からすみこのわた

日本三大珍味の内、二つを昼間から頂いてきました(^o^)。正月なので縁起を担いでみました。

いやー、どっちも美味い(^o^)。このわたは海の香りがたまりませんし、からすみは上質のチーズのようでして。どちらも燗酒にあいます。

良い年になりますよーにー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトラーメン

ミキサーにかけたトマトを塩ラーメンに入れて食べました。塩味と酸味が素晴らしいw。

野菜はレタスとアスパラが良く合いましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

釣りものの

天然鰻を頂きましたw。いやーw。素晴らしいw。

酒は志太泉の大吟醸。

天然鰻は脂が控えめで良いです。しかし味が濃い。実に美味かった。

噂どおり皮が黄色いんですよ。この皮を眺めながらチビチビとやるのが、また良いw。

酒がすすみますなあw。

しかし釣りというのは、素晴らしい趣味ですね。大金と長い時間をかけて、魚より頭が悪いことを確認するためにやっているのだと思ってましたがw。

ふむ。人による。ということですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蛍烏賊の沖漬け

昨日、親を連れてトンカツ食べに行きました。

メニューに蛍烏賊があったので頼みましたw。ビールを呑みながらチビチビつまむのです。

純米の燗の方が美味いと思うのですが、無かったですよ。

しかし父親はよく食います。アッシより食うw。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やまゆりの蕎麦

伊久美にあるんですけどね。やまゆりというお店が。

噂には聞いていたけど、ここの蕎麦は美味い。凄く美味い。

アッシは、ざるやもりの場合、通ぶって最初の一口はツユに漬けずに食べるんですが、これは一口どころか三口、四口とw。下手したら全部、食えちゃうんじゃないか、というw。

こっちに親戚がいるのです。昨日は親戚めぐりでした。しかし、こういうのは本来、長男の仕事だよなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑いので

昼間からイタリアンで生ビール。その後で一ノ蔵の純米樽酒を枡でw。ああ幸せw。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

魚竹寿司

先日、親父と高校野球を見に行くついでに食ってきました。

昼間から4200円の寿司と日本酒の小瓶を一本です。ああ楽しい。

お土産の穴子握りも美味かったです。母親が好きなんですよ。穴子。

ここのお店は江戸前の仕事に拘っているんですね。アッシは以前から仕事をした寿司に興味があったのですよ。

堪能しましたw。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にいはお

大井川の中華料理屋さんでございます。

アッシの俳句の先生の親戚がやっている、というので食べに行ってきました。

美味かったですw。お酒を燗してくれるんですよ。で、お通しのメンマとモツ煮がまた美味い。特にメンマが良い。黒胡椒が効いてて燗酒に合いますなあ。

こういうものが、ちゃんと美味い、というのは素晴らしいことですよ。

五目ラーメンも良かったし餃子も安くて美味かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やきつべ

という蕎麦屋で先週、ざるを二枚。昨日、柚子きりを二枚たぐってきました。

冬至の日に柚子きり蕎麦を食べると金運が上がるのです。

市内で、柚子きりやってるのここだけじゃないかなー? 来年から岡部に移転です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

茶漬け

鮎とか太刀魚とか。焼き魚を茶漬けにするのが美味い。ゴマを少し多めにね。

やはり酒に合いますなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)