中秋の風花 じょうきげん。

純米吟醸おりがらみ。

そろそろ寒くなりましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高砂 山廃仕込み純米吟醸 あらばしり無濾過

静岡には珍しい山廃蔵。確か軟水が特徴。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近の吟醸。

真澄の吟醸生酒。

久保田の生原酒。

久保田は吟醸かどうかは不明。

久保田は度数が19度と高い。飲兵衛は意地汚いので度数が高い方が嬉しかったりしますな(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初亀 吟醸生酒 亀印

最近、生酒好き(^o^)。以前は好きじゃなかったんですけどねー。

生酒はめんどくさかったんですが、最近はまあどうでも良いか、と(^o^)。

生酒のフレッシュさは良いですよ、ええ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

志太泉 純米吟醸しぼりたて 無濾過おりがらみ

杜氏さんがまた変わったか。良く変わる印象がありますな。でも何時も美味い。というかブレないのか。この辺はアッシも見習わないといけませんな。

それにしても美味い酒だ。切れといい、上品だがしっかしりした吟醸香といい、何よりも無濾過しぼりたての、呑みごたえと厳しさときたらないですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪の茅舎

秋田の酒。露の茅舎とは関係がない。純米吟醸。

いかにも純米吟醸らしい綺麗な酒。美味いけど面白みがないかなー。酒に面白みとかいうのもなんですが(+o+)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

臥龍梅 純米吟醸生原酒 超辛口。

福井県産五百万石使用。

やっぱ夏は吟醸の生原酒だね。よっく冷やしたのを湯上りにグイッとね( ^^)/▽▽\(^^ )。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大村屋 純米吟醸

若竹の酒です。なんか240本限定だとか。綺麗な酒ですね。

静岡県産五百万石使用。精米歩合55%。日本酒度 0。酸度 1.4。アミノ酸度 1.2。

ブルーボトルでワインぽい英語で書かれたラベル。

お洒落でよいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪の茅舎 純米吟醸

秋田の酒。東北の酒は、これしかなかったもんで(^o^)。

精米歩合 55%。純米吟醸は久しぶりだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

志太泉 純米吟醸 しぼりたて 無濾過おりがらみ

無濾過だが度数は16度。

切れ良く且、無濾過らしい荒々しさが良い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧