にありがとうございます。

もう少し頑張ってみたいと思います。

それにしても小島先生は小柄です。そういえば小島なお先生も小柄だったような印象がありますが、あのお身体で介護は大変でしょうね。

正木ゆうこ先生が大きいわけではなかったんですな(*^_^*)。そういえば正木先生にも一度お会いしてましたね。特に大柄な印象はござんせんでしたので、やはり小島先生が小さい、ということです。

続く。

|

« 某新聞に句が載る | トップページ | ふるさと焼津短歌大会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147837/53910525

この記事へのトラックバック一覧です: 表彰式でした。:

« 某新聞に句が載る | トップページ | ふるさと焼津短歌大会 »